絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
飾りホオズキ (切り絵)
2009年10月10日 (土) | 編集 |
先日、完成した、 「飾りほおずき」を 切り絵 にしました。
前回(9/2)は、1個を大きく、巨大ホオズキの切り絵でしたが、
今回は、2個小さ目、前回と同様、細かい脈は省略しました。

hoozuki464_20091011083724.jpg
脈と実の重なる部分が混乱し、間違って切り落としそうでした。


hoozuki463.jpg
飾りホオズキは、白ですが、あえて、 オレンジ系の彩色にしてみました。


hoozuki465_20091011083515.jpg
上の彩色した紙を当てると、 こうなります。
赤い実(彩色)にしましたが、和柄の布を当ててもいいですね。


             「 飾りホオズキの写真 」 
飾りホオズキの完成記事は、こちらをクリックして下さい! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/10(土) 10:15:15 | | #[ 編集]
10/10 10:15 さんへ
は~い! v-410 
2009/10/10(土) 17:04:25 | URL | めぐみん #-[ 編集]
彩色前が漂白し終わった状態。
彩色すると生き返ったホウズキ。

赤い実を和柄の布風にすると完成した飾りモノになるかも…。

きり絵は同じで、バックを変えてみると面白そう(^^♪
2009/10/11(日) 22:16:53 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
こんばんは~
訪問コメありがとうございます♪
切り絵ってこんなに素敵なんですね~
立体感があってホオズキが輝いて見えます
とっても綺麗です❤
薄雪草さんとめぐみんさんに感謝してます
2009/10/11(日) 23:19:52 | URL | 白ばらクイーン #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
> きり絵は同じで、バックを変えてみると面白そう(^^♪

白黒だと、雪景色・・・状態。
彩色紙を当てると、立体感が出て気ますね。
バックに当てる彩色を変えると、また、別の雰囲気が楽しめると思います。
2009/10/12(月) 18:38:11 | URL | めぐみん #-[ 編集]
白ばらクイーン さんへ
こちらこそ、実物以上に、切り絵が綺麗に見えていました。
ありがとうございます。

切り絵は、自己流・・きちんとした作り方は知りません!
裏紙、彩色など、絵手紙の道具を使っています。

出来上がった、1枚のヒラヒラの紙・・・・そぉ~と・・・・
いとおしい黒い紙になるんですよ!
2009/10/12(月) 18:48:37 | URL | めぐみん #-[ 編集]
切り絵
こんばんは。

切り絵…黒枠とのコントラストが素敵ですね。

ほおずきの赤い差し色が優しくて温かくて、ホンワカしてきます。

味わいのある柔らかい黒枠のラインが、ほおずきの儚げな様子をとても良く表していますよね。

切り絵は…中学校?以来やって無いのかなぁ~
(^_^;)

ではまた♪
2009/10/13(火) 02:49:46 | URL | chika♪ #mQop/nM.[ 編集]
chika さんへ
> 切り絵は…中学校?以来やって無いのかなぁ~
切り絵・・学校で、やったんですか! ?
時間がとれたら、やってみては・・?

白ではなく、オレンジ系にしたので、暖かい感じになりましたね。
2009/10/13(火) 20:03:50 | URL | めぐみん #-[ 編集]
凄い 素敵 
黒のの線にオレンジが聞いています
私も今ほおずき水に浸しています だんだん皮が透けてきた所だよ
完成までまだまだかかりそうです
2009/10/14(水) 11:28:29 | URL | なお #-[ 編集]
なお さんへ
> 黒のの線にオレンジが聞いています
ありがとう!
私も、気に入っています。v-410

> 完成までまだまだかかりそうです
腐らせて、溶かす訳だから・・・
寒くなった分、少し日数がかかるかも知れませんね。
2009/10/14(水) 16:53:35 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック