絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


消しゴム・はんこの缶詰
2008年12月09日 (火) | 編集 |
先日(前回の記事)、干支の丑 を彫った時、
今までに彫って、箱に眠っているハンコと、
関連グッズを、取り出してみました。

hanko kanzume 001

はんこの缶詰  今までに彫ったはんこ
         クッキーの空き缶に、入れています。

hanko kanzume 002

押す時に使っている・・・カラースタンプ  箱詰
彫る時に使っている・・・カッターと彫刻刀 (三角刀)
         お菓子の空き箱に、入れています。

hanko kanzume 003

はんこのアップ  (先日、彫った牛が、ニコッ!) 

hanko kanzume 004

はんこの缶詰の中から、 クリスマスに、
使えそうなハンコを、豆腐のザルに出してみました。


年賀状より、クリスマスが先にきますよね、
クリスマスカード(絵手紙)を、作らないとぉ~!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
いろいろいい趣味を
もってありますねー^^

これらの道具は
消しゴム版画の
キットとして売っているのですか?


2008/12/09(火) 19:33:17 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
>薄雪草さんへ

こんばんはぁ~

消しゴムはんこのキットも、売っているようですが、
私は、木版用の三角刀・・1本と、
消しゴムは、100円ショップの商品です。
事務・学用品の消しゴムサイズなので、
一つの大きいハンコを作るには、限界がありますね。

ハンコにしたい、可愛いイラストを見つけると、
切り抜いたり、書き留めたりしています。
2008/12/09(火) 22:19:43 | URL | めぐみん #-[ 編集]
あっ!薄雪草さんだあ~
お元気なんですねe-155
たまには顔を出してくれないとね!

消しゴムハンコは苦手です。
だから、かわいいのを作ってもらってるんです。
ご自分で出来ていいな!
↓のポスト。nikkiも季節ごとに変えてるよ。
2008/12/09(火) 23:07:02 | URL | etegaminikki #6facQlv.[ 編集]
>etegaminikkiさんへ

こんばんは。
そうなんです! 薄雪草さんですよぉ~!

消しゴムはんこ、もっと、上手な方が沢山いますよね・・
はんこブログも、多いですねぇ~!

nikkiさんも、ポスト?
同じようなポストなんでしょうか?
我が家のポストの絵・・いつまで、雨に耐えられるか・・・?
2008/12/09(火) 23:16:10 | URL | めぐみん #-[ 編集]
これは、版画ではなくハンコですネ。

いつでも、どこでも使えて面白そうです。

スタンプも色が沢山あるのですネ。

この調子だと、落款も本格的に…。
2008/12/09(火) 23:40:08 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
>銭無のとっつあん さんへ

おはようございます!

消しゴムでも、版画のように、(刷り合わせ)も出来るのでしょうが、
紙を下にするので、・・・はんこ?・・・でしょうか?!

1度、版画をゴム製の版木で、彫った事があるのですが、
硬くて、彫りずらくて、途中で止めました。

スタンプは、ほとんどが、100円商品ですよ。

落款・・石も、何個か彫りましたが、私は、ハガキサイズばかりなので、
小さめの落款、5ミリサイズを、2~3個を使いまわしています。
その内、作った落款、UP しますので見て下さいね。
2008/12/11(木) 08:10:50 | URL | めぐみん #-[ 編集]
和紙を下敷きに・・・。
めぐみんさん 消しゴム印を混ぜて入れてると 消しゴム印同士が くっつきませんか?
下に和紙を敷いてから 並べると良いと思いますよ。
2008/12/14(日) 22:18:24 | URL | シニア #dccTl9Jo[ 編集]
ありがとうございます!
>シニアさんへ

こんばんは。

あります! あります! くっついてるのが~!
一時期、ハンコ作りが楽しくて、彫っていましたが、
作っては、この缶詰に詰め込んでいました。
時々は、使ってやらないと、可哀想ですね。

シニアさんは、沢山、作られているので、
こんな量じゃ、ないでしょうね~!

ハンコの下に和紙を敷くのですね・・・解りました。
是非是非、また、ご指導をお願い致します!
          ・・・・ありがとうございます!^^
2008/12/14(日) 23:40:43 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
