絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
ほおずき
2009年09月05日 (土) | 編集 |
hooduki 2
ほおずき(鬼灯)  筆記具/0.3mmペン/白ダーマート

昔、母が ほおずき の熟した赤い実を見つけると、
実を表に出し(テルテル坊主状態)、手で揉んで柔らかくし、
実と茎の付いた皮(実の袋)を、取り外して、

実の中の果肉と種をマッチ棒や、楊枝の先で取り出し、
その空っぽの実を口に含み、「ブゥ~ ブゥ~」 鳴らしました。

子供の私は、柔らかくしている内に、実が破れたり、
中身を取り出すのに、あせっては何度も失敗。

やっと出来た実を、口に含んだ時の味・・・・
実を、口の中で膨らますのが難しい・・・・・・・・・・
しばらくは、どうやってみても、なかなか、鳴らない・・・・・
やっと、「ブゥ~」 と鳴った時のうれしかった事・・・・・・・・・・・


hooduki 1

この鬼灯の実の「ブゥ~」・・・名前があるのかしら・・?
そう言えば私、この作り方、娘に、教えたかなぁ~? 
           ・・・・・・・・・・・教えてないかな!?? 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
懐かしいですね~(^O^)

小さい時は従姉妹とよく遊んでいたから、ほおずきで遊びましたよ(^w^)

私の場合は柔らかくして種を出すときに必ず失敗してましたね~(≧∇≦)
2009/09/06(日) 14:10:27 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
薄雪草さんへ
やっぱり!  失敗してたんですね!?

慎重に、慎重にやっていて、最後で破けてしまって・・・
何度も、挑戦してました。 
根気がいりますよね!
2009/09/06(日) 20:10:26 | URL | めぐみん #-[ 編集]
ホオズキの種を出すのは、難しかったです。
柔らかくしている間に破ったり、せっかく柔らかくしたのに種を出すときに焦り過ぎて…。

今はそんなことを知る子供も少なくなったのでしょう。

この絵を見ていると、怖くはないのですが、「鬼の灯」と漢字の感じが分かるような…。
2009/09/06(日) 20:37:08 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
銭無さんも、やった事があったんですね!
地味な作業 v-388 ・・・・ですよね!v-410

今の子に教えtら、どんなリアクションがあるのでしょうね?

この巨大な「鬼灯」・・棒の先に吊るしたら・・・
・・・ちょうちん・・・・・・
   ・・・・・・・・う~ん・・微妙!!!v-405 v-388ですね!v-411
2009/09/07(月) 16:46:26 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック