絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
何とか出来たぁ~、半紙で和綴じ帳
2009年02月13日 (金) | 編集 |
和綴じ帳・・・・絵手紙のブログにUPされているのを、
度々目にし、私も作りたいと思っていましたが、
作り方が解らず、お聞きするにも、何だか・・勇気が出ず!

画材店に出かけて、写真は撮れないので、
和綴じ帳を、手に取り眺めては・・・フム・・・フム!
 (店員さんに、変な人に見られたかな?)
帰りには、見させていただいたので、ドローイングペンを購入。(笑)

忘れないように、記憶をたどり・・・・・・・
綴じ穴を、開ける時に、紙がずれるのと、力が要りますね。
紐の結んだ後始末が出来ず、裏側にそのままですが、
表側は、まあ~! 何とか、それらしく、出来たような・・・!?

watozityou ennji 3

出来上がらない事を想定し、お高い和紙ではなく、
書道用の半紙 (清書用・厚口)で、作りました。
表紙は、以前に買ってあった和紙風の紙です。

作ったけど、さあ~、何を描こうかなぁ~?

うぅ~ん???  模写にしようかなぁ~?!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
和綴じ帳
自分で作るなんて
カッコイイですねー^^

字が旨かったら
筆でさらさらと
俳句でも書くのになぁー^^


2009/02/13(金) 16:40:29 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
和綴じは、慣れれば意外と簡単でしょう。
そして、和の雰囲気がいいですネ。

昔、そうです、20年以上前ですから…、グループで版画のカレンダーを作っていた時は、クワエを付けて和綴じしていました。

卒論も和綴じで製本しました。

最近は、とんと御無沙汰しています。
2009/02/13(金) 20:59:57 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
和綴り張は買うものと思っていたのですが
自分で作ったの~~すごい!
表紙も好みで作れて良いですね。

筆でさらさら・・・書けたら良いですね。
2009/02/13(金) 23:02:15 | URL | 里のまま #fYdA4Rtg[ 編集]
薄雪草さんへ
> 俳句でも書くのになぁー^^

俳句・・・私は~?   ・・・つくれません!
文字・言葉・・・上手に表現できたらぁ~・・・・
俳句も、思いが込められて、いいですよねぇ~!
2009/02/14(土) 16:15:14 | URL | めぐみん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
> 卒論も和綴じで製本しました。

もしかして、銭無さんだけだったのでしょうね・・・?

合計4冊、作ったので、要領は解ってきました。
   (正しく作れてはいないでしょうが・・・)
ただ、綴じ穴を開けるのが、力が要るので肩が凝りました。(笑)

物作りが好きなので、時間を忘れますね!^^
2009/02/14(土) 16:20:42 | URL | めぐみん #-[ 編集]
里のままさんへ
> 自分で作ったの~~すごい!

買うと値段が高いし、気軽に描くには・・・・ね。。。

> 表紙も好みで作れて良いですね。>

紙袋で、1冊作ってみましたよ。 今日UP します、見て下さいね!

私、工作が、大好きなんです!^^
2009/02/14(土) 16:25:53 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック