絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
柿を描き、柿が花器!
2008年11月27日 (木) | 編集 |
touki-kaki 002


良く見て下さいね! この柿・・変ですよ!


kaki 2008 -2


上の写真は、柿の枝葉を、飾って花器に。

touki-kaki 003

私が、数年前に作った、柿の入れ物 (手びねり)
同じ釜で一緒に焼いたのですが、色が違います。
この様な事も、陶芸の面白さなのでしょうね・・!

touki-kaki 001

大きさ(7×8センチ)佃煮、梅干くらいは入ります。
それとも辛い、あの・・・「柿の種」 でしょうか? ^^


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
陶芸って不思議ですネ。
同じ土を使って、同じように色塗り、同じ窯で焼いても、違う色に仕上がる…。
それが、陶芸の面白みの一つでもあるのですネ。
2008/11/27(木) 21:39:51 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
え~柿の姿をした陶器だったの。
この陶器欲しいわ・・・^^手作りなのね、上手!
私はコーヒーのお砂糖入れに使いたいわぁ^^


2008/11/27(木) 22:04:53 | URL | 里のまま #n9Fhduek[ 編集]
>銭無のとっつあん さんへ

これを作った頃は、ロクロは、まだ先と考えて、
ひたすら、手びねり(粘土遊び状態)をやってました。
同じ厚さに仕上げるのに、四苦八苦して、
時間が経つのも忘れて、黙々と戦ってました。

でも、粘土だけと向かい合うのは、
私には、また、楽しい時間でもありました。
・・・・なつかしいです!
2008/11/27(木) 22:48:31 | URL | めぐみん #-[ 編集]
>里のままさんへ

お褒めの言葉・・・うれしいです。
どちらかと言うと、手前の大きい方の柿が、お気に入り。
色は、正面は艶のある赤味が出ていますが、
裏面は、ちょっと、白みを帯びているんですよ。
うまく薄く出来なくて、持つと、重めの柿です!^^

お砂糖入れだと・・秋の日のコーヒー・タイム・・かな!
2008/11/27(木) 23:01:45 | URL | めぐみん #-[ 編集]
こんばんは!
柿の駄洒落
オンパレード^^
ふーーーっ!

やはり
梅干とか佃煮とかよかでしょうねー
食卓にあったら
面白い!!

2008/11/28(金) 18:39:37 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
>薄雪草さんへ

駄洒落に、お付き合い・・・お疲れ様~!^^

やっぱりねぇ~、梅干が、よかですか~?
私も、そげん、思っちょりましたよ!
 (ムムッ・・? 方言が違ったかな?)

またまた、お疲れ様。。
2008/11/28(金) 21:26:15 | URL | めぐみん #-[ 編集]
四角い柿を頂いたことあるのね。その時おもいましたよ。器になるなって。

薄雪草さんがブログ閉じられるなんて。。。
寂しい~
2008/11/30(日) 15:11:36 | URL | etegaminikki #6facQlv.[ 編集]
>etegaminikkiさんへ

お知らせ、ありがとうございます。
風邪をひいて、2日ほど、寝込んでました。

今、薄雪草さんのブログに行ってみたのですが・・・
閉鎖されてました。・・・寂しいですね・・・。
毎回、コメント頂いていて、
訪問者の少ない頃からの力強い応援者でした。
・・また、再会出来るといいのですが・・?
2008/12/02(火) 15:23:56 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック