絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
仕舞い忘れた、豆と 水差し (陶芸)
2009年11月26日 (木) | 編集 |
mizusasi 001

主人の実家(福島)から、ゆうパックで野菜が届きました。
中には、青豆(大豆)・小豆・山芋・ねぎ・白菜などが・・・
一次的、台所の床下収納庫に、豆類を入れておこうと開けました。

あらら~! 見たことがある小さな黒い虫が、ウヨウヨ・・・・ 
仕舞い忘れた、昨年の小豆から、虫が湧いていたんです。

来月に控えた、年末大掃除の前倒し・・・・・
60センチ四方の収納庫(2個)の掃除となりました。

掃除しながら、出て来た「水差し」・・・数年前に、私が作った物。
仕舞い忘れても、これは、虫は出ませんよぉ~!

mizusasi 003
胴の下に、模様を描いたのですが、 釉薬で消えています。
サイズ(7×7) 小さな、醤油差しにも見えますね。

mizusasi 002
上から見たところ・・花の中央(花芯)が取れ、水が入れられます。
     (写し方で上の写真と色が違っています)

・・・反省・・・
滅多に開けない床下収納庫には、食べ物は入れない事にしま~す!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
台所の床下収納庫で思い出。
昔、ポンキチ家の収納庫が爆発・・・・
爆弾を仕掛けられたのかと思ったら、
何とぶどう酒が醗酵して破裂したんだよ!
収納庫の中の食品がは全てパーに
・・・思い出しました。
たまには、チェックしましょう。
2009/11/26(木) 21:37:19 | URL | ポンキチ #-[ 編集]
ポンキチさんへ
> 収納庫の中の食品がは全てパーに
発酵・・・爆発v-313 ・・・ビックリですね~!
折角のぶどう酒、残念でした。

> たまには、チェックしましょう。
2個の内、1個は、食器類なので時々開けるのですが、
もう一つは、空き瓶、ジューサーなどで、ほとんど開けません。
夏前に、1度開けて、そのまま・・・小豆を入れたのさえ忘れてました。
2009/11/26(木) 23:06:13 | URL | めぐみん #-[ 編集]
大事に仕舞い込んでしまうと、ついつい忘れてしまいます。

美味しい小豆、もったいない。和菓子がいっぱいできたかも…。

今度は、早めに餡でも作って、ぜんざい(関東では汁粉)にして、寒い日に体を温めて下さい。

応援、しばらく忘れていました。今日はポチッと!
2009/11/26(木) 23:06:56 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
こんにちは^^
水差しは青磁のようにも見えますね^^
なかなか凝っていて
いい感じじゃないですか^^

また嫌な大掃除の時期ですね.....
私は庭の草取りと掃き掃除
全部の窓拭き....
風呂掃除.....
自分の部屋(2部屋)の掃除
を担当しているので29-31日まで
どっぷり掃除に浸かっています....

2009/11/27(金) 11:58:13 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
> 美味しい小豆、もったいない。和菓子がいっぱいできたかも…。
銭無しさんなら、和菓子に使って、無駄にならなかったですね。
買えば、結構な値段ですよね。(一升くらいありました)
今回は、私の実家の母が欲しいと言うので、昨日、送りました。
          (今日、届いているでしょう!)

> 応援、しばらく忘れていました。今日はポチッと!
お気遣い、ありがとうございます! v-410
2009/11/27(金) 15:09:19 | URL | めぐみん #-[ 編集]
薄雪草さんへ
> いい感じじゃないですか^^
手びねりで作りました。
重みもあり、手の中に納まる大きさで、ころころの姿も好きです。>

> どっぷり掃除に浸かっています....
まぁ~!  働き者の薄雪草さんですね~。
我が主人も、見習って欲しいです!^^

今まで、大掃除など、主人は、当てに出来なかったのですが、
年々、私も大掃除は辛くなり、少々、手伝ってもらおうかと・・・
2009/11/27(金) 15:17:31 | URL | めぐみん #-[ 編集]
凄ーい これ作ったの 凄く上手くてビックリ
私も以前陶芸やっていたのですが 思うような物が出来ず ほとんどお皿や茶碗でした
これ可愛いし使いやすそうですね
そうそう マイブック購入してきました
来年元日から何を書こうかな?と今から考えてます
めぐみんさんはどんなマイブックにするのかな?
2009/11/27(金) 21:32:05 | URL | なお #-[ 編集]
なお さんへ
あら! なおさんも陶芸やってたの! 何だか、うれしいです!
この頃は、手びねりが好きで、絵手紙グッズとして作りました。

「マイブック」・・手にしましたか~!  v-410v-426
私は、多分、らくがき帳になるかもね!?
まずは、何でもいいから、描いてみようと・・・・・・
描いていれば、何かが芽生えるのでは?!!  と、期待と希望(夢)・・・願い!?

2009/11/28(土) 22:50:46 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック