絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
野菊を活けて・・・・(水彩画)
2009年12月03日 (木) | 編集 |
ピンクの菊。 誰かが捨てたのでしょうか? それとも・・?
いつも通る道路脇に、一株こんもりと、咲いていました。

nogiku kabinn 001
数本頂いて、めぐ流の活け花で、花瓶にさしてみました。
花瓶は、胴が5cm四方で、何焼きか不明・・・

独身時代、月に、1、2度だったでしょうか・・?
勤めていた会社の一室で、同僚数人と花道を習っていました。
     (・・・記憶が薄れるくらい昔・・・  )

草月流で、「しん・そえ・ひかえ」と言う言葉は覚えていますが、
今では、その意味も活け方も、すっかり忘れてしまっています!


nogiku kabinn 002
水彩画にしようと、 スケッチしてみました。
直接に、1mmペン(鉛筆の下書きなし)で描きました。
描き始めは、左下の花から、ペンで描き始め・・
その上の花、右下の花、葉、花瓶、敷物へと・・・

nogiku kabinn 003
サムホール・サイズ(ハガキ2枚分程)のスケッチブック。
水彩絵の具の色の出し方、重ね方が、よく解りません・・
もう少し、色を塗り重ねてみまぁ~す・・・・・・。。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

ご訪問ありがとうございます。
履歴より、お邪魔しました。

いつも、可愛らしいステキな絵を描かれますね!(^^)
花入れは、多分多分・・・ですが、四国の砥部焼きだと思います。
2009/12/03(木) 21:58:28 | URL | tourien #-[ 編集]
おはようございます
精巧なスケッチに驚かされました
描き方の手順・・勉強になります
近くだったら教えて頂きたいです
2009/12/04(金) 08:59:29 | URL | JJ #t50BOgd.[ 編集]
こんにちは^^
花の邪魔をしない
素朴な白磁の花器ですねー^^

私はまったく花を習ったことがないのに
平気でアップする
厚顔無恥な奴でございます^^

清楚な感じがする絵になっていますねー^^


2009/12/04(金) 11:34:33 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
tourien さんへ
> ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、お邪魔しながら、無言で帰っておりました。
一時期、陶芸をしていましたが、手びねりが主で、
ロクロをちょっぴり、かじって、遠のいてしまいました。

> 花入れは、多分多分・・・ですが、四国の砥部焼きだと思います。
見た事のある、色合いと柄でしたが、私は、買った覚えが無いのですよ?
家族のお土産か、頂き物と思いますが・・・??
・・・・コメントありがとうございました。
2009/12/04(金) 16:16:05 | URL | めぐみん #-[ 編集]
JJ さんへ
はじめまして! コメントをありがとうございます!

下書きないし で、ペンで描き始めています。
下書きなしは、絵手紙も一緒なのですが、
色塗りは、絵手紙と違うので、戸惑いがあります。

水彩画は、始めたばかりなんですよ。
是非、また、コメント頂けたら、うれしいです!
2009/12/04(金) 16:23:04 | URL | めぐみん #-[ 編集]
薄雪草さんへ
> 素朴な白磁の花器ですねー^^
私の好きな、手の中サイズです!

> 私はまったく花を習ったことがないのに
習ったと言っても、数回に等しい回数ですし、すっかり忘れてるし、
見る人が見たら・・「何て活け方!v-393」状態ですよ。

薄雪草さんの生け方も素敵ですし、その心v-345 がいいですよぉ~!

> 清楚な感じがする絵になっていますねー^^
練習のつもりで塗り重ねていますが、出来上がりもUPしますね。
2009/12/04(金) 16:32:15 | URL | めぐみん #-[ 編集]
すみませ~~ん
自分のHN間違ってコメント書いてしまいました
JJ=shinoです
オッチョコチョイの私
お笑いくださいませ・・・失礼しました
2009/12/04(金) 18:03:46 | URL | shino #-[ 編集]
白磁の素朴な花瓶に、薄紫の可憐な花が気持ちを和ませてくれます。
花の道は分からないのですが、自然にあるがように活けるといいのだと聞いたことがあるような気がします。

野に咲く風景が、身近に見れるのがいいのでしょう。

水彩の淡い色合いが好きですが、重ねてもそんな感じになるのでしょうか。
2009/12/04(金) 18:53:54 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
shino さんへ
> お笑いくださいませ・・・失礼しました
・・・shino さんでしたか! 
オチョコチョイは、私も負けてはいませんよ!v-221v-411

最近、新しい方からのコメントを頂いていますので、
「また、一人お客様が増えたぁ~!」と思っていましたよ。
また、また、また・・・遊びに来てくださいね!  v-410
2009/12/04(金) 19:43:37 | URL | めぐみん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
こんばんは~^^
> 花の道は分からないのですが、自然にあるがように活けるといいのだと聞いたことがあるような気がします。>

自然も自然・・「投げ入れ・・v-405 」・・です!v-392
入れすぎ、多すぎ・・1・2輪の方が良かったかも!?

> 水彩の淡い色合いが好きですが、重ねてもそんな感じになるのでしょうか。
乾かしては、塗り、をするといいらしいのですが、
(乾く前に塗ると、濁った色になるそうですよ!)
気が焦って、ついつい、乾く前に塗ってしまいます。
               (修行しまぁ~す!)v-395
2009/12/04(金) 19:58:47 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック