絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
野菜の詰め合わせ
2009年08月07日 (金) | 編集 |
yasai tumeawase
ふる里の味(野菜)の詰め合わせが届きました。

ミニかぼちゃが2個、ナスときゅうりが沢山、
ジャガイモを座布団にして、座っているようです。

コロンとしたナスは、ヘタを上にして並んでいて、
その姿が、紫のヒヨコが親鳥にエサをねだっているようにも・・・

ジャガイモとかぼちゃは、しばらくは、保存がききますが、
きゅうりとナスは、早めに食べないとね・・・・・

この絵手紙は、野菜を送ってくれた義姉(主人の実家)
会津(福島県)へ届けるため、ポストインします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
すごく沢山ですネ。
採りたてだから、すごく美味しいのでしょう。

早く食べなければいけないのなら、漬けものがいいですネ。

なんて、勝手なこと言ってしまいました。
2009/08/07(金) 15:48:39 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
こんにちは。

コメントありがとうございます。

目にした全てが絵手紙になってゆくのですね。

行き先のあるハガキは良いとして、出さなかったものや、届いた絵手紙などはどのようにして保存してみえるのでしょうか?
さぞ、お手元に沢山あるのではと思いますが。


人形ですが、この丸太三つ折に関しては図面を引いて粘土で手作りしてます。
全体のバランスや重なり具合を見ながら、粘土を足したり削ったりしてます。
壊れやすい手足の指先は、ごく細いワイヤーが芯に入ってます。ちび丸君と基本同じです。

細かいヤスリで磨いたあと、仕上げに胡粉をかけています。 いわゆる市松人形や雛人形の肌です。


では、またe-446
2009/08/09(日) 14:37:37 | URL | chika♪ #-[ 編集]
うれしいですね。ふるさとからの野菜。
今ちょうど、ナス・きゅうり・じゃがいも・かぼちゃ。毎日すごいで~す。
2009/08/09(日) 15:08:34 | URL | etegaminikki #6facQlv.[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
> 早く食べなければいけないのなら、漬けものがいいですネ。

きゅうりは、全部、漬物にしました。
芋床(ジャガイモ)を、去年作ったのがあったので、
昨夜、食べましたが、おいしく漬かりましたよ。
2009/08/10(月) 15:22:37 | URL | めぐみん #-[ 編集]
chikaさんへ
描いた絵手紙は、やり取りしている方、親元などに送っていますが、
出来る限り、相手の方へ、過去の絵柄とは違う物をとか・・・
同じ絵柄を多く描いたりすると、やはり残ります。
ハガキファイルや、ハガキの空き箱に保存したり、
書き損じたものは、溶かして手漉きハガキにしたりしています。

人形・・・・難しそうで、 根気も必要でしょうね。頑張ってくださいね!
2009/08/10(月) 15:41:34 | URL | めぐみん #-[ 編集]
etegaminikkiさんへ
> 今ちょうど、ナス・きゅうり・じゃがいも・かぼちゃ。毎日すごいで~す。

nikkiさんの絵手紙の画材に、ガンガン・・登場してくるのでしょうね!

我が家のきゅうりは、最盛期を過ぎたようで、次を待つくらいです。
これからは、ゴーヤが最盛期を迎えそうです!
2009/08/10(月) 15:45:50 | URL | めぐみん #-[ 編集]
リサイクル(^ら^)
こんにちは。

手すき和紙に変身だなんて素敵ですね。

それじゃあ、きれいなチラシや包装紙なんかも粗末に出来ないのでしょうかね?

ちなみに私は手漉きはしませんが、きれいなチラシや包装紙は捨てられないタチです。(^ヒ^;)
で、封筒とかリメイクに使いますよ。





2009/08/11(火) 17:03:16 | URL | chika♪ #-[ 編集]
chikaさんへ
私も、包装紙、箱など、捨てられません。

洋紙は、吸い込み少ないようで、手漉きには、混ぜません
牛乳パックの表面のコーティングをはがした物と、
書き損じのハガキ、半紙、和紙などを混ぜて作っています。
2009/08/12(水) 15:25:01 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック