絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
初めての干し柿づくり-(経過報告)
2009年11月27日 (金) | 編集 |
hosigaki -1127- 003
11/18UPした干し柿の経過報告です。 ( 本日の写真)
この写真では、良く解らないのですが、表面は乾き、縮んでます。

hosigaki -1127- 001
太陽の光を浴びる干し柿・・・・・・  甘くなあれ~!


この頂いた柿・・・・数が、奇数だったんです。
1本のヒモに2個縛って干すのに、1個相手が居ません。
食べれば、ぴったりになるのですが、渋柿なので・・・・・


さぁ~! どうしようか!? 1個だけ縛り付けてもいいのですが!
同じパターン(姿)で、並べたい! こだわりましたぁ~!

hosigaki -1127- 002
写真に、色が違う柿がありますね!・・・・・・・・・ここです!

思いついた物が、息子が置いていったテニスボールなんです。
形もまあまあ、重さ、ぴったり!       

hosigaki -1127-004
土曜日に、息子夫婦が来ましたが、このテニスボール、
気が付いてくれたでしょうか???


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは

干し柿、良い感じですねぇ
楽しみを込めて作ると、きっと甘い甘い干し柿ができますよ!

テニスボールとは・・・・・・お茶目ですね



2009/11/27(金) 22:21:10 | URL | ポンキチ #-[ 編集]
はじめまして
訪問いただき有難う御座います^^

美味しそうに干し柿が出来つつあり楽しみですね
私は毎年沢山作りますが今年は生らない年(実家)でつくれませんでした^^

小さいので何個も吊るしますが 大きいと2個ずつで テニスボール いいアイディアーですね^^
食べがいがあり 楽しみですね 大好きです^0^/
2009/11/28(土) 14:20:50 | URL | tajimarumi #-[ 編集]
干し柿が食べれるのはいつごろなのでしょう。
楽しみですね。

奇数は喜数、中国では陽の数として喜ばれます。

2位になりましたネ。もう少しで定位置復帰です。
フレーフレー(^^♪
2009/11/28(土) 22:01:44 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
ポンキチさんへ
初めてなので、不安もありますが、期待は大きいです!

> テニスボールとは・・・・・・お茶目ですね
はい! ちょっと、遊んでみましたよ! v-392
2009/11/28(土) 22:54:38 | URL | めぐみん #-[ 編集]
tajimarumi さんへ
はじめまして! こちらこそ、コメントありがとうございます!

> 私は毎年沢山作りますが今年は生らない年(実家)でつくれませんでした^^
聞いた話ですが、豊作の次の年は、成りが悪いと聞きましたが・・・!?

何しろ、初めてなので・・・・どうなりますか???

また、遊びに伺いますので、こちらにも、足を運んでくださいね!
2009/11/28(土) 23:01:20 | URL | めぐみん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
> 干し柿が食べれるのはいつごろなのでしょう。
私は、干し柿と言うと、山里や雪国のイメージがありますが、
ここ横浜の気候では、どうなのでしょうねぇ~?
白く粉がふいた、表面が硬めの干し柿にしたいのですが・・・

> 奇数は喜数、中国では陽の数として喜ばれます。
喜数で、良かったんですね! いいことありそうです!

> フレーフレー(^^♪
応援・・・・ありがとうございま~す!   v-432
2009/11/28(土) 23:09:13 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック