絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
水彩画 ・テーブルフラワー (下書き)
2008年11月19日 (水) | 編集 |
水彩画の下書きを自己流で描いて見ました。

たまたま、テーブル・フラワーをいただいたので、
これは、「挑戦しなさい!」と、言う事かな・・・?!
と、絵手紙で使っているペンで書いて見ることに。

te-burufurawa- mae

     1枚目は、直接ペン書きは不安で、
    鉛筆で下書きした物を、ペン書きしました。


te-burufurawa- ura

     これは、角度を変えて2枚目。
    1枚描いたことで、気持ちも落ち着き、
    2枚目は、直接ペン書きしてみました。


2枚ともに、カーネーションとバラの花が難しく、
どこを描いているのか、解らなくなっています。

彩色は・・・いつになるか・・・
でも、花が日に日に枯れて、色が変わってきています。
どうしましょう。。。。。。。。。

      WATSON  F 4 サイズ・・・(追記) 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
一枚目も・二枚目も好きだわ。角度を変えると、花の雰囲気も変わるんですね。
枯れてきた色合いも素敵ですよ・・・^^
2008/11/19(水) 20:28:16 | URL | 里のまま #n9Fhduek[ 編集]
絵手紙は線が大切だと思っています。
線さえしっかりひかれていれば、彩色はちょんちょんちょんと乗せるだけでいいかと思います。

一気に仕上げましょう~

きっといい絵てがみになるよ。
2008/11/19(水) 21:08:34 | URL | etegaminikki #6facQlv.[ 編集]
水彩画って、なにか定義があるのですか…。
淡い水彩絵の具で彩色すれば、いいのかと思っていました。

写真を撮っておくのは、ダメなのですか。

自分のイメージで彩色すると、いい絵になるでしょう。
2008/11/19(水) 22:00:20 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
>里のままさんへ

テーブルのセンターに、置く花。
宴席に、置かれる花なので、360度、
どこから見ても、それなりに・・・

あじさいが入っているのですが、
ドライフラワーになっています。
2008/11/19(水) 22:17:58 | URL | めぐみん #-[ 編集]
>etegaminikkiさんへ

書き忘れてましたぁ~!
この絵のサイズ・・・
A4サイズより、ちょっと、大きめの
WATSON F4のスケッチブックです。

絵手紙流でも、いいですよね。

 
2008/11/19(水) 22:25:21 | URL | めぐみん #-[ 編集]
>銭無のとっあん さんへ

水彩画・・私もよく理解できていませんが、
透明水彩絵の具で、彩色してみます。

写真! そうですね、忘れていました。
これから、すぐ、撮って置きます。

めぐの絵手紙流で、塗ってみま~す。
2008/11/19(水) 22:30:33 | URL | めぐみん #-[ 編集]
なかなかいい線を描くじゃないですか。
基本はしっかりできてますね。

永沢先生の本にあるように、薄くぬって、よーく乾かして、また塗る。きっと、いい色でるよ。

とりあえず色のヒントをして、写真を撮って、
あとは、自分が思う一番きれいな色を塗ればいいと思うよ

2008/11/19(水) 23:14:19 | URL | ぺえた #-[ 編集]
待ってましたー♪
うん、うん、きれいな線ですね!

自分がこんな風にぬりたいなというイメージを大切に塗るといいですよね~。

それが私には、なかなか難しいのですが、、、。

2008/11/20(木) 09:24:06 | URL | ぶぶさゆり #-[ 編集]
こんにちは~
やはり 二枚目いいな~
なんだやろ~ 下書きない方が
のびのびしてるよ~
2008/11/20(木) 13:07:26 | URL | 夢うさこ #-[ 編集]
大きくしてみました。2枚とも丁寧に描かれていてとてもいいです。
2枚真は直接ペンでかかれたそうなので驚きです。
細かいところまできれいに描かれていますね。
色を塗ったらどんなに素敵になるのか楽しみです。
2008/11/20(木) 15:38:49 | URL | mineko #-[ 編集]
>ぺえたさんへ

基本も何も・・・なし・・
高校の時、鉛筆を紙に平行、手を上から被せて、
サッサッサッと書く(専門用語が解りませんが)
あの書き方しか、やったことがありません。

これは、鉛筆を持つように、ペンを持って描きました。
最後まで、描きとおせるか心配でしたが・・・
2枚描けました。^^
2008/11/20(木) 16:05:49 | URL | めぐみん #-[ 編集]
>ぶぶさゆりさんへ

お待たせしましたぁ~!^^
イメージを大切に・・・ですね。
難しいけど、やって見ま~す!
2008/11/20(木) 16:08:49 | URL | めぐみん #-[ 編集]
>夢うさこさんへ

私も、2枚目の線の方が気に入っています。
うさこさんも、やはり、2枚目がいいと思いましたかぁ~。

1枚目は、鉛筆の線をペンでなぞったからか、
出来上がりが、ちょっと、違うのです。
2枚目は、絵手紙と同様に、見てそのまま時下にペン描き。
違いがでるんですね~!
2008/11/20(木) 16:18:51 | URL | めぐみん #-[ 編集]
>minekoさんへ

やってみるものですね~!
このような描き方、初めてなんですが、
自分でも、びっくり、うれしい出来上がりなんです。^^
この描き方、好きになりました。
絵手紙を描いていたから、描けたのかも知れませんね!
2008/11/20(木) 16:24:33 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック