絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
起き上がりこぼし(会津)
2009年01月05日 (月) | 編集 |
okiagarikobosi aizu
福島県の会津地方の民芸品・・起き上がりこぼし

会津民芸品と言えば、赤べこが知られていますが、
この縁起物の民芸品も、見るからに素朴ですよね。

okiagarikobosi aizu 5
(サイズ・・2×3センチ)これは、民芸店で買ったものです

1月10日に行われる、十日市と言う縁日があるそうですが、
その時に、この起き上がりこぼしが、お店に並ぶそうです。

縁日で、家族の人数に、1個を足した数を買って、
神棚などに、飾る風習だそうです。

「七転八起」  「無病息災」  「家内安全」

家族数に、1個を足した数を買う理由には、
家族が増えますようにと、「子孫繁栄」の意味だそうです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
縁起物の起き上がりこぼしはテレビで紹介されてました(^O^)

かわいか絵手紙ですね~
そうそう元気が一番!
健康が一番(^_^)v
2009/01/05(月) 15:41:55 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
かわいいですね~
めぐみんさんは こういう かわいい系が得意ですね!
でも 私、この起き上がりこぼしは 初めて見ました
ほんとうに 赤べこばっかりが有名ですもんね
今は 昔からの風習などは 忘れられがちですが 大切にしたいものですね
2009/01/05(月) 20:04:25 | URL | サボテン #-[ 編集]
可愛い起き上がりこぼしですね。
元気良く、転んでも転んでも起き上がるのですネ。

会津の人の根性と人情が感じられます。

青いバージョンもあるのですネ。
2009/01/06(火) 08:37:21 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
薄雪草さんへ
テレビでやってましたか?・・見落としました。
お肌の曲がり角は、昔昔に通り過ぎ・・・^^
体の曲がり角が来ています・・・・!^^
さび付かないように、適度に動かしていないと・・・
なるべく、歩くようにしています。
2009/01/06(火) 16:07:34 | URL | めぐみん #-[ 編集]
サボテンさんへ
これは、小さいので、民芸店でも見過ごしているかも?
風習・・・行事となると、主催者は大変でしょうが、
その土地の風習・・なくならないで欲しいですよね!
2009/01/06(火) 16:10:51 | URL | めぐみん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
雪国の生活は、厳しいものがあるでしょうね。

私は、赤い色しか見たことがないのですが、
ネットで見ると、青もあったようです。
2009/01/06(火) 16:14:36 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック