絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


洋種ヤマゴボウ
2009年10月06日 (火) | 編集 |
yousyu yamagobou
筆記具/小枝  実の彩色/実の汁

私は、初めて見た時、 「ぶどう」かと思いましたが、
名前は、「洋種・山ごぼう」 なんですよね。

紫の実は、触るとすぐつぶれて、汁が付くので注意です。
この絵手紙の実の彩色は、その潰した実の汁でしました。
実物の色・・・綺麗な紫色に出ますね!

今日、二人の方宛にポストインしました。
雨に濡れて、色が落ちないといいのですが・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・追記・・・・23:35
葉と根には、毒性があるとの事、お子さんや、
取り扱いには、注意してくださいね!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
洋種山葡萄

低山で見たような気がします。
この地下茎は食べれないのでしょうかね???

絵の洋種山葡萄
彩色は本物の実を潰した汁で^^
本物の色ですね^^
おもしろか~~っ!!
2009/10/06(火) 16:45:51 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
自然界の色
山ごぼう?!

何故ごぼうになってしまったのでしょうかね~。どう見ても、ぶどうなのに…(Θ_Θ)

♪絵手紙素敵ですね。
ぶどう色が正にイキイキとしています。
本当に綺麗な色。

2009/10/06(火) 19:47:51 | URL | chika♪ #mQop/nM.[ 編集]
そうですね。
私も最初知った時には、何度も見直しました。
これがなんで「洋種・山ごぼう」何だろう、「山ブドウ」の間違いでは…。

あの実からこんなに美しい紫の色が採れるとは…。
素晴らしい上品な紫です。
2009/10/06(火) 22:32:16 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
薄雪草さんへ
> この地下茎は食べれないのでしょうかね???

ネットで調べましたが、葉と根に毒性があるようです。
食べないで下さい!

以前から、実の汁で彩色してみたかったんですよ。
実際の絵手紙より、UPした色の方が、鮮やかに写っています。

白いお皿の上で、潰したのですが、綺麗な赤紫でしたよ。
2009/10/06(火) 23:20:51 | URL | めぐみん #-[ 編集]
chikaさんへ
> 何故ごぼうになってしまったのでしょうかね~。どう見ても、ぶどうなのに…(Θ_Θ)
根が、ゴボウのような根のようですよ!

> ♪絵手紙素敵ですね。
ありがとう!・・・・・実物より、PCを通すと、綺麗に見えるみたい!  v-392v-426

2009/10/06(火) 23:25:11 | URL | めぐみん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
> これがなんで「洋種・山ごぼう」何だろう、「山ブドウ」の間違いでは…。
銭無さんも、そう思いましたか! ぶどうの房に見えますよね!?

> 素晴らしい上品な紫です。
綺麗な色で、ハガキにもしっかり、吸い込まれてくれました。
2009/10/06(火) 23:44:00 | URL | めぐみん #-[ 編集]
はじめまして。
とても素敵な絵手紙がたくさんあって楽しくてたくさん見させていただきました。
すっかりファンです。
これからも楽しみに読ませていただきますね。

私は最近絵手紙をはじめたばかりです。
もともと趣味の石のハンコを活かしていろいろ描いてみたいな~と思っています。
2009/10/08(木) 12:45:59 | URL | べっこ #HZAMcYqA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/08(木) 15:17:13 | | #[ 編集]
べっこ さんへ
いらっしゃいませ!
絵手紙始めたばかり・・・見る物、描きたくなりませんか?

篆刻をされているんですかね。
絵手紙に合わせて、楽しめますね。
こちらこそ、どうぞよろしく!
2009/10/08(木) 16:46:01 | URL | めぐみん #-[ 編集]
10/08 15:17 さんへ
そうですか、良かったです!
2009/10/08(木) 16:52:59 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
