絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
絵描き歌で・・だるま さん
2009年01月06日 (火) | 編集 |
お昼のワイドショーを見ていると、
群馬県・高崎の少林山達磨寺が映され、
縁起物のだるまが、レポートされていました。

だるまの絵描き歌(オリジナル)を作りました。
ekakiuta daruma 2

体の形、眉、目など、色々変化させて描いて見て下さい!

ekaiuta daruma 1

椿の小枝を使って、描いた達磨です。
daruma 2

の消しゴムはんこで・・福達磨
寿を書き込めば・・・・・・・寿達磨
必勝を書き込めば・・・・・必勝達磨
合格を書き込んで・・・・・合格達磨

daruma 1

・・ネットで調べてみました・・・

今は、色々な色の達磨があるようですが、
赤色は、躍動、魔除け、災難よけの意味があり
達磨を飾る方向は、南向きが良いそうです。

向かって右目(達磨の左目)に、願い事を念じて目を入れ、
願いが叶ったら、両目にして供養するそうです。

達磨の原型は、達磨大師(お坊さん)が、
赤い衣を頭から被り、座禅をする姿だそうです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
得意の数え歌、お絵かき歌ですネ。
何となく、私にも描けそうです。

ダルマさんにも謂れが色々あるのですネ。
達磨大師の絵は、禅宗の寺院では、よく見かけますね。
やっぱり、ダルマさんは赤ですネ。
2009/01/06(火) 17:44:51 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/06(火) 19:26:01 | | #[ 編集]
あら!そうだったの!
お昼のワイドショーでね。
昨日と今日は、だるま市だからね。
きっとすごい込みようよ。
お正月の3日はそれほど混んでなかったけど。
消しゴムハンコを使ったところが憎いわね。
2009/01/07(水) 11:22:42 | URL | etegaminikki #6facQlv.[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
絵描き歌、お遊びで簡単に描いてほしいですね。
ひらめいたら、また、作りますよ。
・・・・マイブームになりそうです!(笑)

子供の頃、どこだったのかわかりませんが、
両親と一緒に、達磨を買った記憶があります。
私も、赤が達磨らしくていいですね!
2009/01/07(水) 14:14:35 | URL | めぐみん #-[ 編集]
1/6 19:26さんへ
楽しんでいただけて、うれしいですよ!^^
また、作ってみますね!
2009/01/07(水) 14:17:17 | URL | めぐみん #-[ 編集]
etegaminikkiさんへ
お昼ごはんを食べながら、テレビを見ていたら・・・
高崎・・・!? (nikkiさんのところだぁ~! って!)
そうそう、だるま弁当も、映してましたよ!

消しゴムはんこ、箱に眠っているので、
こんな時にでも、使わないと・・・・
でも、合格はんこは、なかったんですよ!^^;
2009/01/07(水) 14:24:25 | URL | めぐみん #-[ 編集]
又々絵描き歌ですね
私 はまっちゃいそう
簡単なのに すごく上手く見えるんだもん
又使っちゃいそうだわ
2009/01/07(水) 16:43:06 | URL | サボテン #-[ 編集]
サボテンさんへ
・・・・どんな言葉使おうかなとか?
形が、簡単にわかるようにとか? 
作る私も、考えながら、楽しんでます。

どうぞ、どうぞ、使っていただけるとうれしいです。
色々、変化させて、楽しく遊んでくださいね!
2009/01/07(水) 22:40:04 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック