絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
キラキラのチューリップ
2009年03月07日 (土) | 編集 |
tyuurippu kagayaki

「やってみましたぁ~!」

 魔女メグさんが、されていた手法です。
(卵白と水を混ぜて下絵を描き、顔彩をたらし込む)
ハガキは、コットマン水彩紙、字は、ドローイングペン使用。

チューリップの葉っぱの彩色は、面白く出来たようですが、
花先(色たまりの乾きが最後)の部分が・・・・・・?
(ハガキが反って、色が溜まってしまった部分)


スキャンだと、輝きが解りませんが、
ハガキの角度を微妙に傾けると・・・・光っています!
 キラキラ・・・・・・・・・ 輝いています!
(卵白+水)と色の意外な交じり合いが、面白いです。

メグさん・・・こんな感じに出来上がりましたよ!
また、ひとつ、勉強になりましたぁ~! ルン・ルン! 
ありがとうございます!  ^^


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
咲いた 咲いた チューリップの花が♪

飛ぶよ 飛ぶよ ちょうちょが 飛ぶよ♪

ちょうちょが遊びに来ますね。一足先に春ですネ。

昔、玉子の白身を学生帽に塗って艶を出していたことを思い出しました。

2009/03/07(土) 19:04:06 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
メグちゃんのところで夕方にはUPできると書いてあったので見に来ました。
花の赤い色のところが輝いて見えます。
お山ばちゃん、guuchanも描いていましたね。
私も挑戦してみなくちゃ・・・。
2009/03/07(土) 20:21:27 | URL | mineko #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
> 昔、玉子の白身を学生帽に塗って艶を出していたことを思い出しました。
えっ!?  そんな事・・・・・を、を、を・・!? 
ブーム?  昔から・・? ??? 

テカテカ、ガビガビになりそうじゃないですか?
2009/03/07(土) 21:41:40 | URL | めぐみん #-[ 編集]
minekoさんへ
こんばんは。

> メグちゃんのところで夕方にはUPできると書いてあったので見に来ました。
ありがとうございます。 
真似させていただいたので、お知らせしないと・・と思いまして。

> 花の赤い色のところが輝いて見えます。
見えますか!? 微妙なんですよ。
写真だと、反射で白くなるし・・・スキャンしたのですが・・・。

> お山ばちゃん、guuchanも描いていましたね。
お二人の挑戦に、刺激をうけて、私もやってみました。

> 私も挑戦してみなくちゃ・・・。
・・是非、是非・・・
思いもかけない交じりになるので、難しくもあり・・楽しいです。
素敵な手法を、教えていただいて、感謝です。^^
2009/03/07(土) 21:50:18 | URL | めぐみん #-[ 編集]
めぐみんさん、こんばんは。
早速飛んで来ました。

さぁーと駆け足で見せていただきました。
かわいいブログですね~。
めぐちゃんって感じです。

手作りのものも、たくさん作られているのね。
参考にさせてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2009/03/08(日) 00:00:07 | URL | チャーミング #-[ 編集]
チャーミングさんへ
おはようございます!
> 早速飛んで来ました。>
ようこそ・・・・ありがとうございます!

> めぐちゃんって感じです。
あら・・  若くなった気がします。^^>  でも、うれしい!

> 手作りのものも、たくさん作られているのね。
> 参考にさせてくださいね。
手づくり大好きで、遊んでます。

> よろしくお願いいたします。
こちらこそ・・・・・・・!
2009/03/08(日) 07:57:18 | URL | めぐみん #-[ 編集]
お招きいただきましたので(笑)早速きましたぁ~
。。。らしく描けていますね~
元の絵はもっと光沢あるでしょう?
スキャンすると、光沢が消えますね~
でも滲みがでていますぅ~
2009/03/08(日) 10:12:37 | URL | guuchan #tHX44QXM[ 編集]
まあ、上手くいってよかったですね^^。
なんでも挑戦、いろいろな刺激を受けながらの絵手紙が楽しいこの頃、、、春の光が、心をスケッチへ駆り立てて、すぐにお尻が浮きます。
いっぱい描いてみてね、楽しい1枚になるわ^^。
2009/03/08(日) 17:06:47 | URL | 魔女メグ  #FhqeNpQ.[ 編集]
guuchanさんへ
こんばんは~!

> 元の絵はもっと光沢あるでしょう?
そうなんですよぉ~!
光っているんですが・・・うまく映らないですねぇ~!

もう一つ、問題点・・・この手法に限らずですが、
水分を多くのせると、ハガキが反ってしまうので・・・
反らない方法は、ないのでしょうかね?


2009/03/08(日) 22:12:25 | URL | めぐみん #-[ 編集]
魔女メグさんへ
> まあ、上手くいってよかったですね^^。
面白く、楽しい事が出来ました。ありがとうございます。

> なんでも挑戦、いろいろな刺激を受けながらの絵手紙が楽しいこの頃、、、春の光が、心をスケッチへ駆り立てて、すぐにお尻が浮きます。
行動力のある、メグさんを見習わないと・・・・・!

> いっぱい描いてみてね、楽しい1枚になるわ^^。
まだ、まだ、何枚か楽しんでみようと思っています。
また、楽しい事教えてくださいね!
2009/03/08(日) 22:17:32 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック