絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
会津・本郷焼きの小鉢
2008年12月15日 (月) | 編集 |
kobati suigetu

福島県・会津本郷焼き 酔月窯の小鉢

honngouyaki suigetugama

   写真を追加  
  描いた小鉢と、同じ絵柄のミルク・ピッチャー
  (5×8.5)         (5×4)

今の時期にぴったりの絵柄・・・柿の木

主人の実家は、福島県の会津です。
子供が高校生くらいまでは、毎年、夏には帰省していましが、
今では、両親も他界して、冠婚葬祭で帰省するくらいです。

帰省した時は、本郷焼きの窯元や、直販所に立ち寄り、
お皿や、小鉢、カップなどを、買って帰っていました。

特に、この酔月窯の色や、絵柄が気に入り、
いつしか、この絵柄を中心に、買うようになりました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
素朴な器みたいですねー
初めて会津本郷焼を知りました^^

良かったら写真を掲載して頂けると
ありがたいです^^
2008/12/15(月) 16:31:55 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
どなたでもふるさとのやきものは好きですよね。
nikkiのふるさとには沢山の窯元があります。
その中で出西焼きの藍が好きです。

酔月窯。HPで拝見しました。とても渋いですね。
きっと薄雪草さん好みよ。
nikkiも明日は会津をアップしようかな?
2008/12/15(月) 19:44:45 | URL | etegaminikki #6facQlv.[ 編集]
「会津本郷焼き」は知らなかったです。

会津若松には40何年か前に行きました。

人情も、景観も良いとこでした。
2008/12/15(月) 21:32:33 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/15(月) 21:35:17 | | #[ 編集]
薄雪草さんへ
写真をUPしましたよ!
私も、結婚して福島に行って、初めて知りました。
お好きだといいのですが・・!
2008/12/15(月) 22:45:03 | URL | めぐみん #-[ 編集]
etegaminikkiさんへ
出西焼き・・・・初めて耳にしました。
私も、藍が好きです。 
食器類は、半分以上が藍ですよ。
2008/12/15(月) 22:49:10 | URL | めぐみん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
主人と結婚して、冬に帰省したとき、
玄関は、雪に埋まるほどになっていて、
テレビで見るような雪国を初めて体験しました。
その当時は、まだ、古い藁葺き屋根で、いろりもあり、
家の柱は、黒光りしていたのを思い出しました。
2008/12/15(月) 22:59:18 | URL | めぐみん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/16(火) 10:50:25 | | #[ 編集]
本郷焼きは 私も色が好きです
我が家には カップが2個しかありませんが
休日とか ちょっと気分を変えたい時、夫と二人でこのカップを使います
特別の時にだけ使う器があると、気持ちがおおらかになれるような気がします
我が家も両親が亡くなってからは めったに行くこともなくなりました
記事を読んで 懐かしく思い出しました
2008/12/16(火) 12:16:59 | URL | サボテン #-[ 編集]
サボテンさんへ
私は、こんな、コロンとした器が好きなんですよ。
食器ばかりが増えて、この家に引っ越した時に、
ずい分、処分しました。(安いものばかりなので・・・)
安い食器で、楽しめるなら、こんな浪費は可愛いものですよね!
2008/12/16(火) 19:42:04 | URL | めぐみん #-[ 編集]
こんばんは!
ありゃ?
コメントを入れていたのですが~~

写真のアップありがとうございます^^
素朴で飽きのこない器ですね!
酔月窯のホームページも見てきました。
味があっていいですね~~

年をとるとこの様な
素朴な器がよくなってきました^^
2008/12/16(火) 21:30:11 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
おやぁ~!^^
>薄雪草さんへ

鍵コメで、入ってましたね・・・^^

酔月焼きの絵付けは、ゴテゴテ感がなく、
器の厚みがあり、落としても割れにくいようです。
土物の、ドテッとした物も、好きですが、
普段使いには、重くて、少々敬遠気味です。
2008/12/16(火) 23:35:41 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック