絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


赤白つめ草
2009年07月14日 (火) | 編集 |
aka siro tumekusa
赤と白のつめ草を、見つけました。
通勤の途中、赤つめ草は良く見かけます。
雑草に負けじと、元気に背を伸ばしているようです。


tumekusa 002
赤つめ草の写真です。草丈は、20~30センチほど。
花のすぐ下の所には、ガクのように葉が出ています。
その葉は、細長で白いの字のように、班が入っています。



tumekusa 001
そして、白つめ草・・・?です。

  皆さん、良く見て下さい!

 私・・初めて見ました。違いが解りますか?

普通、シロツメクサと言えば、スゥ~ッと伸びた茎に花。
株元から、葉っぱと花茎が出ていませんか!?
花茎ごと抜き取って、かんざしや、首飾りを作りましたよね。

花の咲き始めは、中央が薄緑で、最後には白く丸くなる。
葉っぱは、丸みのある(ハート形)、ほとんどが3枚葉。
葉が4枚あると、「幸せの4つ葉のクローバー」ですよね!

この白つめ草・・・?は、赤つめ草と同じで、枝分かれの姿・形、
花も咲き始めから、こんもりと、葉は班入りでは、ありません。

tumekusa 003
見つけた、赤つめ草と白つめ草・・・?の写真です。
一緒の所に咲いていましたが、株は、違います。
周りを見渡しましたが、白は、この一株だけ。

白つめ草をネットで検索してみましたが、
この私の見つけた白花は、検索できませんでした。

どなたか、解りましたら、コメント下さいませんか!?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
白ツメクサとクローバーは同じではなかったのですか。
やっぱり、赤ツメクサが強そうですね。
安威川でも、同じような感じです。

かって、この草を乾燥させ、梱包用の詰めものに使ったことから、ツメクサとなったそうです。
2009/07/14(火) 21:23:07 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
> 白ツメクサとクローバーは同じではなかったのですか。

私も、今まで、同じと思っていました・・・・・・・
そして、検索、出てくるのは、あのクローバーでした。

この花は、姿が赤つめ草の姿で、花色は白!
この白花・・・・・突然変異・・・・!???・・かな?v-405
2009/07/14(火) 21:42:22 | URL | めぐみん #-[ 編集]
あら!ほんとだ!!
nikkiの家には赤花クローバーがあります。
でもこの白。めづらしいですね。
2009/07/15(水) 14:32:03 | URL | eetegaminikki #6facQlv.[ 編集]
etegaminikkiさんへ
> でもこの白。めづらしいですね。

・・・でしょう!
赤つめ草は、あちこちに、見かけますが、
この白は、初めて見ました。

黄色い、お玉じゃくしが、テレビでやっていましたが、
これも、赤つめ草の突然変異かも・・・!?
2009/07/15(水) 15:48:43 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
