絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


初めての干し柿づくり・・・箱詰め
2010年01月05日 (火) | 編集 |
玄関の軒下、竿に吊るしていた干し柿を下ろしました。
準備してある、ワラを敷いた箱に、入れるためです。

hosigaki 1221
この3個は、先日頂いた、友人宅の柿。   我が家の柿。

友人宅の柿は、箱に入れていたら、白い粉が吹き始めました。
同じ渋柿を、同じ日に干し始めましたが、我が家は、遅れ気味。
気候(温度)の違いでしょうか? 柿の大きさ、色が違いますよね!



hosigaki 1220
柿を押すと、外側は硬く、中は柔らかい。(お菓子のグミのようです)
鳥が食べに来る程、甘くなった我が家の柿、いよいよ、箱詰めです。


まず、柿の枝に縛っていた、白いヒモをはずしました。
食べやすいように、枝を柿の実から外すそうですが、
私は、細い枝は、ペンチで小さくして残してみました。
枯れてポロポロ落ちる、ヘタの周りは、少々落としました。
 

・・・ワラを敷いた箱に、並べて入れたところ・・・

hosigaki 1223

こんな感じになりましたぁ~!ズームアップ

もう、食べられます! 充分に、甘く美味しいのですが・・・

( 箱の中・・右上の3個は、友人宅の柿 ↓ ↓ ↓ )
hosigaki 1224

私は、表面に白い粉が吹いた固めの干し柿にしたいので・・
蓋をして、家の中でも寒い、内玄関の端っこに置きました。
柿の表面に、白い粉が吹いてきたら、また、UPしま~す! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます
まあ、丹念に作られていますねえ。
きっと格別に美味しく仕上がるわ。
柿はすごく役立つ果物ね。柿の皮を入れて漬け込んだ沢庵は、甘みが出て美味しいもの。
里の母の所で食べて、美味しいので、こっそりしっかりいただいてきてしまいました。
でも、食べるのは私だけ^^、ご飯がすすむ進む、はあ^^いいお正月です。
2010/01/05(火) 17:58:59 | URL | 魔女メグ #FhqeNpQ.[ 編集]
最期の仕上げですね。
何日くらいで、白い粉を吹くのでしょうか。
出来上がりが楽しみですね。

今度は、鳥は来ないでしょうが、頭の黒い鼠が来るのでは…。
美味しいものは、待ちきれないかも…。
2010/01/05(火) 20:28:39 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
こんばんは

上手く箱詰めしましたね、粉が吹くのが楽しみです。
(UP待ってます)
渋柿が甘柿に・・・
それにしても、自然の力に感動します。
2010/01/05(火) 21:41:45 | URL | ポンキチ #-[ 編集]
魔女メグさんへ
こんにちは^^

> 柿はすごく役立つ果物ね。柿の皮を入れて漬け込んだ沢庵は、甘みが出て美味しいもの。
柿の皮・・・知りませんでした。
柿の味が移って、おいしそうですね。
私は、甘辛い黄色い沢庵が、好きなんですよ!

今年は、スケッチを頑張ってみたいので、
メグさんから、沢山、刺激を頂こうと思っています!
2010/01/06(水) 14:05:03 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
> 何日くらいで、白い粉を吹くのでしょうか。
今、箱を覗いてきましたが、まだのようです。
  (柿も、おちおち寝ていられませんね)v-395 v-393

> 出来上がりが楽しみですね。
出来上がったら、ちょっと、考えている事があるのですが・・
上手くいったら、UPする予定でいます。

> 今度は、鳥は来ないでしょうが、頭の黒い鼠が来るのでは…。
幸運な事に、黒い鼠はいますが、干し柿は苦手のようです。
・・・・私が、独り占めです!
2010/01/06(水) 14:11:54 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
ポンキチさんへ
[下線]> 上手く箱詰めしましたね、粉が吹くのが楽しみです。
今、箱に寝かしている柿を見てきましたが、
   ・・・静かに、寝てました。(^^) 粉は、まだでした。
    (まだ、寝かしたばかりですものね!)

初めての干し柿づくり・・
自然の不思議と、手造りの楽しみが、一杯ですよぉ~!
2010/01/06(水) 14:17:13 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
