絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
飾りほおずき・・・経過報告
2009年09月18日 (金) | 編集 |
ブログ先輩の薄雪草さんから、先日教えていただいた、
「飾りホオズキ」の作り方を、めぐ流で経過報告です!

hoozuki 2009-9-9
9/2に、水に浸けた、ほおずき。9/9・・7日目

①ホオズキを容器に入れ、全体が隠れるように水に浸す。
(中の実も付いたままです。空気が入っていると浮くので、
   私は、楊枝で所々に穴を開けてみました・・・)


hoozuki 2009-9-11
9/11・・9日目の状態
ほぼ、朱色の皮が、剥がれ落ちています。

②浸した水を、何度か取替えながら、繊維だけになるまで続ける。

皮が剥がれるのを待ちきれず、私・・恐る恐るですが・・・
水道の水を、ゆるめにあてて落としてましたぁ~! 
壊れるかも知れないと、ちょっと、スリルがありましたよ!

hoozuki 2009-9-15
9/15・・13日目 ほとんど、皮が溶けて剥がれています。

下の2つは、中の実が、まだ、しっかりくっついています。
左上は、実が取れて、中で、プカプカ泳いでいます。
右上は、実が溶けて空っぽ、なくなっていま~す。

微妙に残っている皮が、中々、取れません。 
(・・うぅ~ん・・無理して取らない・・・我慢!我慢! )

・・・ここまでは、無事、終了! 

     ・・・・これからの作業・・・・・

③繊維だけになったら、ハイター(漂白剤)に浸ける。
 漂白剤が濃すぎると、溶けてしまうので注意!


 (漂白剤の薄め方・・・? 実験になりますね。)

④白くなったら、形を整えて、陰干し乾燥。
  中の実も残っていたら、そのまま、乾燥


⑤手芸用の発泡スチロールの玉(1cm位)に、
  好きな布を、ボンドで貼り付ける。


 (どんな布にしようかな?)

⑥乾燥したホオズキの下を、カッターで切り、
  中の実の取り出し、⑤で作った玉を入れる。


 (発泡スチロールの玉を、買いに行かないとぉ~!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
おはようございます^^
ガハハハハハッ^^
順調ですね^^

ここまできたら
あとは楽ですよ^^
繊維だけにするまでが
時間がかかり
水を替えるのが面倒なので^^

これからは
どんな飾りほおずきになるか
楽しみです^^
2009/09/18(金) 09:47:36 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
楽しみですネ。

でも、忍耐と根気のいる作業、私には考えられないです。

もう少しの辛抱、あせらずに…。
2009/09/18(金) 16:33:17 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
薄雪草さんへ
> ガハハハハハッ^^
> 順調ですね^^

ハ~イ!  順調で~す!

> どんな飾りほおずきになるか
> 楽しみです^^

もう、ちょっとですね。 漂白剤が、心配ですが・・・
楽しみで~す! v-411
2009/09/18(金) 17:05:56 | URL | めぐみん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
> もう少しの辛抱、あせらずに…。

ハイ!  我慢! 我慢!
台所に置いているので、毎日、眺めては、ツン・ツン・・・
指で、突っついてしまいます! v-155v-410 ・・・・・楽しみです!
2009/09/18(金) 17:12:06 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック