絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
鏡開き (おしるこ)
2009年01月09日 (金) | 編集 |
1月11日の日曜日は、鏡開きですね。

ふと、甘い物が食べたくなって、鏡開きを待てず、
つぶしあんに、おもちを入れた、「おしるこ」を作りました。

osiruko.jpg

あづきは、茹でて冷凍してあったので、すぐ出来ました。
主人も、息子も、甘い物大好きなので、すぐになくなるでしょう!

osiruko_20090109141345.jpg
(絵も、字も、つま楊枝で描きました)


「おしるこ」 「ぜんざい」 似たような呼び名がありますよね。
地域によって、色々のようなのですが・・・・・

皆さん、私が作った、これ!
私は、子供の頃から、 「おしるこ」 と言っています。
皆さんのところでは、何と言うのでしょうか?



にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
ぜんざい

大大大好きです!
お腹が許す限り
食べます.....
お酒が飲めないので
この手にはめちゃ強いです!

11日が楽しみです!
2009/01/09(金) 19:02:37 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
薄雪草さんへ
甘党の人には、おすすめですよね!

甘くても・・・甘酒は、駄目なのですか・・????

私は、甘酒も・・・大好きですが! ^^
2009/01/10(土) 17:54:12 | URL | めぐみん #-[ 編集]
私も 甘いもの大好きです
子供の頃から あんこにお餅の入ったものを「おしるこ」と呼んでましたよ
ぜんざいと どこが違うのかしら?

写真より 絵の方がずっと お上品に見えますね
実物も もちろんお上品なのでしょうが
2009/01/10(土) 19:36:53 | URL | サボテン #-[ 編集]
こんばんは!
はい...

アルコール分が
少しでも入っていたら
駄目なんです(;∇;)/~~
2009/01/10(土) 21:41:35 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
関西では「ぜんざい」です。
関西の「しるこ」は小豆が少なくしゃぶしゃぶのものです。
関東の「ぜんざい」は関西では「亀山」です。

家に居れば、食べれたのですが、上海では、このような「お餅」や「ぜんざい」は見かけません。

以前、寧波に行った時は、少し違うのですが、近いものを食べました。(お餅だけです)

帰ったら、食べます。楽しみにしています。
2009/01/10(土) 21:43:32 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
 はぁ~い!
私も明日作るつもりで、アズキ買ってきました。
(銭無しとっつぁん)も関西の方ですね。
殆ど同じですが、、、
 めぐみんさんのは完全に(笑)関西ではぜんざいです。
おしるこは、煮たアズキをこして(こしあん状態)をお汁にしたもの。
ぜんざいが粒アンなら、お汁粉はこしあん。
亀山はぜんざいの汁気がないものに、昔はここに砂糖がかかっていました。
今もあるのでしょうか?
あっても絶対食べられないわ。甘すぎよ
2009/01/11(日) 15:33:52 | URL | guuchan #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
「亀山」・・・初めて、聞きました。
母が、「おしるこ」と言って、作ってくれていたので、これが「おしるこ。」
社会人になって初めて、粒の入っていない「おしるこ」を知りました。^^
2009/01/11(日) 21:09:47 | URL | めぐみん #-[ 編集]
私もお汁粉をつぶつぶ小豆で作ります。
アンパンもつぶつぶ小豆が好きです、でも
子供の頃家で餅つきをしていたのですが、そのときに作ったアンはこしあんでした。
さらしで煮た小豆を濾して、鍋に入れ砂糖を加えて練っていたのです。
食べたお汁粉も、こしあんでしたね。

つぶつぶ小豆はぜんざいでしたか^^
2009/01/11(日) 21:15:13 | URL | 里のまま #fYdA4Rtg[ 編集]
guuchanさんへ
この「おしるこ」・・・我が家(実家)だけで、言っているのですね。
「お汁粉」・・・字からして、こしあんのお汁ですよね。
「亀山」・・は、私が想像するには・・・「つぶあんこ」・・・ですね!
つぶあんに、砂糖・・・これは、うぅ~・・・甘そう~!
2009/01/11(日) 21:18:12 | URL | めぐみん #-[ 編集]
里のままさんへ
私と・・・・同じなんですね!^^
私も、アンパンは、つぶあんを買います。
団子・おはぎ・最中も、つぶつぶ感が好きで、つぶあん派。

ぜんざいの名前は、知っていましたが、「おしるこ」と言っていました。
区別も、こだわりもせず、ただただ、「おしるこ」で通しています。(笑)

私、小豆が好きなんでしょうね!
お赤飯にも、たっぷり、小豆をいれますよ!^^
2009/01/11(日) 23:35:51 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック