絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
松ぼっくり&つた・・・(水彩画)
2009年12月14日 (月) | 編集 |
「 惹かれて 」・・・・(季節の贈り物、落し物)を、頂いてきました。

matubokkuri tuta 002

「つた」は、道路脇に、何スジにも這っていたのを・・2本頂いて、
この赤い色に、惹かれて水彩で描いて見たくなりました。

クリスマス・リースなどには、欠かせないアイテムの一つ。
「松ぼっくり」は、民家の庭の木から、道路に落ちていて、
車にひかれたのか、裏側は少し欠けています。  

matubokkuri tuta 001

鉛筆の下書きなしで、ペンでツタの右から2番目の葉から描き始め・・
両サイドの葉・・茎・・・・・下の「つた」終了
松ぼっくりのてっ辺から下へ・・上のツタの右の葉っぱへと・・

matubokkuri tuta 003

電気の光は、右上(時計の針が2時の方向)から、
影の落ちる場所と形の違いを、改めて面白く感じました。

スケッチブック・・・SMサイズ(ハガキ2枚程)
仕上げは、後日・・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは

「新しい発見!」
何でも、新しいものが見つかると楽しいですよね。
ポンキチも常に新しいものを見つけるようにしています。

どんな絵になるのか、楽しみです。
2009/12/14(月) 21:50:20 | URL | ポンキチ #-[ 編集]
デッサンに目が点!
ペンでのデッサン
右側からの2番目から描き始め・・これはどうしてですか?
すぃません・・ど素人なもので・・
とてもしっかりと線描されてるのに感心させられました
出来上がりが~楽しみデス
2009/12/15(火) 07:23:22 | URL | shino #t50BOgd.[ 編集]
晩秋から初冬の雰囲気が感じられます。
絵の描きはじめは難しいですね。
どこから描くのがいいのか、何かポイントがあるのでしょうか。

松ぽっくりは、京都御苑で大小混ぜ合わせ、時々拾ってきます。
そのまま、か、スプレーで色を付けて籠にほり込んであるだけです。
でも、なんか雰囲気があります。
2009/12/15(火) 08:18:59 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
おはようございます^^
大好きなんです!
自然の落し物^^

派手さはないですが
あったかさや懐かしさを感じます.....
2009/12/15(火) 10:27:34 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
ポンキチさんへ
> 何でも、新しいものが見つかると楽しいですよね。

仕事の帰り道は、いつも、「何かないか!?」 とキョロキョロ!i-84
以前、信号待ちの両サイドの車から、視線をたっぷり感じながら、
長い葛の枝を引きずって、横断歩道を渡ったことがありますよ!
2009/12/15(火) 19:09:43 | URL |   めぐみん (めぐ)  #-[ 編集]
shino さんへ
shino さん、こんばんは、コメントありがとうございます!

> 右側からの2番目から描き始め・・これはどうしてですか?
手前にあって、一番、目に飛び込んで来た部分だったんですよ。

> すぃません・・ど素人なもので・・
水彩画は、私も、ここ最近の事なので、
描き方、塗り方が、良くわかりません!(勉強中です!)
2009/12/15(火) 19:24:08 | URL |   めぐみん (めぐ)  #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
> どこから描くのがいいのか、何かポイントがあるのでしょうか。
私にも、専門的には、解りませんが、手前で、目についたので・・・
松ボックリのてっ辺からにしようかな!? とも、思いましたが・・・

> 松ぽっくりは、京都御苑で大小混ぜ合わせ、時々拾ってきます。
足を伸ばせば、あるのでしょうが・・私の帰り道には、中々ないんです。
銭無さんの行く所・・・・珍しい物が沢山あって、羨ましいです!
2009/12/15(火) 19:34:20 | URL |   めぐみん (めぐ)  #-[ 編集]
薄雪草さんへ
こんばんは~!^^

> 自然の落し物^^
薄雪草さんの所は、自然が一杯で、落し物も一~~杯!!
若い時には、目に止まらなかった物が、目に止まるようになり、
見え方も、新鮮・神秘的・愛しい物に見えたりしてきますね!

2009/12/15(火) 19:44:07 | URL |   めぐみん (めぐ)  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック