絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
なんだパン
2009年07月17日 (金) | 編集 |
pann e
この絵手紙だと・・・・・シュークリーム!?

う~ん!!? ・・・・・温泉饅頭にも・・・?
で・・「なんだぁ~、パンだぁ~!」と、説明してしまいました。

お皿の模様は、先に修正ペンで描いてから、
ブルー(顔彩/白群)は、平筆で円を描くように一筆書き。

彩色してから、修正ペンで描く方が見やすいですが、
面白みがあるのは、先に描いて彩色の方が、
あぶり出しのようで、楽しいと思います!

平筆でハガキからはみ出して、彩色する時には、
下には、吸い込みの良い紙を引くといいです。

吸い込みが悪いと、色(顔彩)が反対側に回りこんで、
宛名側が、汚れてしまう事がありますので・・・。

pann.jpg
これが、 「なんだパン」・・私の手づくりパンです!

この春に、オーブンレンジを新しく買い換えました。
そのクッキングガイドに、このパンの作り方があり、
使い方を覚えるためにも、挑戦してみました。

2次発酵時に、電話が入り、しばらく放置してしまい乾燥。
強力粉150gで、直径約6センチ、8個が焼き上がりました。
少々硬めで、素朴な味でしたが、まあまあの出来かな!?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
めぐみんさんへ。
こんばんは。
先程は、ブログへの ご訪問&コメント ありがとうございました。
そして、素敵な絵手紙、本当に ありがとうございました!!
パンの絵も、お便りも、楽しませていただきました。。。

”なんだパン”
もし 「パンだぁー」 と書かれていなかったら、
シュークリーム? いや、ジャガイモ(季節柄)だと
思ってしまったかも・・・。 とにかく、とっても美味しそうです!
実物(写真)を拝見して、ますます食べたくなりました~(笑)!

いただいた お葉書は、大切な宝物にしますね☆
2009/07/17(金) 21:18:32 | URL | mttan #57IB7DvM[ 編集]
mttanさんへ
> もし 「パンだぁー」 と書かれていなかったら、
> シュークリーム? いや、ジャガイモ(季節柄)だと

じゃがいも・・・それも、あり・・・!v-411
本当は、説明を書かず、相手に悩んでもらう方がいいんですよね。

> 実物(写真)を拝見して、ますます食べたくなりました~(笑)!
一応、味は、パンでしたぁ~! あははv-410
2009/07/17(金) 22:50:00 | URL | めぐみん #-[ 編集]
めぐみんさん、手づくりパンは、素晴らしいですね。
もちろん、絵手紙もすばらしいです。

この素朴なパンが一番です。粉や塩の素材が生きてきます。
我が家はほとんど自家製なのですが、ホームベーカリーにしています。
たまには、手ゴネでオーブンで焼かなければと思いつつ…。
2009/07/18(土) 22:40:26 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
お褒めの言葉・・・・ありがとうございまぁ~す!v-222v-411

パン好きで、朝食は、パン食ですが、お手頃値段の山崎パンです。v-366
これは、発酵もスチームオーブンで、
私の作業は、手ゴネ部分・・・(手を使うので、ボケないかも・・?)

ケーキ、パン作りは、縁がなっかた(興味がなかった)のですが、
簡単そうなので、やってみました。
2009/07/19(日) 09:34:07 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック