絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


もくれん * つぼみ
2008年03月22日 (土) | 編集 |
庭のもくれんが、芽を出し、ふくらみ始めました。
紫色のもくれんですが、私の剪定が悪いのか、

ここ数年、咲く花の数が少なかったのです。
枝の成長が、早くて、手が届かないくらいに伸びます。

それから、葉は一枚の大きさが大きいので、
落ち葉になると、相当な量です。

さらに、落ち葉になって乾いた葉は、音も大きく、
集める時に、カサカサ、ガサガサと、

量にしても、音にしても、片付け終わると、
「すごい、やったぁ~!」と、疲れと満足感が出ます。

花は、きれいに咲いている姿の日が短く、
あっと言う間に、ポタポタと、散ってしまいます。

でも、毎年、もくれんの花を見て思うのは、
木の枝に、大きな紫の蝶々が止まっているように、
私の目には、見えるのですが! Butterfly26Butterfly26


関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

もくれんや、こぶしの花いいですよね。
残念ながらうちの庭には無いので、近所の庭のを見て楽しんでいます。
そう言えば昔こぶしの葉を、おこわだったかもち等を包むのに利用していたような気がします。
2008/03/22(土) 21:51:05 | URL | 農民 #1cT6CBNU[ 編集]
農民さんへ
こんにちは
コメント、ありがとうございます。
今、調べてみましたら、こぶしも、もくれんの仲間でした。
今は、行っていないのですが、登山をしていた頃、
白いこぶしの花を見つけたときがありました。 v-263
2008/03/23(日) 10:42:11 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
