絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
リンドウの蕾 (切り絵)
2009年10月21日 (水) | 編集 |
9月、薄雪草さんのブログにUPされていた 「りんどう」の写真。 
ふっくらと、これから咲こうとするリンドウの蕾を、切り絵にしました。

kirie.jpg
黒紙に、下絵を描いた紙を、マスキングテープで止めて、
2枚の紙を、カッターで一緒にカットしていきます。

rinndou467.jpg
途中で、構図を少々変更したので、写真の下絵と違っています。


rinndou466.jpg
彩色は、切り抜いた下絵の紙を、ステンシルの要領で、
裏にあてるこの紙の上に乗せて、顔彩で彩色しました。


rinndou468.jpg

・・・・・「りんどうの蕾の切り絵」の出来上がり・・・・・
サイズは、リンドウの絵の部分が、ハガキサイズです。

リンドウも種類があって、花屋さんでは、切花用の背の高いリンドウ、
園芸店では、鉢に入った、背の低いリンドウなどを見かけますね!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
園芸店で扱っているリンドウは、「紫」、花屋さんのは「青」ですネ。
もちろん、種類が違うからですネ。

上の写真のカッターを使っておられるのですね。
以前、シルクスクリーンで使ったことがあります。
2009/10/21(水) 23:06:57 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
こんにちは^^
うわ~~っ^^
綺麗ですねー@@
えらいよか~っ!!!

秋リンドウは大好きなんです!!
これもほしかです!!
2009/10/22(木) 14:52:49 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
> もちろん、種類が違うからですネ。
私、詳しくないのですが、色も姿も違えど、
華やかさと言うより、「凛」としたイメージがあって好きです。

> 以前、シルクスクリーンで使ったことがあります。
これは、友人から、この方が切り易いと、頂いた物なんです。
以前は、オルファ(3cm×長さ15cm)のカッターで切ってました。

このカッター、まだまだ、使いこなせてないです!v-394
2009/10/22(木) 17:15:31 | URL | めぐみん #-[ 編集]
薄雪草さんへ
PCを通すと、良く見えるのかも・・!? v-392

> これもほしかです!!

ハイ! 解りました。 
こんな、でよろしければ、お嫁に出しますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・待ってて下さいね!!v-411v-426
2009/10/22(木) 17:21:09 | URL | めぐみん #-[ 編集]
このペン型のカッターは、普通の平たいカッターより、グリップが握りやすいので、使い勝手も良いと思っていました。
ただ、刃をポキッと折るのがなんとなくやり難かったです。
2009/10/22(木) 20:56:33 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
オルファは、ペンチで折っていましたが、折って保存も兼ねるケースは便利ですね。
このカッターの歯は、1枚づつの差込み型です。

切り絵に使用するには、オルファに比べると、鉛筆型で握りやすいのですが、
私の希望は、グリップ部分が、もう少々、太めで、ソフト素材にして欲しいのですが!
2009/10/23(金) 13:22:59 | URL | めぐみん #-[ 編集]
素晴らしい♪
工程もよくわかり納得。
ため息をつきながら何回も何回も観ています。

構図も色のおきかたも素晴らしいの一言です。
2009/10/24(土) 11:03:58 | URL | ☆萬華鏡☆ #-[ 編集]
☆萬華鏡☆さんへ
> 工程もよくわかり納得。
習ったわけではなく、自己流なので、正しい行程は解りません!
紙も、画材店の自分が気に入った黒い紙・・・
下書き紙は、手持ちのメモ紙(サイズが丁度良かったので)なんです。

出来上がった切り絵は、ファイルに入れて保管しているのですが、
薄雪草さんに、お届けした切り絵が、ステンドグラスの額に入れて頂いたのを見ると、
光を通して、影絵のように見るのもいいものですねぇ~!v-410

2009/10/24(土) 19:01:05 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック