絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
コーヒークリーム&平筆で・・「白ふくろう」
2009年01月27日 (火) | 編集 |
コーヒー・紅茶などに入れる、クリーム(ミルク)と、
平筆を使い、白いふくろうを、描いて見ました。

fukurou soro dougu

・・・・使用した物・・・・
コーヒークリーム&楊枝、彩色筆と、平筆2・5cm

(1/26の富士山頂)・・(1/21の伊勢のフクロウ)
(1/24の初地蔵)・・・などで、この平筆を使用。

月夜の白ふくろう
fukurou siro hirafude

フクロウは、コーヒークリーム(ミルク)の容器に、
彩色筆を直接入れて、ふくろうを描きました。

体のライン、羽の流れに沿って筆を動かし、
特に羽の部分は、色が載る様に、薄めに塗りました。

目と胸の模様は、クリームが乾かない内に、
楊枝の先で、クリームをかき取りました。
コーヒークリーム(ふくろう)を、しっかり、乾かします。

その後、ハガキ全体に、平筆で空(背景)彩色し、
フクロウの上に付いた色は、ティッシュでふき取り、
くちばしと、足は、最後に描き込みました。


あとは、言葉・・・・何にしようかなぁ~?
どこに、どう、入れましょう・・・?

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
白フクロウ、穏やかな顔をしていますね。
じっと、見守ってくれているようです。

昨年、京都市動物園で見ました。
眼はくりっとしていましたが、イメージはこんな感じだったです。
2009/01/27(火) 21:08:06 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
私も、一度、見たことがありますが、
目を、ショボショボ、眠そうな顔でした。
2009/01/28(水) 17:44:52 | URL | めぐみん #-[ 編集]
白いフクロウをみたことがありますか?
nikkiはあるんですよねえ~
松江フォーゲルパーク。ここにいるんですよ。

コーヒークリームとは恐れ入りました。
牛乳で描いた人のはみたことがあります。
2009/01/28(水) 23:29:51 | URL | etegaminikki #6facQlv.[ 編集]
etegaminikkiさんへ
フクロウは、器のふたの様に、首がくるっと回るのが不思議。
周りが見通せる・・・ってなるんですね。(縁起物)

牛乳でも、出来るんですね!?
液が、薄い(流れる)から、また、違った物になるのでしょうかね?
試してみます!・・・牛乳なかったぁ~!・・買って来ましょ!^^
2009/01/29(木) 07:39:44 | URL | めぐみん #-[ 編集]
ふくろう いいですね~
私も牛乳とか 白マジックとか よく聴きますが
クリームね すごいアイディアもらいました
かわいいし ふくろう大好き
ありがとう❤ 折り帳は 私もやっとできたので
何個か 作らないとと思ってます
表紙は 中身より 少し大きいくらいでいいと思います 
2009/01/29(木) 17:54:14 | URL | 夢うさこ #-[ 編集]
夢うさこさんへ
修正液は、良くつかうのですが、・・今は、ペン形がほとんどですよね。
古いクリームがあるし、修正液に似てるしで、使って見ました。

折り帳自体を、しっかり、見たことがないので・・・
私も、折り帳つくり、挑戦したいと思っています。
ありがとうございました。
2009/01/30(金) 08:17:54 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック