絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
春の七草 (すずな)
2009年01月07日 (水) | 編集 |
・・・・・春の七草・・・・・・
「 セリ ・ナズナ ・ゴギョウ ・ハコベラ ・ホトケノザ
  スズナ ・スズシロ 」

・・・皆さん、七草の七つ、言えましたか?
私は、昔、しっかり覚えたので言えますよ!
その中の・・・スズナ・・・を描きました。

kabu-1- 3mm pen
これは、 3ミリペンを買った時、
どんな、線になるか描いてみたものです。
(ペン先が、マイナス・ドライバーの様な形)


kabu-2- fude
これは、 かなり前に、筆で描いたものです。

線の違いはどうでしょうか?
(比較するには、同じ構図で、描けば良かったですね!)



年末年始で、疲れた体(胃腸)に良い、お粥。
七草粥、食べて、早めに体調回復しましょう!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
もう七草かぁ、早いですね。

我が家では、小豆粥です。あまり味が無いので、私は好きじゃありません。




2009/01/08(木) 00:36:08 | URL | かかし #-[ 編集]
七種類 全部そろえるのは難しいですよね
我が家は カブと大根の他は 
ホウレンソウとニンジンを加えて インチキ野菜粥を炊きました
私は なかなか美味しく出来たと思うのですが、家族はどう感じたでしょう?
2009/01/08(木) 12:39:16 | URL | サボテン #-[ 編集]
やっぱり、筆の方が柔らかい感じが出てますネ。

七草も過ぎ、もうすぐ「えべっさん」関西では、新年の大きな行事です。
新年の風物詩「戎さん」が終わらなければ、正月は明けないのです。
2009/01/08(木) 13:47:35 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
 セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ
スズナ スズシロ これぞ七草~
はぁ~い 言えました♪
 スーパーで七草のセット買ってきて土鍋でコトコト。。。
15日になると、アズキ粥をします。
これは周りではあまりしないみたいですが、祖母が京都の出身だったみたいで、母は全くせず私は結婚してから、ずっとしています。
 ペンはペタンとした先でしょうか? 角ペン?
ペンにしろ筆にしろ、めぐみんさんにかかると、
優しく柔らかくなるから不思議です
2009/01/08(木) 14:24:13 | URL | guuchan #-[ 編集]
おめでとうございます。
お久しぶりです げんきです
パソコンが調子悪くて 電気屋さんに
いってました
いいですね~ ぽち袋やだるまさん
やってみようかな~ いい情報をありがとう

2009/01/08(木) 15:27:06 | URL | 夢うさこ #-[ 編集]
こんにちは!
私は3ミリペンで書いた方の
絵手紙がすきですねー^^

我が家も七草粥を食べました^^
年末年始胃腸に迷惑をかけたので
慰労の意味で食べました!

2009/01/08(木) 16:43:44 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
かかしさんへ
そうですね! 早いですね!
年が明けたと思ったら・・・ですね!

小豆粥・・食べたことないですよ!
どんな、味なのでしょうね?
2009/01/08(木) 21:21:30 | URL | めぐみん #-[ 編集]
サボテンさんへ
そうですね、全部は、難しいですよね。
私は、スーパーでパックに入っている、
可愛いセットを使うことがありますよ。
あとは、サボテンさんと同じで・・・蕪と大根 (^^)
人参(彩りと栄養)、青菜類(冷蔵庫にある物)を入れて作ります。
2009/01/08(木) 21:27:14 | URL | めぐみん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
筆の方は、かなり前に描きました。ハガキが黄ばんでます。
蕪らしい形には、なってますね。

「えべっさん」言葉は、耳にしていますが、良く知らないのですよ!
2009/01/08(木) 21:31:44 | URL | めぐみん #-[ 編集]
guuchanさんへ
guuchnさんも、言えるんですね! グゥ~!v-218(^^)
私も、スーパーの可愛いセットの場合が多いです。
アズキ粥は、食べたことがなく、我が家は、おしるこです。
2009/01/08(木) 21:35:55 | URL | めぐみん #-[ 編集]
夢うさこさんへ
おめでとうございます!

お元気だったんですね。心配してました。良かったぁ~!

今年も、どうぞ、よろしくお願い致します!
2009/01/08(木) 21:38:30 | URL | めぐみん #-[ 編集]
薄雪草さんへ
3ミリペンが使ってみたくて、買いました。
蕪の形が、少々ゆがんでますが・・・・
ペンが、使いこなせないところが、面白いです! ^^

私は、胃腸に迷惑をあまりかけずに済みましたよ。
かなり、珍しい事です!^^
2009/01/08(木) 21:43:11 | URL | めぐみん #-[ 編集]
nikkiもペンの方が味があるように思います。
どんなぺんや小枝でも言うこと聞いてくれないから味が出るように思えます。
というわけで最近筆で描けなくなってる私です。
2009/01/09(金) 07:38:50 | URL | etegaminikki #6facQlv.[ 編集]
etegaminikkiさんへ
私は、筆が、お蔵入りしています。
私は、筆で、ゆっくり・・・が苦手で・・・・・・・
(筆が、さらさら、すうすう、走ってしまうんです)
必然的に、使う頻度が少ないので、発展性が薄いですね。^^

私は、「楽しさ 1番」 にしているので・・・・・・(言い訳)
このまま、好きなように、描いていきますよぉ~!^^;
2009/01/09(金) 14:51:35 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック