絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
アジサイ * 紫陽花 
2008年04月04日 (金) | 編集 |
ajisai2.jpg



アジサイが、芽吹き始めました。

前の記事で書きましたが、
家の前に5階建てマンションが建ち、
日当たりが悪くなってから、草花の花つきも悪くなりました。

庭には、一面にコケが生えて、ジメジメしています。
そこで、庭の草花の種類を、日陰に向いている物にしよう。

そして、アジサイの庭にしようと思いつきました。
昨年に、園芸店で、2種類のアジサイを買って植えました。
花の色は、白と赤系です。

それと、数年前に絵手紙の画材として、
一輪もらったアジサイですが、根づいて大株になっています。

この写真のアジサイは、実家の庭にあったもので、
花色は赤系、年々、その赤が濁ってきていたそうです。

私がアジサイの庭にしたいと言う話を聞いた母が、
土が変わったら、花の色が良くなるかも知れないと言うので、
2株、もらって帰ってきたのです。

現在、庭には、5株のアジサイがあります。

      元画材だった大株が1つ、 (青系)
      去年買った株が2つ、    (白)と(赤系)
      実家からもらった株が2つ、 (赤系)

実家から、もらってきた2株、どんな色の花が咲くのか、
とても、楽しみにしています。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
なるほど。
こんばんは。

陽が当らないなら、日陰向きな木を。
アジサイ 日陰向きとは知りませんでした。
うちのはおもいっきり日向に植わっています。
他に日陰向きの植物と言えば・・・?
シダ類、コケ類
すぐに思い浮かびませんね~。
2008/04/04(金) 22:42:40 | URL | 農民 #rhT7/sRQ[ 編集]
農民さんへ

おはようございます。

実家でも、思いっきり、日向に植えていますよ。
アジサイは、水分が沢山必要な植物と聞いています。
日陰の方が、土に水分があるのでいいのでしょうか。
5株のアジサイが、どんな色で咲くのか、
楽しみにして、いるのですが?v-254
2008/04/06(日) 08:41:21 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック