絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
包装紙・紙袋で、手づくり封筒
2009年01月16日 (金) | 編集 |
1/14の記事の手づくり洋封筒に、絵を描きました。
            表側                裏側
fuutou you omote 1 fuutou you ura 1
            船長さん・・・・・・・・・・・・・・ 船     
            猫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 鈴&小判 
                         (封印・・消しゴムはんこ)

fuutou you omote 2 fuutou you ura 2
    日清ラーメンのひよこちゃん・・・・・・・・・ 卵の殻&鶏
    ティーポット ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ティーカップ 
                          (封印・・消しゴムはんこ)

・・・ 実は、このひよこちゃんの封筒・・・

手紙を出そうとして、郵便番号を書き間違えてしまい、 
ひよこちゃんの封筒を使って、こうしてみました。

kamibukuro fuutou hiyoko 001
あるお店の紙袋を分解、↓手づくり洋封筒にします。
                 (作り方1/14の記事参照)
kamibukuro fuutou hiyoko 002
書き損じた部分をカットし、ひよこちゃんを残し使います。

kamibukuro fuutou hiyoko 003
紙袋が♪柄なのでひよこちゃんの手に、タクトを描き足し、
緑色の縁取りをして、封筒の表側に糊付けしてみました。

これは、和菓子の包装紙で作ってみました。
fuutou housousi sakura 001
↑宛名、↓差出人の部分に、柄と同じ櫻の花びらを、
           白い紙を切り抜いて、貼りました。

fuutou housousi sakura 002
お店の名前の印刷部分は、折込部分に隠したり、
隠れない時は、同じ包装紙を切り抜いて隠しました。

    ・・・・・皆さん、作って見て下さい!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ただいま!

やっと、イライラせずにブログが見れます。

何時もながら、アイデアには敬服です。

昨年、同じような感じで、包装紙を使って表装した書の展示会を見ました。

これも、エコですね。
2009/01/16(金) 21:47:45 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
お帰りなさい!
もどかしい、ネット・・・お疲れ様でしたね!^^;

封筒・・作り始めると、しばらくは、止まりません。
その内、封筒の山が出来るかも? ^^
2009/01/16(金) 23:33:56 | URL | めぐみん #-[ 編集]
おはようございます!
おーーーっ!
よかですねー^^
かわいかーっ!

このような手作りの
封筒で着たら
ほっとしますよ.....
あったかい!

よくアイディアが浮かびますねー@@
2009/01/17(土) 09:51:50 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
ほほお~なるほどね。
対になってるってわけですね。
描きそんじやるやる。包装紙ってところには負けるけどね。
2009/01/17(土) 16:14:08 | URL | etegaminikki #6facQlv.[ 編集]
私って横着だから、好きな型の封筒をそっと剥がし、それを型紙にして、好きな紙で封筒を作っていました。
宛名書きはのりつきのラベル買ってきて貼ってたの。
でも何となく味気ないなぁ~って思ってたの。
こうして和紙にすればいいね~
ありがとう♪
2009/01/17(土) 22:26:55 | URL | guuchan #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/18(日) 09:54:10 | | #[ 編集]
薄雪草さんへ
たまたま、手元にあった包装紙・紙袋を使いましたよ。
アイデアは・・もう、どなたかが、やっているかも知れませんが・・・
思いついたので、知らない方に、どうかな?  ってね!
2009/01/18(日) 17:38:44 | URL | めぐみん #-[ 編集]
etegaminikkiさんへ
ひよこの封筒は、この人にって・・書いた途端に、
郵便番号を書き間違い・・あぁ~あぁ~v-292
折角のひよこ・・何とか生かせないかと考えましたぁ!
nikkiさ~ん!・・タクトを持たせてところがいいでしょ?!v-290
2009/01/18(日) 17:47:40 | URL | めぐみん #-[ 編集]
guuchanさんへ
型紙は、「横着ではなく」て、「紙に無駄がなく、すっきり」で、
型紙も、良い方法だと私は、思いますよ。
好きな型紙を使って、和紙で・・・・・・グゥーv-218いいですよ!

guuchanさん・・・頑張って・・・!^^ 
2009/01/18(日) 17:56:56 | URL | めぐみん #-[ 編集]
1/18 9:54さんへ
楽しみに、していますよ!^^
2009/01/18(日) 17:59:28 | URL | めぐみん #-[ 編集]
おはよう~~ ♪封筒いいね~
楽しいリズムが 響いてきそうよ~
2009/01/19(月) 09:13:58 | URL | 夢うさこ #-[ 編集]
夢うさこさんへ
こんにちはぁ~!
リズム・・・封筒から音楽が聞こえたら・・・!
それは、それは、素敵ですよねぇ~!

音・・・考えてみようかなぁ~!! 無理かな!^^
2009/01/19(月) 12:48:56 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック