絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
障子紙で、手づくりの絵封筒&ポチ袋
2008年12月27日 (土) | 編集 |
絵手紙の友から、手作りの絵封筒が届きました。
封筒の表には、柿の絵が描かれていて、
中の巻紙には、紅葉した葉っぱの絵と文字が・・・

その巻紙は、とても、柔らかで、絹の紙を触っているようで、
何とも、素敵な趣が感じられたのです。

    ・・・・・・・・私も、作ってみようかな?
    ・・・・・・・・そうだ! 障子紙を使おう・・・・!

皆さん・・大掃除・・・障子の張替えは・・・・?
私ですか? 私は、もちろん、まだ・・・・・・ ^^;

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

封筒(一重)を、1枚作ってみて、まあまあの出来。
気を良くし、次に、二重封筒を、作ってみる事にしました。
  
 
      二重封筒の型紙
fuutou katagami

 ・・作り方・・ このサイズは、10×19センチ
        (斜線の部分は、カット部分です)

 追記・・絵手紙を同封する場合には、ギリギリ、
  縦横1センチ程足すと、良いかもしれません)


「A・B・C・D」は、同じ幅 (サイズは、必要に応じて調節)
中央の「○」 のところで、二つ折り (×と×が重なる)
さらに、それを二つ折り、(○と×が、同じ所に重なる)
縦のりしろは、内側。底のりしろは、外側にして糊付け。

fuutou kannsei
        出来あがり 
二重にする事で、中が透けにくく、封筒もしっかりしました。

     型紙を小さくして・・・ポチ袋

fuutou potibukuro5
      (小さ目サイズ 5×9センチ)

皆さん、作って見て下さいね!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
大きい和紙を沢山持っているので封筒手作りしたいなぁと思っていたの~^^
丁寧な解説があり、私コピーさせて貰いました。
器用になんでも作るので、感心したり、驚いたり
ポチ袋も可愛いですね。

2008/12/27(土) 18:38:31 | URL | 里のまま #n9Fhduek[ 編集]
こんばんは!
本当に
器用です(@_@)
手作りのポチ袋
手書きの絵
たまりましぇんねー^^

私は庭の草取りと落ち葉を掃きました
明日は畑の草取り...
窓拭き、自室の掃除などまだ残したままです...
2008/12/27(土) 19:18:22 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/27(土) 19:27:06 | | #[ 編集]
里のままさんへ
記事に、追記しましたが、ハガキを同封するには、
ギリギリのサイズなので、少し大きめに作るといいかも!
素敵な、封筒作って下さいな!
2008/12/27(土) 21:51:25 | URL | めぐみん #-[ 編集]
薄雪草さんへ
残りの年賀状を書きながら・・・・
掃除しながら・・・・・の1日でした。
でも、台所の換気扇を、綺麗にしたので、
今日のところは、上々・・・!

落ち葉焚き・・・焼き芋は・・・・?
2008/12/27(土) 22:04:54 | URL | めぐみん #-[ 編集]
12/27 19:27さんへ
ハイ! 了解しました。 うれしいで~す!
2008/12/27(土) 22:08:26 | URL | めぐみん #-[ 編集]
昨年は、普通紙で、パソコン印刷でポチ袋をつくりました。
和紙で手書きのポチ袋、私だったら中身が無くても満足ですが、子供はそうは行かないでしょうネ。
2008/12/27(土) 23:46:43 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
おはようございます。
パソコンで、ポチ袋・・・銭無しさんも、色々されますね。

絵手紙をやっていても、手づくりポチ袋は、初めて。
今までは、銀行などの粗品のポチ袋を使ってました。^^;
ポチ袋を作ったので、後は、中身を入れて下さる方は・・・・・???
2008/12/28(日) 07:44:44 | URL | めぐみん #-[ 編集]
私は起用じゃあないから出来ないわ~
願わくば、ポチ袋にお札入れてほしいな。
駄目?
2008/12/28(日) 18:12:44 | URL | guuchan #-[ 編集]
guuchannさんへ
あらら・・!^^
考える事が、同じです・・・・! あはは!
私も、せっせと、こんなにポチ袋つくったので、
誰か、お札を入れてくれないかなぁ~? 
2008/12/28(日) 20:27:15 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック