絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
折り紙感覚・・簡単な手づくり封筒
2009年01月14日 (水) | 編集 |
前回の、手づくり封筒 (縦長)とは別の、
(前回、ここをクリックすると、リンクします)
洋封筒(横長)が、出来ないかなぁ~!?   ・・・と、

   今回は、折り紙のような感じで作ります。

       ・・・準備する物

封筒用の紙 ・ のり ・ ものさし ・ハガキ
  (封筒にする紙は、26×26 cmに切る)
fuutou you dougu
fuutou you 1
   封筒用の紙  ・・・・・・(26×26cm)  
   ○  ×   ・・・・・・・・四隅 (角)
   ーーのABCD  ・・・・・折り線 (内折り)   
   //////の E  ・・・・・・3辺は、(各 1cm)

↑上の図が、↓こうなります。(青の紙がハガキ)
fuutou you
      ・・・造り方
ハガキ(青)は、紙(白)の中央より、少し上に(横向き)で置く。
紙の左右を中に折る(A-1・A-2・ハガキより、1cm外側)
角(×と×)が、重なった部分を糊付け。
fuutou you 2
fuutou you 3
下の角(○)を上の角(○)の、5~7cm下に折る・・底が出来る。
(C)を、好みの分量で内側に折り、両サイドを糊付け・・袋になる。
中にあるハガキの1cm上の所(D)を下に折る・・ふたが出来る。
この1cm を守っていただければ、約11×17の封筒・・・完成。

数枚作って、慣れると、簡単ですよ!

・・・出来上がり・・・
ふたの形を、アレンジしてみました。
fuutou you 4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・注意・・ 定形サイズ(本日・2009/1/14現在)

 幅・(9~12cm ) 長さ・(14~23.5cm) 厚さ・(1cm)
 重さ・・(25gまで・・・80円 )・( 50gまで・・・90円)

 出来上がりましたら、サイズの確認 をお願い致します。   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

和紙で、絵封筒(ハガキが入る)に、いかがでしょう・・!
  (厚めの紙だと、裏面がかさばるようですが・・)
包装紙など、色々な紙で、作って見て下さ~い!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
   
関連記事


コメント
この記事へのコメント
包装紙を使うっていうところはいいかもしれないね。
宛名はシールを貼るのかな?
2009/01/14(水) 18:22:18 | URL | etegaminikki #6facQlv.[ 編集]
etegaminikkiさんへ
柄がたっぷりの包装紙だと、
宛名の部分は、シールか、白い紙を貼るようですよね。

後で、包装紙で、作ってみようかしらね・・・!?
2009/01/15(木) 15:01:53 | URL | めぐみん #-[ 編集]
めぐみんさんへ
初めまして。。。
今年から ”ブログ村”の仲間入りをさせていただきました
Enjoy FB’sの mttanと申します。
めぐみんさんのブログ、毎日楽しく拝見しています!
(特に、プロフィール画像の 猫さんが大好きです♪)

私には 絵心が無く、字も下手くそなので、
めぐみんさんのような素敵な手紙は書けませんが、
とにかく ”郵便物”が大好きです。
葉書や 封筒の記事、とっても勉強になります。
これからも 更新を楽しみにしていますね!

それと、めぐみんさんのブログを 私のブログにリンクを貼らせていただきました。
タイトルの文字数を省略させていただきましたが、宜しく ご承知下さい m(_ _)m
良かったら、是非遊びに来て下さい♪
2009/01/15(木) 18:16:55 | URL | mttan #57IB7DvM[ 編集]
めぐみんさんへ
第2弾 封筒・・・
いいですね~  綺麗な仕上がり
そして 簡単
すごいわ~
2009/01/15(木) 20:12:57 | URL | 夢うさこ #-[ 編集]
前に教えて頂いた封筒は沢山作って使っていますが評判は上々。。。作るのも楽しかった☆
四角封筒も実用的でいいですね。
私は赤い紙で作りたいなぁと思っています。
2009/01/15(木) 20:25:37 | URL | 里のまま #fYdA4Rtg[ 編集]
おはよう~~
めぐみんさん リンクさせてくださいね
2009/01/16(金) 11:02:21 | URL | 夢うさこ #-[ 編集]
mttanさんへ
ようこそ!  うれしいです!
プロフィールの猫・・・我ながら、気に入っています!^^
まん丸体型に、笑い顔が、好きなんですよ・・(自画自賛^^;)
これ、箸起きなんですよ、シッポのところに、お箸が乗ります。

封筒ですが、単なる思いつき・・・
  (すでにやっている方もいるでしょうね)

はい、遊びに伺います! どうぞ、よろしく!
2009/01/16(金) 17:36:44 | URL | めぐみん #-[ 編集]
夢うさこさんへ
こんにちは。
封筒、思いつきで、作っています・・・あはは ^^;

今、この封筒に絵を描いていますので、
後日、UPします、見て下さいね!
2009/01/16(金) 17:39:43 | URL | めぐみん #-[ 編集]
里のままさんへ
封筒の評判上々・・うれしいですねぇ~!
前回のより、四角い紙で出来るので、簡単でしょ!?
赤い封筒、可愛いですよ・・・・・作って、作って!!!!

私、手持ちの包装紙で、今回の封筒作っています。
後日、UPしますよ!
2009/01/16(金) 17:45:54 | URL | めぐみん #-[ 編集]
夢うさこさんへ
は~い!
フリーです! ありがとうございます!
2009/01/16(金) 17:47:19 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック