絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
描くために、買ってしまいましたぁ~!
2008年12月06日 (土) | 編集 |
仕事の帰り道、「新鮮野菜直売」の看板が見えます。
玄関横のガレージに、採りたて野菜が数種類、
100円分づつ、束ねたり、袋に入り並んでいます。
料金箱は、棚の柱にくくり付けられて、無人。

hayatouri 2

そこに、袋詰めされて置いてあったのが、
この、ハヤトウリ(隼人瓜)・・・2個で100円
食べ方も知らないのに、描きたい為に買いました。
(100円玉を料金箱に、コロンと入れましたよぉ~)  

hayatouri 1

ハヤトウリは、初めて買って、初めて食べます。
1個は、どんな味がするのか、食べるとして、
もう1個は、このまま、ほおって置いても、
春に、芽が出てくるとネットにありました。

芽が出るか、試してみることにします。  


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
あらハヤトウリだ。今日茹でて食べましたよ
私も初めて見て、もらったのは、もう黄色くなって、下から根っこが覗いていました
このまま育てようかとも思いましたがたべました
形が面白いから、描くのにいいですね
2008/12/06(土) 19:24:59 | URL | あーりん #8n4XZbr.[ 編集]
>あーりんさんへ

名前と姿を合致したのが、つい最近。
いつか、描きたいと思いながら、買うこともなく・・
この日は、迷いもなく、買いました。

今も2個、台所に飾ってありますが、
明日にでも、味を確かめてみます。
2008/12/06(土) 22:08:19 | URL | めぐみん #-[ 編集]
すごい瓜ですネ。
カボチャかと思いました。
でも、以前に聞いたような、見たような、記憶が定かじゃないです。

本当に、薩摩隼人の精悍さもありますね。
2008/12/06(土) 23:30:22 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
初めまして、お山ばあちゃんです。
よろしくお願いします。
はやとうり、昔かす漬けにしたことがあります。
近頃は食べた事はありません。
懐かしいです、美味しそうですね。
2008/12/07(日) 18:24:39 | URL | お山ばあちゃん #-[ 編集]
>銭無のとっつあん さんへ

名前は、かなり前から、耳にはしていましたが、
絵手紙を始めるまでは、目に触れても、見えてなかったのでしょうね。
初めて見た時は、果物? ・・・???
エッ! これが、ハヤトウリ!・・・こんな、感じでした。
2008/12/07(日) 19:40:17 | URL | めぐみん #-[ 編集]
>お山ばあちゃんへ

コメント、ありがとうございます。・・うれしいです。
こちらこそ、どうぞ、よろしくお願い致します。

かす漬け・・お漬物感覚なのですね。
「うり」と付いていますものね・・・・。
2008/12/07(日) 19:46:32 | URL | めぐみん #-[ 編集]
きゅうりもみ風にしてもおいしいですよ。
味は淡白なので何にでもあうかもしれません。
こちらではヌカズケにして下さいと書いてありました。
2008/12/07(日) 19:58:28 | URL | mineko #-[ 編集]
一昨年の農林漁業祭で見つけて絵手紙に・・・と買いました(誰の思いも同じですね)
お味? イマイチ・・・アハハ
でもお安いんですもの、許して上げましょう(笑)
 私も残りの一個は新聞紙に包み押入れに~
春に包みを開けて。。。と農家のオジサンに教えてもらってたので、開くと沢山の芽がでて既に茎も伸び、、、、
それから、、、ソレカラ、、、それからどうなったのでしょう? ホント記憶にございません(笑)
笑い事じゃあない!恐ろしいことですよね。
2008/12/07(日) 20:00:53 | URL | guuchan #-[ 編集]
>minekoさんへ

すれ違いでした。
今、ninekoさんの所へ行き、お仲間の所を、あちこち、散歩して来ました。

ヌカ漬けも、いいのですね。
触った硬い感触と重みは、カリンの実を思い出しました。
(カリンは、ツルツルですが・・・)
2008/12/07(日) 20:26:18 | URL | めぐみん #-[ 編集]
>guuchanさんへ

描きたい気持ちが優先、後処理に、食べましょう・・だったので、
未知との遭遇・・・未知の味、どう調理しましょう、状態。
皆さんのお知恵(レシピ)、拝借です!

芽が出た、ハヤトウリ・・・土に植えたのですか? そのまま?
・・記憶にない!? も・・も・・もしも、植えてないとしたら・・・???
・・わぁ~! 次の出会いは、恐怖との遭遇でしょうか? ^^
2008/12/07(日) 20:35:57 | URL | めぐみん #-[ 編集]
今晩は。
きょうは コメントありがとうございました。

隼人瓜・・・という事は めぐみんさんは 鹿児島に お住まいですか?

こちら 横浜では そろそろ 農家の直販所で赤かぶを 売ってるかな?
今年も 画材として買って 描いたら甘酢漬けにしようと思っています。
2008/12/07(日) 21:13:49 | URL | シニア #dccTl9Jo[ 編集]
>シニアさんへ

こんにちは。

私こそ、以前から、そちらに伺いながらも
見させて頂いては(読み逃げ・・)^^ でした。

この隼人瓜は、横浜産(農家ガレージ直売所)です。
私の住まいも、横浜・・
どこかで、すれ違っているかもしれませんね・・!

2008/12/08(月) 14:03:19 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック