絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
手作りの額 (シクラメン)
2008年11月22日 (土) | 編集 |
 シクラメンのかほり 

真綿色した、シクラメンほど、清しいものはない・・・♪

うす紅色のシクラメンほど、まぶしいものはない・・・♪

うす紫のシクラメンほど、淋しいものはない・・・♪


                   作詞・作曲/小椋桂

sikuramen.jpg 

以前描いて、額に入れたまま、仕舞いこんでいました。
全体に、黄ばんでいて、時を感じます。

gaku sikuramen

ダンボールを芯に、包装紙で包み、
四隅を、手芸用の白い丸ゴムで抑えた、
私の、手作りの額です。

ゴムの替わりに、テグスを使用すると、
描いた絵が隠れずに済みます。
(この時は、テグスがないので、ゴムを使用)

gaku sikuramen ura

紙を張る時に、輪にした紐を挟み込んでいます。
これは、壁に掛ける他、下の様にも飾れます。

syouji gaku 002

障子の枠にはめ込んで飾り、取るときに、
紐を引いて、はずすのに便利です。

syouji gaku 001

   ・・・注意・・・

ダンボールの大きさは、障子の枠の大きさにカット。
 (小さいと落ちるし、大きいと入りません)
でも、障子の大きさが、場所により、微妙に違いますので、
合わない時は、場所を変えて、ぴったりな所を探しましょう~^^

障子の汚れや、穴をあけた時の応急処置にいいかも・・?

もうすぐ、障子の張替えの時期でもありますねぇ~!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
この「かほり」と言う言葉が大好きで
私は頻繁に使っています。
それと「和紙」
手漉きの「和紙」を「わがみ」と言っています^^

このアイディア面白いですねー!
季節に応じて絵手紙を変えて
楽しそうですねー!^^

よかですねー!!
2008/11/22(土) 10:06:07 | URL | 雪草草 #-[ 編集]
>薄雪草さんへ

おはようございます。

「わ・が・み」いい響きですね。
この額の紙は、お茶を包んでいたシワのある紙で、
捨てられずに、これに使って見ました。

「かほり」・・目から来る味わいもありますね。
実は、私の父の名前は・・・「香」
仮名は「かほる」と書いて「かおる」なんですよ。
2008/11/22(土) 10:45:26 | URL | めぐみん #-[ 編集]
 障子のギャラリー!
素敵ですね~ 趣きがあります。

 和紙を(わがみ)言葉が柔らかくていいですね。
日本語の美しい響きに惹かれます
2008/11/22(土) 20:07:38 | URL | guuchan #-[ 編集]
>guuchanさんへ

サークルや教室に、参加していないので、
たった、ひとりの和室展覧会です・・・・^^

その頃は、額を5~6枚作って、家族に、
「見て、見て、どお?」なぁ~んて、やってました。

「わがみ」薄雪草さんには、素敵な言葉を教えていただきました。
私も、これから、使わせていただこうと思っています。
2008/11/22(土) 21:02:26 | URL | めぐみん #-[ 編集]
とってもすてき!
グットなアイデアですね。
特に破れた障子のところに。。。っていうのに
ポチよ。
孫が破いたところがあるんですよ。
2008/11/22(土) 21:43:49 | URL | etegaminikki #6facQlv.[ 編集]
ふむふむ!いいアイデアですネ。

先日、鑑賞した書の展示会の作品もダンボールや厚紙と包装紙で額や、表装していました。

包装紙を大事にしているそうです。
また、包装紙を欲しいがために商品を買うとか…。
2008/11/22(土) 22:33:10 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
>etegaminikkiさんへ

「破れたところに・・」に、(ポチ)を、ありがとうございま~す。^^

でも、問題が・・・・・
穴だと、反対側からは、額の色が見えて、逆に目立ちます。
・・・で、案として、額の裏側は、白の障子紙にする!

  どうでしょうか???? (笑)
2008/11/22(土) 23:09:45 | URL | めぐみん #-[ 編集]
>銭無のとっあん さんへ

私は、貧乏性で、捨てられないのですが・・
結局、場所を取ってしまうばかりで、
最終的には、殆どが使われずに、処分・・・

来月は、1年間の貧乏性の総片付けが開始です!
でも、捨てられるかなぁ~?^^
2008/11/22(土) 23:18:58 | URL | めぐみん #-[ 編集]
ダンボールを包装紙で包んだ額、いいアイデアだわ障子に入れなくても、そのまま壁に飾ってもいいですね。額に使えそうな包装紙探してみます^^
シクラメンの絵手紙・・可愛いくて、言葉も素敵。
2008/11/22(土) 23:19:45 | URL | 里のまま #n9Fhduek[ 編集]
>里のままさんへ

包装紙さがして、トライして見て下さい!

シクラメンのうつむいた花姿は、「しとやか」
鉢植えの花が、一機に咲き揃った姿は、「華やか」

この言葉と、書き込んだ位置・・・
私的には、まあまあ、気に入っています。^^
2008/11/23(日) 09:10:20 | URL | めぐみん #-[ 編集]
北海道にきてから、障子ってみませんね。
あれは、夏を涼しくする工夫だからかな。

名古屋に住んでいたときは、障子の張替えしましたよ。
張替えの日は、ここぞとばかり、つぎから次へと、破るのが楽しみでした。

絵もやっぱり表に出して人に見せることも上達には必要ですね
2008/11/23(日) 23:36:34 | URL | ぺえた #-[ 編集]
>ぺえたさんへ

障子は、和室には、情緒があっていいのですが、
張替えは、私。 ちょっと、面倒になりますね・・・・

ブログにUPするようになって、背中を後押しされてますね。

2008/11/24(月) 19:45:51 | URL | めぐみん #-[ 編集]
いいアイディアですね。唯一窓にある障子。今度破れたら真似したいと思います。3階の窓なので裏は気にせずに済みますので嬉しいアイディアです。
2008/11/25(火) 20:11:52 | URL | mineko #-[ 編集]
>minekoさんへ

作っていて、「そうだぁ~!」
額のサイズを障子と同じにすれば・・・・と、
出来上がって、ひとりの「大・展覧会」(笑)

3階なら、大丈夫(^^)ですね・・やって見て下さい!
2008/11/25(火) 22:52:13 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック