絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
飾りほおずき・・・経過報告・その2
2009年09月29日 (火) | 編集 |
ブログ先輩の薄雪草さん から、先日教えていただいた、
「飾りホオズキ」の作り方の経過報告・・・その2 です!

①ホオズキを容器に入れ、全体が隠れるように水に浸す。
②浸した水を、何度か取替えながら、繊維だけになるまで続ける。
        (・・・①②ここまでの様子・・・)
9/18にUPしてますので、ここをクリックして見て下さい!


・・・・・・・・・この下から、経過報告・その2です!・・・・
kkazari hoozuki 1
                   
9/2~9/20まで水に浸けた①②の結果は  こんな感じ・・・
中の実も取れて、脈の朱色が少々、残っています。     

③繊維だけになったら、ハイター(漂白剤)に浸ける。
 漂白剤が濃すぎると、溶けてしまうので注意!

    (漂白剤の薄め方・・・? 実験になりますね。)

1リットルの水に、漂白剤10ミリリットルでやってみました。
中々白くならず、半日以上浸けて、溶けないかと、ハラハラ!
(もっと、濃くして、時間短縮も考えましたが・・・どうかな??)

④白くなったら、形を整えて、陰干し乾燥。
  中の実も残っていたら、そのまま、乾燥

 
kkazari hoozuki 3
④の結果・・白くなって、軽くて、フワフワ・・愛しく可愛いですよぉ~!
右上のお皿の中は、お団子では、ありませんよ~!

kkazari hoozuki 2
発泡スチロールの代用として、手近にあった紙粘土にしてみました。
でも、作り過ぎかな?・・・・残りは、来年用に、とって置きますよ。


  ・・・・これからの作業・・・・・

⑤手芸用の発泡スチロールの玉(1cm位)に、
  好きな布を、ボンドで貼り付ける。

   (紙粘土の玉に、どんな布を貼ろうかな?)

 
⑥乾燥したホオズキの下を、カッターで切り、
  中の実の取り出し、⑤で作った玉を入れる。


・・・やりたい事・・・やらねばならない事・・・
さて・・気持ちと、行動を合致させて~・・・・さあ~! 
 
⑤と⑥は、報告・・その3になりま~す! 待ってて下さい!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
おはようございます^^
V(^-^)V

すごーーーい!
よか!
ココまで来たら大丈夫V(^-^)V

どんなほおずきの実が出来るか楽しみです!
2009/09/29(火) 09:24:56 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
随分進行しましたネ。
もう、大丈夫ですね。後は仕上げだけ。

漂白剤ってすごい威力ですね。本当に真っ白になってしまう。
ところで、紙粘土は重くないのでしょうか…。
心配しています。
2009/09/29(火) 18:04:13 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
めぐみんさんへ。
こんばんは~☆
中に入れる玉は、本物の実のように着色するのかと
思いきや、お好きな布地を貼るとのこと・・・。
さぞかし可愛い ほおずきになりそうですね♪
今後の経過&仕上がりを 楽しみにしていま~す!
2009/09/29(火) 19:32:59 | URL | mttan #57IB7DvM[ 編集]
薄雪草さんへ
> ココまで来たら大丈夫V(^-^)V

水に浸けてる時も、腐って溶けるかと、ハラハラ!v-405
漂白する時も、ハラハラ、目が離せませんでしたぁ~!(笑)
白くて、少しの風でも、揺れて、ふわりふわり・・
・・・・・・・・・・・・・かわいかぁ~!
2009/09/29(火) 20:41:01 | URL | めぐみん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
> ところで、紙粘土は重くないのでしょうか…。
> 心配しています。

ハイ! 大丈夫です!
100均の紙粘土なんですが、1番・・軽い粘土にしました。
今、重さを量ってみましたら、大きいので、1gでしたよ!
2009/09/29(火) 20:45:59 | URL | めぐみん #-[ 編集]
mttanさんへ
> 中に入れる玉は、本物の実のように着色するのかと

絵の具で、模様を描いてもいいかと思いましたが、
今回は、薄雪草さんのように、布にしようと思います。
今日、手持ちの布で、ちりめんがあったので、これを、貼ってみようと思います。

お楽しみにぃ~!v-411

2009/09/29(火) 20:52:01 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック