絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
ハヤトウリの発芽記録 (2009/12/30)
2009年12月30日 (水) | 編集 |
今日が、仕事納めでした~!
会社の事務所フロアーの大掃除をしてきました。
少々、疲れましたが、綺麗になったので充実感も・・  

2009年・・記念の集合写真です!
hayatouri  nakama003

サンタとその仲間達も、はやとうりの芽に、ビックリ・・クリスマスの日



hayatouri 091229  002

以前よりは、芽の伸びは遅く、実がしぼみ痩せてきているようです。


         ハヤトウリの発芽記録 (g/cm)

       ・・・・・・・緑・・・・・・・    ・・・・・・・白・・・・・・・
      重さ  胴囲  体長   芽    重さ  胴囲  体長   芽
(11/09)373  26 11        414 28  11
(11/20)334  26 11        380 26  11
(12/02)314  25 10・5 20   348 26  10・5  
(12/29)241  22 10   46   277 24   9    46

 <記事の編集と、プレビューの数字の配列が何故か噛み合わず? >

種として使うには、収穫したはやとうりを新聞紙に包んで、
それを、春まで保存し、土へ植えるそうですが、
これは、芽の変化を楽しむために、出しっぱなしで観察しています。

ここまで芽が伸びた物が、春に種として使えるか解りませんが、
緑の はやとうりを、新聞紙に包んで冷暗所へ保存してみました。
春に状態を見て、植えるかどうか、その時に考える事にします!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でしたm(_ _)m
ガハハハハッ^^
勢揃いの中でも異質なハヤトウリ

やせ細りましたね
貯えた養分を使って
成長させているのでしょうか?
土に植えなくてもいいのですか???
2009/12/30(水) 17:57:51 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
今日まで、お仕事だったのですか、お疲れ様でした。
主婦は、休みになってもゆっくり出来ないのですね。
それなのに、記念撮影をしたり、はやとうりの成長記録を続けているとは…、さすがです。
お正月もゆっくり出来ないのでしょうネ。
でも、少しはゆっくりしてください。
2009/12/30(水) 18:23:43 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
こんにちは

愉快な仲間達も、次に逢える時のはやとうりの生長に
ビックリするでしょうね。
2009/12/30(水) 20:32:04 | URL | ポンキチ #-[ 編集]
薄雪草さんへ
こんばんは~

> 土に植えなくてもいいのですか???
悩む所なんです・・・理由は・・
はやとうりは、繁殖が旺盛で、つる、葉が生い茂るそうなんですよ。
一株で、100個位、実をつけるそうで、
狭い我が家の庭では、他の物が植えられないかと・・心配!

でも、実は、可愛そうにも思っているんです。
で・・「緑」は、新聞紙に包んで、冬越しさせるつもりです。
この「白」は、土に植えてみて、冬越しさせてみようかと・・・!?

<薄雪草さん!>
めぐの絵手紙・・明日から、お正月休みに入ります。 
丑年の沢山のコメントをありがとうございました。
  ・・・良いお年をお迎えくださぁ~い! 
2009/12/30(水) 21:14:52 | URL |   めぐみん (めぐ)  #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
> 今日まで、お仕事だったのですか、お疲れ様でした。
そうなんですよ!
女子は、二人しかおらず、今日は、私のみ!
やらなければ、やらないで済むのですが・・(明日、男子がやるので・・)

毎年、事務所は私・・恒例。 と、なっているような・・!?
なぜか、私がやってしまう・・状態のような・・?!

> でも、少しはゆっくりしてください。
そうですね!
無理が効かなくなっていますので・・・

<銭無さん!>
何かと、ご心配ありがとうございました。
沢山のコメントも、うれしく思っております。
・・・どうぞ、良いお年を・・・!! v-221v-411
2009/12/30(水) 21:30:43 | URL |   めぐみん (めぐ)  #-[ 編集]
ポンキチさんへ
こんばんは^^

はやとうり・・すごいでしょ!?
去年は、乾びてしまって処分しましたが、
今年は、「保存」と「地植え」で冬越しさせてみます。

<ポンキチさんへ!>
丑年は、どんな1年だったのでしょうか!?
寅年・・良いお年をお迎えくださ~い・・・!v-218v-411
2009/12/30(水) 21:39:24 | URL |   めぐみん (めぐ)  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック