絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


カレンダーの改造しちゃいました
2008年12月17日 (水) | 編集 |
数年前から、頂くカレンダーが少なくなりましたよね。
以前は、沢山の中から選んで飾っていましたが、
経費節減の影響でしょうか・・・・・!?

私は、見開きで、2ヶ月分が表示されたカレンダーで、
左側から、日曜日・月曜日・・・・・・・・・・土曜日。
その日の下に、メモが書けるのが、好きなのですが・・・
 (1週間が横並び、何週目かが解る・・形式不明)


毎年、ある会社から頂くカレンダーが、これです!


karenda- 001

和服の女優さんが印刷された、 日めくりカレンダー
この形式のカレンダーは、今、珍しくないですか・・・?

  ・・・これを、改造します!(大袈裟)・・・

karenda- 002

金具で止まっている、カレンダーを外し分解、
台紙の裏側が白いので、表側として使います。

karenda- 003

台紙の表側から、絵手紙より大き目に和紙(包装紙)を貼り、
綺麗な、女優の菊川さんを裏側に隠します。(御免なさい)
和紙の四隅に、絵手紙を止める、テグスを取り付けます。

karennda-004.jpg

組み立て直して、絵手紙を入れ、出来上がり!

この日めくりカレンダーを、毎日、剥がすのを忘れて、
まとめて何枚か、一緒に剥がしてませんか・・・?

皆さんは、どんな、カレンダーがお好みでしょうか?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
これはよかですねー^^
手作り感の日捲りカレンダーに大変身^^
そのアイディアと創造性に感心しています!

仰るとおり
日捲りは毎日毎日はなかなか出来ないです....
癖付けすればいいのでしょうけど^^

好みのカレンダーは
自然の写真が一杯のカレンダーですねー^^


2008/12/17(水) 09:30:16 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
薄雪草さんへ
カレンダーは、今のところ、この日めくりと、コンビにのカレンダーだけ!
メモの書ける、私用のカレンダーは、まだ、頂けません。
買うことに、なるでしょうねぇ~!

薄雪草さんは、やはり、「自然が一杯」・・・
季節を感じる、カレンダーでしょうか・・・・!
2008/12/17(水) 15:42:48 | URL | めぐみん #-[ 編集]
カレンダーなかなかいただけませんe-263
これはいい!カレンダーの大改造、大成功ですね。日めくりって好きなんですが、まずいただけることはないです。
2008/12/17(水) 17:42:47 | URL | あーりん #8n4XZbr.[ 編集]
今年も、毎年使っているカレンダーを頂いて来ました。
一つは26x39cmの大判の日めくり、もう一つは45x80cmのゴブラン織りの干支をあしらった1枚もののカレンダーです。

以前の会社(2社)なのですが、用意してくれていて、この時期連絡を頂き訪問して、現況など話を聞かせてもらっています。

家の壁にも定位置があって…。

手作りカレンダー、以前は、グループで、版画で作っていました。
2008/12/17(水) 18:27:35 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
職場で沢山貰うので、私は自分の好きなのをチョイスしていましたが~~このカレンダーいいアイデアだわ。日めくりはいつも溜まってしまい、纏めてめくるのが大変だったの覚えています。
今度日めくり探して、自分の絵手紙を入れてみたい~~そして、一枚一枚丁寧にめくる2009年にしたいです^^
2008/12/17(水) 20:55:37 | URL | 里のまま #n9Fhduek[ 編集]
あーりんさんへ
大改造は、オバー・・・誇大広告ですが・・・・

ハンズなどに行けば、見かけますが、
今、頂くことは、ないと思うので 貴重ですよね!
2008/12/17(水) 23:56:36 | URL | めぐみん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
26×39・・・ずいぶん大きいですね。見たことないですよ!
ゴブラン織り・・想像できますよ。

版画でカレンダーですか、銭無さんも、色々、されてますねぇ~!
2008/12/18(木) 00:01:31 | URL | めぐみん #-[ 編集]
里のままさんへ
私の職場では、カレンダーや手帳なども来なくなり、
あちこちの支店に、電話して回してもらっているほどです。

そうそう、1枚1枚に、ことわざとか、教訓などの、
一言文が書き込まれているので、絵手紙のことばのヒントにも、使えそうです。

是非、探して作ってみて下さい。
2008/12/18(木) 00:08:26 | URL | めぐみん #-[ 編集]
おばあちゃんが好きだった
この日めくりカレンダーはおばあちゃんが大好きでした。一日・一日を大切にしている感じがあって。
めぐみんさんは物づくりにたけていますね。
アイデアを思いつくと嬉しいですよね。

カレンダーまだまだ沢山頂きます。
どっかへ持って行って上げヨット。
2008/12/18(木) 10:15:59 | URL | etegaminikki #6facQlv.[ 編集]
アハハ~ 懐かしい暦ですね。
大改造により、とってもお洒落になりましたね。
私が買うのは、北海道に行った時必ず買ってくる風景のカレンダーと、電話のところにかける、書き込みが入れられるカレンダー、それに一部は可愛いものを、、、
昨年は(いもとようこ)さんの絵本のカレンダー、今年は(いわむらかずおさんの14匹シリーズ)
 頂くのもこの頃はお洒落なのが多くなりましたね。
面白いのが、内科のクリニックからのもの
内科なのに、何故か毎年キティちゃん!
それも一枚ものの大きいのだから、一年を見渡せて便利なの~
お手洗いに貼って、ゆっくり(笑)見渡してるの
2008/12/18(木) 12:24:05 | URL | guuchan #-[ 編集]
etegaminikkiさんへ
そうですね。1日のが始まって、終わるとめくる・・・大切な1日に感じますね。
物づくり(工作)は、好きで、何かにならないかな? って考えている時も楽しいです
2008/12/18(木) 14:54:19 | URL | めぐみん #-[ 編集]
guuchanさんへ
日めくり・・・・懐かしいカレンダーでしょ!
大・大・・大改造・・しましたよ。(オーバーです)
北海道の風景は、雄大でいいでしょうねぇ~!
色々なカレンダーが飾られて、楽しそうですね。

キティーちゃん・・・・・カレンダーではない話ですが、
予防注射を受けるために、私が孫を小児科へ連れて行くことに。
注射が終わった途端、すばやく、(泣かれると困るからか?)
看護士さんが・・「いい子でした。キティーちゃんのシールあげますよ!」
   ・・・・・・と、シールをもらって、ニコニコの孫でした。
病院によっては、どらえもん、あんぱんまんとかも、あるのでしょうかね?
2008/12/18(木) 15:09:09 | URL | めぐみん #-[ 編集]
えっ? めぐみんさんお孫さんいらっしゃるの?
すっごくお若い方かと思ってました。
ふぅ~なんか安心!オホ
2008/12/18(木) 21:59:55 | URL | guuchan #-[ 編集]
guuchanさんへ
はい! そうなんです!
どこから、若いと思ったのでしょう? ・・名前かな?
ブログ名が、「めぐみん」なんて、付けてしまって・・・
      (これこそ、アララ・・オホホですね!)
娘の子で、この秋で、2歳・・・女の子・・初孫です。
最近は、日に日に言葉数が増えて、
私は、「はぁーば」から、「おばぁ~ちゃん」に、変身しました。(同じ!)
その内、孫の姿の絵手紙を、UPしますので・・・・
2008/12/18(木) 23:48:11 | URL | めぐみん #-[ 編集]
 はぁ~い!楽しみにしていますよ。
若いと思ったのは、絵と文章の感覚が若々しい
のですもの~
私は、7歳の男の子と4歳と3歳の女の子の孫です。
女の子はおしゃまさんです。
息子二人の子どもたちです。
2008/12/19(金) 16:13:49 | URL | guuchan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
