絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
静岡のお菓子 「富士山頂」
2009年01月26日 (月) | 編集 |
私は、数年前に、数人の友と富士登山に挑戦し、
山頂に立ち、日本ーの高さから、下界を見下ろし、
苦しい思い出と、成し遂げた喜びを味わいました。

その数年後、娘が大学の先輩だった人と結婚。
娘婿の故郷(実家)が、静岡県の富士宮市。
娘婿の希望で、結婚式は、富士山本宮浅間大社でした。

実家に帰ると、そのお土産に届くのが、このお菓子。
静岡の 富士山頂  と言う、お菓子です。
カステラで、中には、クリーム、山頂にはチョコの豆

fujisantyo okasi 001
この小皿は、福島県の 会津本郷焼きです。
  お菓子 (5×5) ・小皿 (11×11×2)


今、お気に入りの平筆で、描いて見ました。(マイブーム)

fujisantyo okasi
・・・ これを描いた順番・・・

①空の雪は、液体コーヒークリームを楊枝でチョンチョン。乾かす。
②水面の青を、平筆で左から右絵へ、一の字を書く。
  下の方を、浮かし気味にすると、カスレが出ました。

③背景の空を、富士山(お菓子の形)を残すように、
  左側から、右側へ平筆を、車のワイパーのように動かし、
  これを(アルファベットの「U」の逆さ)、数回書く、
  (色は、付け足さずに、上部のカスレを出した)

④カステラの部分は、下は濃、上は淡にしようと、
 筆の上下に顔彩を、含ませて左から右へ、一の字を書く。
⑤水面と空の接点の隙間が、気になり、緑のすそ野にしました。

⑥山頂のチョコ豆を、小筆(点付)で、描いて終了。

* 結果、富士山の雪は、塗り残され、ハガキの白になります。


fujisantyo okasi 2

箱、個包装、しおり、にも、この歌が書かれています。
字は左手で、「百人一首」のハンコを彫りました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
めぐみんさんへ
おはようございま~す!
今日の絵も 素敵ですね~♪
(先日の子猫ちゃんも 超可愛かったけど!)
お菓子で出来た お山・・・って言うか
カマクラのようにも見えますね。。。
甘い物大好きの私には、たまらない光景です(笑)。

ところで、めぐみんさんv-353
今日も 呼びに来ました☆ 見に来て下さ~いv-157v-157v-157v-157v-155
2009/01/26(月) 08:42:59 | URL | mttan #57IB7DvM[ 編集]
おはようございます
富士山のお菓子 食べた~い
おいそう~ 
ハガキもとっても 綺麗
塗り残しの雪は どうーやって?
墨塗ると くろくなちゃうよね~???
2009/01/26(月) 09:47:17 | URL | 夢うさこ #-[ 編集]
こんにちは!
富士山頂
お菓子だけを見てると(・*・)?

絵手紙で見て
納得(^_^)v

いい感じになってます...
私も3回登りました(^O^)
2009/01/26(月) 13:52:20 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
「富士山頂」美味しそうですね。

でも、なんで山頂なんだろう。
「富士山」でいいような気がするのですが…。
山頂のチョコ豆に意味があるのかなあ…。

私も、富士山には50年ほど前に登りました。
富士山は、山部赤人のように、遠くから見るのが良いような気がします。
このお菓子は、眺めているだけでは、つまらないですネ。
2009/01/26(月) 17:46:53 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
mttanさんへ
私も、カマクラ・・イメージが浮かびましたよ。
今度、カマクラの絵を、描こうかしらね!

呼び出し、歓迎! 後ほど、伺います!
2009/01/26(月) 18:31:42 | URL | めぐみん #-[ 編集]
夢うさこさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます!

富士山の形を、避けて描いています。
記事を、詳しく書き直しましたので・・・・
是非、やって見て下さいな・・・・・・!
出来上がったときは、呼び出して下さると、うれしいです!
2009/01/26(月) 18:35:04 | URL | めぐみん #-[ 編集]
薄雪草さんへ
お菓子を見ると・・・・おかしい!? (駄洒落・・アハハ)

お菓子は、丸い感じなので、絵は、高さを出して富士山。
お菓子と、富士山の中間を、描いてみたんですが・・・・!

えぇ~!! 3回も、登ったんですか? 負けましたぁ~!
私は、3回チャレンジして、2回登頂しましたよ。
2009/01/26(月) 18:40:58 | URL | めぐみん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
「富士山頂」・・・そうですね!? 富士山でも・・・!
チョコは、富士山ドーム・・? お鉢・・?
アクセントに、チョコを載たから・・・かな?
富士山て言う、お菓子が、すでに、ある? ・・からかな? 

銭無さんも、富士山、登ったんですね。
私は、一生語れる思い出となっています。

登山仲間と、ワイワイ、笑った話があるんですが、
沢山の登山者が、押し寄せて、富士山が段々くずれ、
低くなって、形が変わるのでは・・・? ってね! (笑)
 (本当は、笑えない話ですが・・・)
2009/01/26(月) 18:57:26 | URL | めぐみん #-[ 編集]
富士山頂いい名前です。日本一おいしいお菓子のイメージも出しているのかしら?
雪をコーヒーフレッシュで描くなんて思いもつかないアイディアですね。ちゃんと残るんですね。
私は白を出したいときに修正液を使うことがあります。
2009/01/26(月) 20:29:28 | URL | mineko #-[ 編集]
こんにちは。
ブログにコメントいただきましてありがとうございました。

このお菓子!食べたことありますよ。おいしいですよねv-10
とってもおいしそうに描けていて、うらやましいです!
2009/01/26(月) 22:02:07 | URL | あやじぇん #-[ 編集]
コメントありがとうございました♪

富士山頂のチョコが不思議な存在(笑)
絵の描き方、こんなに詳しくわかりやすく解説していただけると私も挑戦してみようかな(*^^)vって気持ちになります!
コーヒークリームの使い方に驚きました(@_@;)

また遊びにきますね♪
2009/01/26(月) 23:24:42 | URL | chikupuku #-[ 編集]
minekoさんへ
日本一(頂上)のイメージ・・・そうかも知れませんねぇ~!
このお菓子に名前を付けた方・・・・・
ブログで、話題にしてるとは、思っていないでしょうね!?^^

修正液は、夏に、花火と字に使いましたが、便利ですよね!

コーヒーフレッシュで、是非、試して見て下さいな!
2009/01/26(月) 23:37:56 | URL | めぐみん #-[ 編集]
あやじぇんさんへ
いらっしゃ~い!(喜) 
来ていただいて、ありがとう!
食べたことありますか!? お誘いして、良かったぁ~!^^

また、お暇な時は、覗いて下さるとうれしいです!
2009/01/26(月) 23:41:17 | URL | めぐみん #-[ 編集]
chikupukuさんへ
こんばんは。
こちらこそ、また、来ていただいて、うれしいです!

チョコの存在・・・大きさは、小さい豆粒ですが、
ネーミングでは、大きな存在になっていますよね!(笑)

私、コーヒーは、ブラックなんですが、
こんな時(使いたい時)は、ミルクを、頂きます!エへへ^^;

また、遊びにお出でくださいな!
2009/01/26(月) 23:51:35 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック