絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
菜の花 * 春の雨・春の風
2008年03月21日 (金) | 編集 |
nanohana.jpg

菜の花  画材/野の花

朝から、雨と風が強い日でした。
歩いて通勤しているのですが、

途中からは、風が強すぎて、飛ばされそうなので、
傘をたたみ、雨に濡れながら、会社へ出勤。

朝は、雨と風で気づかなかったのですが、
川の土手に、雨に打たれ、風に吹かれた、
菜の花を、見つけました。

やせて、か細い姿の菜の花でした。
雨を体に背負い、風に耐えてゆれている姿。
思わず、足を止めて見てしまいました。

か細い姿で、風に必死で耐えているように見ると、
けなげで可哀想に見える、菜の花

また、体をゆらして、風をうまく交わしているように見ると、
たくましくも見える、菜の花

どちらにしても、この菜の花が、いとおしく感じました。

絵手紙に描くために、手折ってしまったので、
花瓶に入れて、長生きさせたいと思います。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。なんかいいなぁ、こんな絵が描けるなんて。思い描いたものが絵として表現できるって素敵だし、うらやましくも思います。桜の絵も見てみたいな。楽しみにしてますね。
2008/03/21(金) 19:03:58 | URL | となりの狸猫 #-[ 編集]
となりの狸猫 さんへ
コメント、ありがとうございます!
栄養満天の畑の、菜の花もきれいで、
春の味として、食べてもおいしいですね。
この菜の花は、栄養のない土手の土の中で、
か細く咲いていましたが、これもまた、きれいでした。
さくらは、難しそうで、描いたことがありませんでした。
今年は、描いてみましょうかぁ~!
2008/03/22(土) 15:37:34 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック