絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
ラフランス
2009年11月19日 (木) | 編集 |
rafurannsu515.jpg

「 山形産の ラ・フランス さん 」 (オバサン・ギャグ) 

絵手紙に描くために、買いました。 ・・・2度目かな?!

以前、食べた時、おいしいとは、思えませんでした。
この時も、絵手紙に描くためだけに買ったような・・??

普通の梨と同じで、お店で買った時点で食べ頃なのかと・・・
・・・・そうなんです! 
洋梨(ラフランス)の食べ頃を知らなかったんです。

ネットで調べてみたら・・・・・
柔らかくなり、いい香りがしたら、食べ頃だそうです。

このラフランスは、まだ、硬く、香りもまだ、
今回は、おいしく食べたいと思っていまぁ~す!
・・・・・・食べ頃は、いつかなぁ~!?       


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
おはようございます^^
ラ・フランス???
そんなハイカラな梨は見たことがないですね^^
というより梨はあまり食べません^^
ガハハハハハッ^^
2009/11/19(木) 10:46:36 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
初めまして ♪
ご訪問ありがとう !
2009/11/19(木) 19:55:50 | URL | みちのこ #mKv8o/Bs[ 編集]
薄雪草さんへ
> ラ・フランス???
> そんなハイカラな梨は見たことがないですね^^

私も、このハイカラ梨は、絵手紙を始めるまでは、
気にも、目にも止まりませんでした。
なので、食べ方も知りもせず・・・・・・アハハです!^^;

私は、梨も大好きなんですよぉ~
毎年、親戚から、「豊水」と言う、みずみずしい梨が届くんです。v-410
2009/11/19(木) 20:13:23 | URL | めぐみん #-[ 編集]
みちのこ さんへ
> ご訪問ありがとう !

こちらこそ、お邪魔しっぱなしで、すみません!v-392
こんな、絵手紙などをUPしていますので、お暇な折、遊びにおいで下さいね!
2009/11/19(木) 20:19:50 | URL | めぐみん #-[ 編集]
ラ・フランスの食べごろは難しいです。
我慢、我慢で、柔らかくして下さい。

私は、40数年前に北海道勤務で初めて、洋梨を食べました。
その時は、食べ時が分からずに、「北海道の梨」はなんと不味いことかと、一口かじって捨てました。
当然のように、残飯入れには、沢山捨てられていました。

その食べ方を知ったのは、随分後からです。
その時は、美味しく頂きました。
2009/11/19(木) 22:57:48 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
冠詞のラ?
私は日本のみずみずしい梨の方が好きです!
ラフランス・・名前をつけた人はある意味で凄いです。 冠詞つけてるし。
でもフランスの市場ではもちろん通じません!
ミニトマトも通じない!! よくこの日本フランス語にだまされます。。

前前・・回のハヤトウリの記事
早くコメントを書きたかったんですが、やっとメジャー発見!
レユニオン島にもシュシュという名前で同じものがあります。
大きいものを買ってみると、重さ1kg・胴回り36cmでした!!
2009/11/20(金) 04:10:21 | URL | なでしこ #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
> 私は、40数年前に北海道勤務で初めて、洋梨を食べました。
まあ~! ずいぶん前から、知っていたんですね。

私も、普通の梨と同じだろうと・・・・硬い洋梨を食べたんです。v-393
今回は、おいしいラフランス(笑)にして食べようと、
その時期を、待っていますが、今日も、おいしい香りは、未だのようです!

2009/11/20(金) 15:20:26 | URL | めぐみん #-[ 編集]
なでしこ さんへ
> ミニトマトも通じない!! よくこの日本フランス語にだまされます。。
日本名?なんですね!?今回、ネットで調べてみて知ったのですが、
洋梨も、色々あって、その中の一つ「ラフランス」でした。

> 前前・・回のハヤトウリの記事
> 早くコメントを書きたかったんですが、やっとメジャー発見!
メジャーまで探して測ってみてくれたんですか!?
まぁ~! ・・・・・・うれしいなぁ~!  v-411

そんなに大きいのがあるの? 気候のせいなのでしょうかね?
2009/11/20(金) 15:30:20 | URL | めぐみん #-[ 編集]
きゃぁ~
ラ・フランスを 硬いうちに食べて まずかったなんて
なんと もったいない事をしたんでしょう!
新潟は 山形のお隣
だから ラ・フランスは スーパーでも よく見かけます
でも と~ってもお高いから 「頂き物」 として もらった時に ありがたく食べさせてもらいます
もちろん 食べ頃を よ~く見極めてね
慎重になり過ぎて 腐らせる事も ありますが・・・
めぐみんさん、失敗しないで 美味しく召し上がってくださいね!
2009/11/21(土) 11:45:11 | URL | サボテン #-[ 編集]
サボテンさんへ
わぁ~! サボテンさんいらっしゃい! うれしいです!

> ラ・フランスを 硬いうちに食べて まずかったなんて
> なんと もったいない事をしたんでしょう!
そうなんです! 知らないで、損をしましたぁ~! トホホです・・・v-409

> 慎重になり過ぎて 腐らせる事も ありますが・・・
これもまた、「損」ですね!

> めぐみんさん、失敗しないで 美味しく召し上がってくださいね!
はい! 今回は、しっかり、見極めて、おいしく食べたいです!
2009/11/21(土) 21:30:54 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック