絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
葛 (切り絵)
2009年09月19日 (土) | 編集 |
   葛(くず)を、切り絵にしてみましたぁ~!

kuzu 1

先日、ある駅前で、コーヒーを飲もうと,お店を探していて、
切り絵の作品展のパンフレットを見つけました。

作品展のある期間中に、用事で出かける日があったので、
その帰り道に、寄ってみようと予定を立てました。

作品展会場は、駅のすぐ側でした。
受付で、署名、パンフレットを頂いて・・・・

小さな作品から大作まで、カットのタッチも、個性があり、
色付け(彩色と言うのでしょうか??) も素敵でした。



最近、絵手紙の他に、興味のある物が、一つ二つ、ありまして・・・
気持ちと、行動が伴わないのですが・・・ 

でも・・・・この気持ちを大切にしたいと、思っています。

で・・・・・今日は、切り絵なんです!

kuzu 2
この色を付けた紙(水墨用紙)を裏に当てると・・・・


kuzu 3

こんな感じに、出来上がりましたぁ~! 
裏の彩色を変えれば、また、違った雰囲気になりますよね。

内側が、ハガキサイズ、
カットは、一気に仕上げようと思い頑張って見ましたが、
やっぱり、カッターを持つ手が疲れ、肩も凝りますね! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^O^)
葛の切り絵
綺麗ですね~(^O^)
なるほど
こうして作るのかあ~!めぐみんさんは
器用ですね(◎o◎)
2009/09/19(土) 22:05:43 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
雰囲気出ています。花の色がいいです。
蔓の旺盛な生命力とは違う、何か控えめで、高貴な雰囲気がある花と思っているのですが…。

肩を凝らさないように、一息つきながら、ゆるりと…。

TBさせていただきました。
2009/09/19(土) 22:13:39 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
薄雪草さんへ
おはようございます!

作り方は、自己流です。
作品展で、作り方を聞いておけば良かったと・・・・後悔!v-409
   (意外と、内気なんです。ハハハ・・v-410

でも、知らないから・・・意外な発想ができるかも!?(そんな自分に期待・・)
2009/09/20(日) 08:39:20 | URL | めぐみん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
> 雰囲気出ています。花の色がいいです。

紙が、黒いので、あえて、薄めの彩色にしてみました。
花の色は、もっと、紫が濃いですよね!

> TBさせていただきました。 ・・・承知いたしました。

偶然にも、同じ日に、葛の花に心を奪われていたとは・・・クックッ!v-405
2009/09/20(日) 08:44:32 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日の1枚の写真は、そんな「葛の花」に五個荘の商家の庭先で見つけた、愛くるしく、気持をほっこりさせてくれる「フクロウ」を貼り付けてみました。
2009/09/19(土) 22:04:04 | 日々是好日 とっつあんの雑記帳