絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
初めての車内スケッチ
2009年01月19日 (月) | 編集 |
絵手紙でも、人物は苦手意識があり、敬遠気味の私。
永沢まことさんと言う方の絵に興味を持ち、
書店で永沢さんの本を見つけ、買ってしまった私なんです。
( ここを  クリックすると本の記事にリンクします)

そして、人物スケッチ、久々に、描く事が出来ました。
車内スケッチに初挑戦、その状況をお話します。

  ・・・・・・ 電車の中 ・・・・・・

チャンスがあれば挑戦しようと、バックの中の単行本に、
ハガキを数枚挟み込み、持ち歩いていました・・・・・・

syanai suketti 1
     (単行本に、 ほぼ、入ります)

この電車は、週に、1・2度乗るのですが、
乗客が少ない時間帯だったので、今日はいいかも。。?

ある駅で、私の座った、一つ隣のドアーの角(向かい側)に、
ブーツとマフラー姿の女の子が座り、携帯に夢中です。

周りを見ると、私の近くにも、今は、乗客が居ません!

  (これは、チャンスかな!) 

  (描いて見ようかな!?)

シズシズ、ハガキを挟んだ単行本と、シャーペンを出し、
周りを伺いながら、オドオド・コソコソ・描き始めました。
 
目に入ったブーツから書き始めて、上の方へと・・・
  (ドキドキ・・・挙動不振だったかも・・^^;)
さあ、顔を描こうとしたその時、女の子は下車・・・!


女の子が、電車を降りることを考えていませんでした!


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家で、車内の椅子と窓を、想像で描き入れ、
水彩絵の具で彩色 (ハガキは、画仙紙)

suketti 1

描く相手を、良く見られないし、周りも気になり、
落ち着かない時間でしたが、やっと、挑戦できました。

 「モデルが、下車する事を想定して描く・・・」

当たり前の事なのに、夢中で考えも及びませんでした。

           ・・・・・・アハハ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
 オドオド コソコソ。。。分かる、分かるぅ~
私など、お地蔵様描くのだって、オドオドコソコソ。。。人が近づいてきたらサッとしまってしまい・・・
 でもいい雰囲気でていますね。
めぐみんさんは人物画も優しい。
スケッチは画用紙ハガキの方が描きやすくありません?
2009/01/19(月) 15:55:36 | URL | guuchan #-[ 編集]
guuchanさんへ
オドオド、コソコソに、ハラハラも、付いて、心臓がぁ~!^^;アハハ!
自分の周りに、人が来なければ、いいんですけどね!
でも、やってみるものですね! 
次回は、ちょっと、心臓が強くなってるかも!?

間違って、画仙紙を入れていたんですよ!
この辺から、気が回っていないですよね! アハハです!^^
2009/01/19(月) 16:14:44 | URL | めぐみん #-[ 編集]
わかるわかる。人物スケッチは風景より気を使いますね。車内でスケッチはしたこと無いわ。
唯一ツアーのときにゆっくり乗っているから描いたことはあるけれどネ。
メグちゃんのようにササッと描けたらいいね。
想像で書き足した人物画とても優しさが出ています。これからも挑戦してね。
2009/01/19(月) 20:36:38 | URL | mineko #-[ 編集]
周りを伺いながら、オドオド・コソコソ…。
でも、この絵を見せてあげれば満足してくれるのでは…。
いい感じ出ています。
次からは堂々と描いてもいいのでは…。
2009/01/19(月) 21:58:08 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
初めてのドキドキ感が伝わってきますね。
足から描き始めるあたりが特に…

いい雰囲気でてますね。よいよい。

モデルは突然にいなくなったら、
とりあえずあきらめるしかないですね。

また、がんばって描いてみてね。
2009/01/19(月) 22:14:42 | URL | ぺえた #-[ 編集]
minekoさんへ
そうですね、風景描く時も、周りが気になりますよねぇ~!
魔女メグさんのように、描けたらいいですよね。 (魔法かなぁ~?^^)
私は、挑戦(修行)でしょうね!^^
2009/01/19(月) 22:15:44 | URL | めぐみん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
私の様子は、おかしな雰囲気だったはずです!^^;
どんな、顔の女の子かも、見ていません。
でも、次回は、余裕が出るかもね?
2009/01/19(月) 22:19:04 | URL | めぐみん #-[ 編集]
ぺえたさんへ
こんばんは。
来ていただいて、ありがとうございます!

ブーツからの描き始めの線・・解りましたかぁ~?
どきどきで、ペン(線)に力が入っていません!^^
ハガキの上を、流れて(なでて)描いています。
私のドキドキ感・・・・解っていただけました?!!
2009/01/19(月) 22:25:27 | URL | めぐみん #-[ 編集]
nikkiも描いたことあるよ。ただし眠ってるところね。
2009/01/21(水) 13:05:39 | URL | etegaminikki #6facQlv.[ 編集]
こんにちは~。
いよいよ電車スケッチ デビューしましたね!
最初はドキドキですよね。
私も足から描いてましたよ~。

また楽しみにしていますよー!!
2009/01/21(水) 13:44:43 | URL | ぶぶさゆり #-[ 編集]
etegaminikkiさんへ
モデルさんが、寝ていてくれたら、少しは楽ですよね。
でも、自分の周りが、気になりますね。
  (覗かれてるかしら?  ってね!)
2009/01/21(水) 15:01:52 | URL | めぐみん #-[ 編集]
ぶぶさゆりさんへ
はい! お陰様で~! デビューできましたぁ~!(笑)

また、描けましたら、見て下さいね~!
2009/01/21(水) 15:11:37 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック