絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
飾りほおずき・・経過報告その3・・出来上がり!
2009年10月01日 (木) | 編集 |
ブログ先輩の薄雪草さん から、先日教えていただいた、
「飾りホオズキ」の作り方の経過報告・・・その3 ですが、
 その1~その2~その3 まで、全部UPしますね!

   ・・・・・その1~その2・・・・・

hoozuki 2009-9-9
9/2に、水に浸けた、ほおずき。9/9・・7日目

①ホオズキを容器に入れ、全体が隠れるように水に浸す。
(中の実も付いたままです。空気が入っていると浮くので、
   私は、楊枝で所々に穴を開けてみました・・・)


hoozuki 2009-9-11
9/11・・9日目の状態
ほぼ、朱色の皮が、剥がれ落ちています。

②浸した水を、何度か取替えながら、繊維だけになるまで続ける。

皮が剥がれるのを待ちきれず、私・・恐る恐るですが・・・
水道の水を、ゆるめにあてて落としてましたぁ~! 
壊れるかも知れないと、ちょっと、スリルがありましたよ!

hoozuki 2009-9-15
9/15・・13日目 ほとんど、皮が溶けて剥がれています。

下の2つは、中の実が、まだ、しっかりくっついています。
左上は、実が取れて、中で、プカプカ泳いでいます。
右上は、実が溶けて空っぽ、なくなっていま~す。

微妙に残っている皮が、中々、取れません。 
(・・うぅ~ん・・無理して取らない・・・我慢!我慢! )



kkazari hoozuki 1
9/2~9/20まで水に浸けた①②の結果は  こんな感じ・・・
中の実も取れて、脈の朱色が少々、残っています。     

③繊維だけになったら、ハイター(漂白剤)に浸ける。
 漂白剤が濃すぎると、溶けてしまうので注意!

    (漂白剤の薄め方・・・? 実験になりますね。)

1リットルの水に、漂白剤10ミリリットルでやってみました。
中々白くならず、半日以上浸けて、溶けないかと、ハラハラ!
(もっと、濃くして、時間短縮も考えましたが・・・どうかな??)

④白くなったら、形を整えて、陰干し乾燥。
  中の実も残っていたら、そのまま、乾燥

 
kkazari hoozuki 3
④の結果・・白くなって、軽くて、フワフワ・・愛しく可愛いですよぉ~!
右上のお皿の中は、お団子では、ありませんよ~!

kkazari hoozuki 2
発泡スチロールの代用として、手近にあった紙粘土にしてみました。
でも、作り過ぎかな?・・・・残りは、来年用に、とって置きますよ。


  ・・・・・その3・・・・・

⑤手芸用の発泡スチロールの玉(1cm位)に、
  好きな布を、ボンドで貼り付ける。

   (紙粘土の玉に、どんな布を貼ろうかな?)

kazari hoozuki  nuno tama
手持ちの赤と青の ちりめんの布を貼りました。
ちりめんは、伸びがあるので、他の布より、いいですよ。 
下中央の黄色は、刺繍糸を巻いてみました。
           (千代紙なども、いいかも・・!?)

⑥乾燥したホオズキの下を、カッターで切り、
  中の実の取り出し、⑤で作った玉を入れる。




 さあ~! 出来上がりで~す!




kazari hoozuki dekiagari nuno
ちりめんを貼った玉を入れると・・・和風に!
風に、ゆらゆら動きます。

 (写真が、上手く撮れていないので、残念・・・)

kazari hoozuki dekiagari bi-dama
こちらは、結婚した息子が置いて行った玩具、ビー玉と、
左上は、スーパーボール(弾むゴムボール)を入れてみました。

   ・・・・・・・・・・ 可愛い~でしょ!?   


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
とうとう、完成しましたネ。

中に入れる玉の柄によって、和風にも洋風にも何風にもなりますネ。
どこにでも、飾れそう。素晴らしいです。
2009/10/01(木) 20:50:45 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
> とうとう、完成しましたネ。

ハイ!  完成! うれしいです!
和風は、やさしい感じになりますね。
手に取るときは、心がほんわか・・・やさしくなります!v-410
2009/10/01(木) 21:13:17 | URL | めぐみん #-[ 編集]
凄い とっても可愛い飾りほおずきが出来ましたね
和柄もいいけど ビー玉もナイスアイデアですね
以前旅行に行ったとき中に豆電球を入れてインテリアとして飾ってあるのを見たけど凄い値段が高くてびっくりしました 色々アイデアが膨らみます
その前にほおずき水に入れて浸さなきゃ 浸しておくだけなんだけど時間がかかるね 頑張ろう~
2009/10/02(金) 09:54:54 | URL | なお #-[ 編集]
フラボーV(^-^)V
綺麗に出来ましたねー^^
やりましたねーV(^-^)V

縮緬、ビー玉、スーパーボール
ガハハハハ...
気分によって自由に
入れ替え出来ますので
楽しいですよねー^^
今は
私は小さな独楽を入れています^^


2009/10/02(金) 11:51:10 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
なお さんへ
色々アイデアが膨らみます
浸しておくだけなんだけど時間がかかるね 頑張ろう~

アイデアを考えてる時も、楽しいですよね。
夏の暑い時とは、違って、時間がかかるかもね!?
私は、途中、ハラハラしながら剥がしたりして、20日間くらいでしたね。
頑張ってくださ~い! v-217v-411
2009/10/02(金) 19:00:55 | URL | めぐみん #-[ 編集]
薄雪草さんへ
> やりましたねーV(^-^)V
お陰様で、失敗もせず出来上がりましたぁ~! ブラボー~! v-392

> 縮緬、ビー玉、スーパーボール
> ガハハハハ...
息子の残して行ったオモチャが、復活。。思い出に浸りました。

> 私は小さな独楽を入れています^^
入れる物で、また、違った変化が楽しめますね。

楽しい物を教えていただいて、ありがとうございました。
来年も、楽しみたいと思っています。
 (紙粘土の玉も、沢山作ったことでもあるし・・・!) v-221v-411 
2009/10/02(金) 19:08:57 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック