絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


ハヤトウリの発芽記録 (2009/12/02)
2009年12月02日 (水) | 編集 |
hayatouri 1202- 001

         ハヤトウリの発芽記録 (g/cm)

       ・・・・・・・緑・・・・・・・・    ・・・・・・・白・・・・・・・
       重さ  胴囲  体長   芽    重さ  胴囲  体長   芽
(11/09)373  26 11         414 28  11
(11/20)334  26 11         380 26  11
(12/02)314  25 10・5 20    348 26  10・5  5

記事編集とプレビュウと、数字の配列が噛みあいません? 見ずらいですが! 

hayatouri 1202- 002

白(右側)は、一度に右手(芽)が2本出始めました。
緑(左側)のハヤトウリの方の芽が、急激に伸びています。
巻きつく物はないかと、つるを伸ばしています。
夜な夜な、伸びる手(つる)は、何をつかむでしょうね!?
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
すごーーーーい@@
緑さんは元気良いですね@@

二つとも
少し萎んだくらいで
ほとんど変化がないですよね@@

このまま放置していたら
どうなるのでしょうか?
中が腐ったりしないでしょうか???

2009/12/02(水) 18:51:06 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
すごい!すごい!

ジャックと豆の木を思い出しました。
巨人をやっつける民話だったよね?
めぐみんは登っていくのかな?
2009/12/02(水) 21:29:03 | URL | ポンキチ #-[ 編集]
ハヤトウリは、水がなくても芽が元気に伸びて行くのですね。
この実の中の養分で育っているのですね。

いつかは土に入れて、水や栄養分を与えてやらなければいけないのでは…。

掴むものを探しているのでしょう。
きっと、もう見つけてそれに向かって頑張っているのかも…。
頑張れ!(^^♪
2009/12/02(水) 21:53:12 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
薄雪草さんへ
こんにちは^^
> 中が腐ったりしないでしょうか???

昨年は、小さく黒くなった所で、止めましたので・・
今年も、醜く腐る前には、止めるつもりですが・・
どこまで、頑張って伸びてくれるでしょう~!?
2009/12/03(木) 15:49:40 | URL | めぐみん #-[ 編集]
ポンキチさんへ
> ジャックと豆の木を思い出しました。
童話ですね!
今まで、かなり、縁遠くなっていましたねえ~
でも、孫も居ることなので、また、絵本もいいですね!
内容・・・忘れてます!  v-393
2009/12/03(木) 15:53:58 | URL | めぐみん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
> この実の中の養分で育っているのですね。
このウリ自体が、種のようですよ。

> いつかは土に入れて、水や栄養分を与えてやらなければいけないのでは…。
春まで、新聞紙に包んで置き、土に埋めるようですが、
聞く所によると、育てるには、かなりの場所がいるようなので、
水栽培ならぬ、ホッタラカシ栽培です!>

> きっと、もう見つけてそれに向かって頑張っているのかも…。
支柱を立てようか、伸ばし放題にしようか、迷っていますが、
支柱を立てると、重さを量るのに不便かなと・・・!?

2009/12/03(木) 16:01:17 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
