絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2枚の木の葉 (切り絵)
2009年11月04日 (水) | 編集 |
道で拾った、柿の葉と、街路樹の葉(名前不明?)、の切り絵。
この切り絵を、自己流ですが作り方をUPしてみました。

konoha 001
2枚の木の葉を、紙に下絵を描きます。(絵の部分がハガキサイズ)


konoha 002
黒紙に、下絵の紙をマスキングテープで止めます。
              このNTカッターで、カットしています

konoha 003
方向を変えたりして、2枚の紙を、抑えながら、一緒にカットします。
細かい部分は、指先、爪の先などで、しっかり押さえてカットします。

上の紙(白)は、切れていても、下の紙(黒)が切れていない時があり、
無理に引っ張ると、破れることがあるのですが、今回もやってしまいました。
特に、合流部分が、切れていなかったり、切り落としたりします。


konoha 004
下絵(白)の紙と黒紙を剥がしたところです。
変更したり、切り落としたり、下絵と少々違っていますがカット終了!


konoha 005
下絵の紙を、裏紙にする紙の上にのせ、マスキングテープで止めて、
ステンシルの様に、紙の上から顔彩を彩色していきます。

注意・・私は、下絵の紙が小さめですので、置く位置に注意が必要です。
     (下絵の紙も黒紙と同じサイズにすると、便利ですね。)


konoha 006
上に乗せていた下絵の紙をはずし、彩色された裏紙。


konoha501.jpg
カットした黒紙に、ちょっと、手を加えました。
柿の葉の虫食いの部分に、お香を当てて、焼てあります。


      この黒紙に、彩色した裏紙をあてると・・・・・・・・
  
                  ↓
        
                  ↓
            
konoha500.jpg
小さい秋見つけた・・・ 「2枚の木の葉」 ・・出来上がり! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
シルクスクリーンのとき、同じような方法で、カットしました。
カッターがよく切れることも必要ですね。
すぐに切れなくなるので、刃はよく替えました。

線香で…、やりました。
忘れかけていたものを、少し思い出しました。
2009/11/04(水) 19:20:26 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
おはようございます^^
この切り絵シリーズはよかですねー^^
色付いた落ち葉が
浮き上がるように見えて
いい感じですね^^

わーっ!
私の様な不器用者には
とても無理,,,,,
細かい作業をするところも
エイ!ヤッ!でしそうで......

いつも
作品作りはいつ頃されるのですか?



2009/11/05(木) 10:39:30 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
ふむふむ。
どのようにつくるんだろう?と思いながら、
聞けずにいたので勉強になりました!

お香で焼く・・いいアイデアですね。
虫食いをカッターで切るより
丸みのある線で本物に近いかんじ!

こちらも今日は涼しく、いつもに比べたら秋のよう。
でも半袖です・・
2009/11/06(金) 14:35:49 | URL | なでしこ #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
こんばんは~!
> すぐに切れなくなるので、刃はよく替えました。
シルクスクリーンは、どんなものか知らないのですが、似てるんですね!?
カッターの刃は、すぐに、切れなくなりますね。

夢中になって、カットしていると、肩が凝ってくるのが、難点です!v-393
2009/11/06(金) 18:53:58 | URL | めぐみん #-[ 編集]
薄雪草さんへ
> この切り絵シリーズはよかですねー^^
そう、言って頂くと、うれしか~!v-410
PCをとおした画面でみると、色が綺麗に見えます。
実際は、少し、薄い色ですが・・・

> エイ!ヤッ!でしそうで......
この切り絵は、曲線が多く、柔らかい感じになりましたが、
いつか、たくましい(エイ!ヤッ!)の切り絵もやってみますね!

> 作品作りはいつ頃されるのですか?
コレと言って、決まっていませんが、夕食後が多いですね。
2009/11/06(金) 19:00:45 | URL | めぐみん #-[ 編集]
なお さんへ
習った訳ではないので、自分流(めぐ流)ですので、
正しい切り絵の行程は、違うかもしれませんよ!

下絵の段階で、切り落としてはいけない部分を確認しておかないと、
ぽっかり、なくなって・・・・あらら! って事があるので、注意です。

虫食いは、面白いですよ!
焼けば焼くほど、虫食い部分が小さくなるので、これも、注意。
実は、良~く見ると、焼きすぎて失敗部分があるんですよ! へへへ 

さぁ~! そこは、どこの虫食い部分でしょうか v-236
2009/11/06(金) 19:11:34 | URL | めぐみん #-[ 編集]
Re: なお さんへ ごめんなさい!
ごめんなさい!

いつも、コメントの返事を書いてから、「承認」をしているのですが、

コメントを「承認」するところを、「削除」をクリックしてしまいました。

ごめんなさいね!  v-435
2009/11/06(金) 19:18:33 | URL | めぐみん #-[ 編集]
なでしこ さんへ
> お香で焼く・・いいアイデアですね。
以前やっていた、ちぎり絵で使ったやり方なんですよ。
ちぎり絵の方は、焼け焦げの後も見えるので、雰囲気がありますよ。

> でも半袖です・・
こちらは、ススキの穂をゆらすと、白い綿毛が飛びます。
2009/11/06(金) 19:31:12 | URL | めぐみん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/06(金) 22:26:46 | | #[ 編集]
11/6 22:26 さんへ
おはようございま~す!

切り絵も自己流、試作・思案・模索ですが・・・・・・v-393 v-394 v-388
マイブームで、しばらく、続きそうです!  v-222 v-411
2009/11/07(土) 07:31:25 | URL | めぐみん #-[ 編集]
何時見ても素晴らしい切り絵ですね。

虫食いをお香で焼くアイデア、色付け
感性の豊かさに関心しています。



2009/11/09(月) 12:21:25 | URL | ☆萬華鏡☆ #Dj3FGJNU[ 編集]
☆萬華鏡☆さんへ
こんにちは~!
コメントうれしいです!

> 虫食いをお香で焼くアイデア、色付け
以前やっていた、ちぎり絵で覚えてました。

色は、実物は、ちょっと、あせた、薄い色なのですが、
PCでみると、綺麗な濃い色にでています。
単純な形ですが、自分でも、まあまあ、気にいっています!

2009/11/09(月) 17:10:16 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
