絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
新潮社の「マイブック」・・手に入れましたぁ~!
2009年11月24日 (火) | 編集 |
ついに、・・手に入れましたぁ~!

  2010年度の「マイブック」

と、言っても、別に難しくないんです・・・・簡単です!
・・・買えばいいだけです!  定価324円-税別 

maibukku2010- 001
    表紙(帯付き)↑   裏表紙↓
maibukku2010- 004

永沢まことさん(水彩画)の絵に、心惹かれた私。
ある時、その方の著書の中で目にした本の写真と文字。
また、師事する方のブログで度々目にした、文字・・「マイブック」
初めて耳にする言葉で、どんな物なのか興味がありました。

文庫本サイズ(葉書とほぼ同じ)、厚み1・5センチほどです。
表紙を開けると・・・・・・・・・↓

maibukku2010- 002
    ・・・・・見たことありますよね!?

         新潮文庫  
    マ イ ブ ッ ク 
       -2010年の記録-
              

ページは、「目次」・・1月~12月・・あとがき・・・とあります。

maibukku2010- 003
中は、2010年の日付と曜日が入っていますが、白紙。

使い方は、日記、スクラップ帳、メモ帳など、自由。
カバーには、写真を貼る場所、著者略歴欄もあり、
1年かけて書き込めば、自分の文庫本が完成!

私は、スケッチ練習・メモ帳に使うつもりですが・・・・・
使い始めは、1月1日(金)から・・・・(今は、我慢!)
365ページ分描いたら、今年と違う私に~~~~


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
おはようございます^^
へ~~っ@@

「マイブック」...知りませんでした@@
私は典型的な三日坊主
筆不精でとてもとても365日
自分の本を作るとは不可能です,,,,
(*´Д`)フッ=з
2009/11/24(火) 10:15:32 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
こんにちは へ~自分の本ですか 日記が苦手な私ですが毎日の出来事の絵日記にして描いてもいいかもって思いました
私も買って着てみようかな どんな本が出来るのか楽しみですね
2009/11/24(火) 21:00:58 | URL | なお #-[ 編集]
薄雪草さんへ
> 「マイブック」...知りませんでした@@
私も、このブログを始めてからなので、昨年です!

> 私は典型的な三日坊主
私も、日記は続いたことがありません。

憧れと、好奇心。どんな物か? 見てみたい!使ってみたい!・・・
日付は無視して、メモ・スケッチ用に使います。
2009/11/24(火) 21:31:27 | URL | めぐみん #-[ 編集]
なお さんへ
なおさん、こんばんは~^^ コメントありがとう~!

10月28日発売と知り、近所の書店に、10月早々、「取り寄せ予約」
11月10日頃まで、連絡が来ないので、テレすると、「まだです!」
それから、1週間後に、「届きました!」。。。と。。。。。
・・?? これって、発注を忘れていたと思いませんか・・???
来年用なので、いいとは言っても、楽しみにしていたので・・・・

手帳代わりでも、おもしろいですよね!
私は、日付無視で、落書きスケッチ帳にします。
なおさんも、私と試しにやってみましょうよ!
出来ても出来なくても、お値段が、お手ごろだし! v-392
2009/11/24(火) 21:46:53 | URL | めぐみん #-[ 編集]
へぇ~
面白そうですね。
単行本作りに参加します。
2009/11/24(火) 22:17:12 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
「マイブック」著者めぐみん!
来年末が楽しみです。私は読者に回ります。

日記はなかなか書けません。
そんな私が、なんでブログの毎日更新が1000日も続くのか不思議。

2009/11/24(火) 23:10:09 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
知りませんでした
私も 欲しい
絶対買うわ!
自分の本ができるなんて 素敵だわ~
いいものを教えてくれてありがとう
2009/11/25(水) 11:59:34 | URL | サボテン #-[ 編集]
ぽんきち さんへ
> 単行本作りに参加します。

是非、参加して下さ~い!

1日1句でも・・・それとも、お昼のメニューでも・・・
ちょこっと、オニギリのスケッチでも・・・・!? v-375v-410
2009/11/25(水) 18:54:17 | URL | めぐみん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
> 来年末が楽しみです。私は読者に回ります。
そうそう、読者もいないと、いけませんよね~!^^
銭無しさんには、愛読者になっていただきましょう! i-70v-410

> そんな私が、なんでブログの毎日更新が1000日も続くのか不思議。
すごいですよ! 気力・体力・・・元気でないと・・・・
2000日目指せ~!!!! 私は、応援団になります!
2009/11/25(水) 19:01:45 | URL | めぐみん #-[ 編集]
サボテンさんへ
サボテンさん~! こんばんは~^^

> 自分の本ができるなんて 素敵だわ~
サボテンさんが、描いているスケッチを描きつづったら・・・
・・・・・素敵な、絵本になりますよぉ~!一緒に、やりましょう~! 
仲間が増えると、やる気も増しますね!v-91v-411
2009/11/25(水) 19:06:51 | URL | めぐみん #-[ 編集]
ごぶさたしました。
いよいよ「マイブック」デビューですね♪
私は無印良品のノートを使ってます。(安いので!)
マイブックのお披露目を楽しみにしていますね!

コメントを頂いていたのに 返事もせずにすみませんでした、、。(今日気が付いたのです、、)
2009/11/26(木) 19:37:23 | URL | ぶぶさゆり #-[ 編集]
ぶぶさゆりさんへ
> マイブックのお披露目を楽しみにしていますね!
どんな物か、見てみたいと、早くから予約して、手に入れました。

永沢まことさんのような絵が描けたら・・・・!
憧れから、1歩踏み出しました。(マイブックを買っただけですが・・・)
水彩絵の具に、遊ばれています!  

> コメントを頂いていたのに 返事もせずにすみませんでした、、。(今日気が付いたのです、、)
いいえ、どういたしまして!
PCとの関わり方は、体調も含め色々、私も、模索中です。
2009/11/26(木) 22:57:28 | URL | めぐみん #-[ 編集]
初めまして・・・
絵手紙をすこ~~し描いてます(独習)
ネットの波に乗ってたどり着きました

こんな本(?)あるの全然知りませんでした
今日、書店で見つけ!
私も仲間に入れてくださいね
2009/12/01(火) 19:19:55 | URL | shino #t50BOgd.[ 編集]
shino さんへ
はじめまして~! コメントありがとうございます!

> 絵手紙をすこ~~し描いてます(独習)
頑張って~・・・お仲間ですね! ブログされているのかしら?

> 今日、書店で見つけ
> 私も仲間に入れてくださいね
私も初めて使います。一緒に頑張ってみましょうよ!?
ちょっと、違う自分が現れそうでしょう~!?

是非、また、遊びに来てくださいな! v-222 v-411 
2009/12/01(火) 21:13:32 | URL | めぐみん #-[ 編集]
はじめまして
私もマイブックを買ったひとりなのですが、他の人は?
と検索していて、たどりつきました。
マイブックには日記を書かれているのですか?
スケッチも素敵ですね。
スケッチ系では、他にこんなページをみつけました。
http://itoyoriko.jugem.jp/

他にも変った使い方をしているはいるのでしょうか。
2010/01/04(月) 16:42:17 | URL | あき #SFo5/nok[ 編集]
あき さんへ
あきさん、はじめまして! ようこそ!
   コメントありがとうございます!

> マイブックには日記を書かれているのですか?
今日、後ほど UPしますが、スケッチや落書き帳にします。

今年は、絵手紙の他に、水彩画も描いて行こうと考えていて、
どうなりますか・・・?

マイ・ブックへの落書きも、ブログねたで、UPしますので、
是非、また、遊びに来てくださいね!

サイトのお知らせ、ありがとうございます。
後で、ブログ散歩に出てみますね。
2010/01/04(月) 19:56:15 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック