絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


くちなし(実)
2009年01月11日 (日) | 編集 |
くちなしの実」を、知り合いから頂きました。
「くちなしの花」・・・・知っていましたぁ~・・・!
「くちなしの花」・・・・歌謡曲も・・勿論!・・・ (^^)

     い~までは、指輪も回るほど・・・・ 

しかし、「くちなしの」 は、初めて目にしました。

kutinasi mi 001

栗きんとん(おせち)の色づけに使う事は、知っていました。
でも、実際、くちなしの実を目にする事もなく・・・・・
(栗きんとんを作っていないから・・)過ごしてきました。

kutinasi mi 002
 中身は、潰すと黄色になり、こんな感じです!
私と同じく・・( くちなしの実 )・・知らない方
ゴマより、少々、大き目の白っぽい種が入っています。

kutinasi mi

線はペン、色はダーマートで、イラスト風に描きました。
後で、言葉を書き加えて、頂いた方に送る予定です。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
昨年始めて、栗の色付けに使いました。
乾燥したもので、固かったです。
この色から、綺麗な黄色が出ていました。

くちなしの花のあとを見ているのですが、木になっているのは見たことがないです。
2009/01/11(日) 22:31:13 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
乾燥するようにと、ネットに入れて、吊るしてあります。
日に日に、乾燥してきて小さくなっています。

くちなしの花は、2・3度程、育ててことがあるのですが、
その度に、花が咲いても一晩で虫に、花を食べられて・・・・
それ以来、育てたことがありません!
2009/01/11(日) 23:43:19 | URL | めぐみん #-[ 編集]
 くちなしの実は毎年年末に(栗きんとん)に使うので知っていましたが、、、
乾燥した実なので、くすんで堅い実でした。
こんな美しい実なのですね。
 ダーマートで彩色というのも新鮮でいいですね
2009/01/12(月) 10:18:27 | URL | guuchan #-[ 編集]
guuchanさんへ
きんとんの色付けに使う、と言う知識はあったものの、
見たことも、作ったこともなかったのですが、
今、ネットに入れて乾燥中、
これは、作らないといけないのかな?

ダーマートも、思いも寄らない出来あがりになる時がありますね。
2009/01/13(火) 20:18:08 | URL | めぐみん #-[ 編集]
クチナシの実。とてもいい色合いの絵手紙が描けましたね。
こういう珍しいものを頂くと早速描いてみたくなりますね。
ダーマトは柔らかさが出て好きだわ。
2009/01/14(水) 18:16:27 | URL | etegaminikki #6facQlv.[ 編集]
etegaminikkiさんへ
そうですよね。
珍しく、初めて見るものだったので、
描きたい気持ちが、湧いてきました。
2009/01/15(木) 14:55:53 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
