絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
ゴーヤの赤い種
2009年09月14日 (月) | 編集 |
go-ya akaitane
我が家の庭のゴーヤが、はじけました。

go-ya 2009
青いゴーヤ4本収穫、3本は刻んで冷凍し、 ( 猫背のゴーヤ)
1本は、刻んで干しています・・・初挑戦のゴーヤ茶できるかなぁ~?

go-ya tane 2009
そして、これが、弾けたゴーヤです・・ (収穫19本目)
来年用の種を採るために、収穫せずにおいたのが・・・・

青い実だったこのゴーヤが、次の日の夕方には、黄色に・・
その次の日、朝見たら、弾けて下半分が落ちていました。

黄色のまま、熟すのを待とうと思っていた私。。。
あまりの速さに・・ビックリ・・・・! 慌てて、拾いに行きました。

黄色の中から、真っ赤な種・・夏色の赤い種!
赤い果肉を洗い落とし、種を乾かし来年ように保存します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
めぐみんさんへ。
こんにちは。 お久しぶりです!
我家でも、今年は ゴーヤがたくさん実りました。
初めのうちは、珍しくて 嬉しくて・・・、
大きくなるのを待ち構えて 収穫しましたが、
あまりにも次々と たくさん実るので、終いには
放置してしまいました。。。

熟すと、まったく別物(南国のフルーツ?)のような
色に変身しますよね~!

今年は、大き目の植木鉢で栽培しましたが、
来年は、窓際に植えて、ツルを ”日除け”に
利用しようか・・・と話しています。
2009/09/14(月) 14:05:40 | URL | mttan #57IB7DvM[ 編集]
mttanさんへ
初めて、2苗植えたのですが、虫も付かず良いですよね。
地植えにし、2階のベランダまで網(100円品)を掛けて這わせました。

我が家は、全部食べて、後、2本残っていますが、種にします。
「緑のカーテン」と収穫も兼ねて植えてみましが、元は取りました。v-411v-426

私も、今年の出来が良かったので、気を良くして、
来年は、西日避けにと、「緑のカーテン」を増やす予定です。
2009/09/14(月) 20:04:19 | URL | めぐみん #-[ 編集]
えぇ!ビックリしました。
ゴーヤの種は赤いのですね。

来年も楽しみですね。
ゴーヤの日よけがいっぱい出来そう…。

ゴーヤには、インスリンの吸収を助けるポリペプチドやサポニン、モモジン、ビタミンA、C、カリウムなどが含まれていて、制癌、血糖低下、降圧、脂肪代謝促進、利尿作用が認められているそうです。

お茶として使ったあとに残ったゴーヤは炒め物などに普通の野菜として使えますので捨てないでくださいとのことです。
2009/09/14(月) 21:10:34 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
私も・・・弾けたのにも、ビックリv-405 真っ赤な種にも、ビックリv-405
この赤い果肉の中に、薄茶色の種が入っていました。

以前から、冬場は、市販の健康茶に、ほうじ茶を混ぜ、ブレンドして飲んでいました。
今回の手づくりゴーヤ茶、うまく出来たら、来年は、たっぷり、作りましょう・・・!

でも、実は手づくり茶の作り方を良く知りません!
まあ~、とりあえず、切って干してみようかと・・・v-395 
今のところ、カビではいませんが・・・・さあ~! 出来上がるでしょうか?

2009/09/14(月) 22:14:07 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック