絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


薄墨で描いた、「初地蔵」
2009年01月24日 (土) | 編集 |
ojizousan usuzumi

今日は、「初地蔵」だそうです!

コメントを頂いている、銭無のとっあんさんのブログで知り、
「それじゃあ~、私も、今年初のお地蔵さんを描こう!」
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ と、なった訳です!

笠を被せて、「笠地蔵」・・・どんな、笠か解らず、こんなです!^^
伊勢のフクロウで、使った平筆を、また、使いたくなって色づけ。

彫りぱなしで、眠っていた「春夏秋冬」消しゴムハンコを、
スタンプを色分け(赤、黄、緑、青)付けして、押してみました。
色分けが、平筆の色付けの上で、良く解りませんね。

文字は、左手で書きました。今回、字は間違っていませんよ!(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記 (銭無さんのコメントより・・)
  初地蔵・・・
    縁日があります。 たとえば・・・・

18日は観音さん、21日はお大師さん、24日はお地蔵さん、
25日は天神さん、28日はお不動さんなどです。
それぞれ、1年の最初を初…と呼びます。
お地蔵さんは、夏の地蔵盆のほうが有名ですネ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
 私 お地蔵様好きで、集めています。
描きたくて時々描きますが、お顔が難しい。。。
 文字は左手?
私右手でもこんなに上手に書けないわ~
 ゴム印 いつも素敵ですね♪
2009/01/24(土) 14:28:19 | URL | guuchan #-[ 編集]
初地蔵って、初めて聞く言葉です
お地蔵様に関係した何かをするのでしょうか?

お地蔵様は いろんな表情してるけど、みんな優しいお顔ですよね
めぐみんさんのお地蔵様も とっても優しいわ
2009/01/24(土) 14:35:35 | URL | サボテン #-[ 編集]
こんにちは!
銭無のとっあんさんのブログに
お邪魔してきました^^

初地蔵
私も初めてです(◎o◎)
めぐみんさんの
お地蔵様は安らぎますねー
ほっ!


2009/01/24(土) 14:54:54 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
お地蔵さんは、心が安らぎますね。
やさしい顔で、子供を守ってくれるからでしょう。

縁日があります。
たとえば、18日は観音さん、21日はお大師さん、24日はお地蔵さん、25日は天神さん、28日はお不動さんなどです。それぞれ、1年の最初を初…と呼びます。
お地蔵さんは、夏の地蔵盆のほうが有名ですネ。

薄雪草さんご訪問ありがとうございます。
2009/01/24(土) 23:28:58 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
guuchanさんへ
お地蔵様を、集めてるんですか?
置物? ストラップ? どんなのかな?
いつか、見せてくださいません?

私は、自作(陶芸)、「のほほんお地蔵さん」が、3人と、
鎌倉で買った、ちっちゃな、ちっちゃなお地蔵さんが1人です。
2009/01/25(日) 15:43:51 | URL | めぐみん #-[ 編集]
サボテンさんへ
「初地蔵」・・・私も初めて、耳にしました。
 (改造した・・・日めくりのカレンダーを見たら、載ってました)
銭無さんが、コメントして下さいましたので、読んで見て下さいね!

表情で、雰囲気が変わりますよね! 
それが、難しいし、楽しいのかもね?!
2009/01/25(日) 15:49:14 | URL | めぐみん #-[ 編集]
薄雪草さんへ
銭無さんのブログ・・・為になる事が沢山でしょ!

薄雪草さんの、「にっこり地蔵さん」目と耳が、
         (勝手に、ネーミング)
チャーミングで、好きですよ!
2009/01/25(日) 15:53:17 | URL | めぐみん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
解説いただいて、ありがとうございます!

追記として、UP させて頂きますね。
2009/01/25(日) 15:55:45 | URL | めぐみん #-[ 編集]
お地蔵さんの描き方。教わった~
あのね。頭から描くんだって。nikkiは薄墨がにじむのを待つように墨を置くんだけど。。。。
先に描いたほうが後で描く胴体の上に浮き出るんだって。
御木幽石さんの模写しちゃったけど。。。
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/blog-entry-368.html
2009/01/25(日) 16:42:53 | URL | etegaminikki #6facQlv.[ 編集]
etegaminikkiさんへ
御木さんの本、1冊持っています。
可愛いし、憧れて、描きたくて、以前に買いました。

nikkiさんのお地蔵さん、見てきましたよ~!
模写も、勉強になっていいですね。(私もやってみます)
お地蔵さん・・可愛い、綺麗、再利用もグー!

頭からですね・・・やって見ます。ありがとうございました。
2009/01/25(日) 17:28:23 | URL | めぐみん #-[ 編集]
置物です。
中には作家さんのもあり(ところが私は あまり好きじゃあなく、無名の方のが味があり好きです)
そうそう、面白い所では、観音様の木彫りをなさってる方が、必ず試し彫りにお地蔵様を彫られるのですって。
その試し彫り2体を頂きましたよ。
お地蔵様の香炉も飛びついて手に入れました(笑)
 私はお大師さんには、毎月御参りしていますが、
そこにも可愛い童地蔵様が6体あり、いつも見とれています。
2009/01/26(月) 17:30:14 | URL | guuchan #-[ 編集]
guuchanさんへ
試し彫りの2体・・・いいですねぇ~!なかなか、頂けないのでは?

私、集めたいものが、増えてきて、こらえていますよ!(笑)
2009/01/26(月) 18:44:40 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
