絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
たくましく、咲く! (シンビジューム)
2009年12月11日 (金) | 編集 |
手入れが行き届かないので、鉢植えの花を、
すべて、庭に植えた時期がありました。
その時、2~3年花を付けない、シンビジュームも、
一緒に、庭に植えて・・さらに、数年経っていました。


なんと、今年、つぼみをつけたのです!

sinnbijyu-mu 091020-001
    10月20日のシンビジューム

葉は、枯れずにいたのですが、つぼみを持ったのは、
我が家に来てから、初めての事です!


そして、こんなに、花開きましたぁ~!

sinnbijyu-mu091210- 002
    12月10日のシンビジューム  

何年も、庭に植えっぱなしでいましたが・・・・
この環境の中、・・綺麗な花を、4本(茎)も付けました。

調べてみると、10月頃から、室内に入れるそうですが・・
環境を変えると良くないと・・このままにしまぁ~す!! 


「たくましいかな・・我が庭の花よ!!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
おはようございます^^
我が家も
鉢植えの花たちは
ほぼ地植えにしています^^
強いものが生き残るシステムをとっています

でもシンビジュームを庭へ.....
で......咲いた.....すごーーーーーーーい!@@

2009/12/12(土) 10:19:31 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
薄雪草さんへ
ある年の夏、水遣りを怠り、鉢物を枯らしてしまい、
それ以来、地植えを主に変えて行こうと決めました・・

そして、最近は、地植えも数を増やす時は、一度考えて・・・
(狭い庭ですが、手入れも、草取りも辛くなっていて・・・)v-393

> でもシンビジュームを庭へ.....
> で......咲いた.....すごーーーーーーーい!@@

数年も、庭(外)植えのまま、雪降る冬も越して・・・
地植えにした私!  花を付けたシンビジューム!
     v-219v-399
・・これって、すごい事ですよね! ・・ね!

2009/12/12(土) 19:46:55 | URL |   めぐみん (めぐ)  #-[ 編集]
シンビジュームは、冬場は、寒さを感じないように注意していましたが、屋外でも十分に育つのですね。
それとも、温暖化の影響で、屋外でも冬を越せるようになったのでしょうか。
それにしても、立派に咲きましたネ。素晴らしいです。
2009/12/12(土) 22:30:45 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
私は、ただただ、枯らしたくないと・・その思いだったのですが・・・
この花にとっては、厳しい環境の中へ置いてしまっていました。

> それにしても、立派に咲きましたネ。素晴らしいです。
はい! 沢山の花を付けて、4本もです!
たくましい姿が、けな気な姿にも・・・、
また、「何年もの寒さに耐えましたよ!」と、誇らしげにも・・・
2009/12/12(土) 23:00:42 | URL |   めぐみん (めぐ)  #-[ 編集]
こんにちは。
昔、鉢植えのシンビジュームを買ったのですが2年位したら咲かなくなってかさが高くって処分しました。
庭に植えたら咲いたなんて・・・庭のない我家では無理ですが強い花なんですね。
温室育ちのか弱い花かと思っていました。
今年はデンドロビュームを買いましたがこれもきっと来年咲かすのは無理・・・・だと思います。
2009/12/13(日) 15:54:56 | URL | mineko #-[ 編集]
こんにちは

我が家のシンビジュームは家の中にはいってますよ!
めぐみん家の方は暖かいのかな?
過保護じゃないほうが元気に育ちますね。
2009/12/13(日) 17:14:19 | URL | ポンキチ #-[ 編集]
minekoさんへ
こんばんは~^^
花それぞれに、手入れがあるようですが、手がまわらず・・・
強い子なら、育ってくれるだろうと・・
年数を経て、強く育ってくれたようです。
あえて、このまま育てますよ・・・結局、手抜きですが・・!v-221v-395
2009/12/13(日) 20:56:23 | URL |   めぐみん (めぐ)  #-[ 編集]
ポンキチさんへ
こんばんは!!

普通の育て方は、家の中ですよ!
軒下とは言え、雨も、雪も降りかかる所で、
側には、アロエ、アジサイも一緒に育っています。
我が家は、スパルタ式なんですよ!

「シンビジュームよ! たくましく育て!!」
2009/12/13(日) 21:05:07 | URL |   めぐみん (めぐ)  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック