絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
チロリアンランプ
2009年11月07日 (土) | 編集 |
tiroriannrannpu506.jpg
チロリアンランプ (・・キングベル) 
こんなランプに、灯りが灯ったら可愛いですよね!

学名/アブチロン メガポタミクム
和名/ウキツリボク
科名/アオイ科
原産地/ブラジル南部
開花期/春~秋

実家にもあり、可愛いと思っていましたが、
ご近所のフェンスからも、外へ枝を伸ばし咲いていました。

先日、その前を通ると剪定中で、ゴミ袋に詰め込まれていました。
思わず、「・・・・頂きたい!」と、話をしましたら、数本頂けました。
後で、この花を 「切り絵」 にもしてみたいと思っています!



この花を見ていて、思い出した歌が、堺正章さんの「街の灯り」・・

     そばに 誰かいないと・・・・

          沈みそうな この胸・・・・・・・
 

この歌詞を確かめたくて、ネットで探しましたら、
横浜のMM21の夜景が映し出されたサイトを見つけました。
http://www.kiraku.tv/category/15816/movie/1/bkeDfrPbP1M
      聞いて見たい方は、こちらへ



  ・・・追記・・・
11/14・・・ チロリアンランプの写真と切り絵をUPしました。
クリックすると、リンクします! 見て下さいな!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
チロリアンランプは
一年中咲いているような感じがします^^

寒いときにホッとする花
私も以前ブログにアップしました^^
強くて花期が長く
ありがたい花です^^

堺正章さんの「街の灯り」
私も大好きな歌です^^
夜景とこの歌がマッチして
凝っていますねー^^


2009/11/08(日) 17:48:28 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
薄雪草さんへ
> 一年中咲いているような感じがします^^
そうですね、花期が長くて、赤と黄色が可愛いですね。
私・・名前を知るまでは、ランプではなく、鈴とか、風鈴をイメージしてましたよ。

> 夜景とこの歌がマッチして
横浜の夜景がきれいで、ムードがあっていいでしょう~!v-392
2009/11/09(月) 17:05:39 | URL | めぐみん #-[ 編集]
この花、「チロリアンランプ」と言うのですか。
以前から、気になっていたのですが…。

赤ちょうちんと言うより洋風な赤いランタンがエキゾチックです。
2009/11/09(月) 20:32:17 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
我が家にも咲いてますよ
冬まで可愛い花を楽しませてくれます 
ちりん ちりんと音が聞こえてきそうです
切絵も楽しみに待ってますね
2009/11/10(火) 09:27:29 | URL | なお #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
> 赤ちょうちんと言うより洋風な赤いランタンがエキゾチックです。
私も、目には、していた物の、最近名前を知りました。

赤ちょうちんだと、焼き鳥に、ビール・・・v-275v-411
・・・・この花には、似合わないですよね!
2009/11/10(火) 19:29:51 | URL | めぐみん #-[ 編集]
なお さんへ
> ちりん ちりんと音が聞こえてきそうです
> 切絵も楽しみに待ってますね

でしょ! 振ったら、音が聞こえそうですよね~!?
切り絵を切り始めたのですが・・・・カーブが難しい・・・v-388
でも、出来あがったら、UPしますね!
2009/11/10(火) 19:34:08 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック