絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
湯飲み茶碗 (万古焼き)
2008年11月13日 (木) | 編集 |
tyawan bankoyaki

福島県の会津田島と言う所で、窯元の看板を見つけ、
車を止めて、買ってしまいました。(一昔前です)

万古焼きと言う、手びねりの湯飲み茶碗で、
小さなカエルが、くっついています。
         (大きさ・・5×8センチ)

tyawan bankoyaki

手びねりなのですが、かなり、薄く仕上がっていて、
軽く乾いた音がして、ガラスのような雰囲気で、
感触は、ざらざら、さらさら・・・かな?

カメラを変えて、角度も変えて、もう、1枚・・・ 
tyawan bankoyaki 2

買った時より、手で触るところ、口が触れるところが、
艶が出て、色も黒味が増してきています。

これからも、使うほどに、変化するでしょう・・・・!
            ・・・・・・・楽しみです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
 わぁ~いいですね♪
色といい、つやといい、形といい、、、
私も万古焼きの炊飯土鍋と急須を持っていますが
こんな素敵なお湯のみ茶碗もあるのですね。
2008/11/13(木) 17:31:03 | URL | guuchan #-[ 編集]
おはようございます!
万古焼きは湯呑みははじめて見ました
土鍋?が主流と思っていました!

細工物の湯呑み
面白いですねー
写真が.....
もう少しはっきり見たかつたですねー^^
土物は使い込むほど景色が変わりますので
楽しみましょうねー!
2008/11/14(金) 09:29:24 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
>guuchanさんへ

買った当時は、陶芸を始めた頃で、
手びねりに挑戦中だったので、
この薄さと、カエルに惹かれてしまいました。
2008/11/14(金) 17:12:24 | URL | めぐみん #-[ 編集]
>薄雪草さんへ

見て、見て・・・
写真、1枚追加しましたよぉ~!

右端に、私の影が・・・・(失敗)
茶碗の左側と、カエルの右目、右手、
艶が出ているのが、映ったような・・・

割らないように、しっかり、使いますよぉ。^^
2008/11/14(金) 17:19:35 | URL | めぐみん #-[ 編集]
ガハハハハハッ...
今度は良く見えますよ
艶が出ているのもみえます^^

蛙文は吉祥文様として
古伊万里にも描かれています。
蛙は昔は神仏の化身とされていたみたいです^^

縁起のいい蛙がついた
湯呑みを大事に使ってくださいねー!
2008/11/14(金) 18:45:14 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
おぉ! 素敵!
思わずじっくり見入りました~
 追加の一枚 ありがとう♪
2008/11/14(金) 20:27:46 | URL | guuchan #-[ 編集]
お久しぶりです。

万古焼は、中国の宣興紫砂の茶器と似ていますネ。
茶をだしたとき、香り、味と温度をよく保ち、釉薬がかかってなくても艶が有るのが好まれるそうです。

2週間の間にすっかり秋になってしまいましたネ。
2008/11/14(金) 21:06:44 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
>薄雪草さんへ

神仏の化身・・・ですか!
粗末に、扱えないですね。

あのカエルが取れないかと、心配するのですが、
しっかり付いていて、取れませんね。
2008/11/14(金) 21:17:57 | URL | めぐみん #-[ 編集]
>guuchanさんへ

またまた、コメント、うれしいで~す!
カメラは、性能いいのですが、私の腕が・・・(笑)
2008/11/14(金) 21:21:20 | URL | めぐみん #-[ 編集]
>銭無のとっつあん さんへ

お久しぶりで~す!
   お帰りなさ~~い!
      お疲れ様で~~~す!
  

2週間ぶりの日本・・・どうですか?
ネット疲れも・・・癒してくださいね。^^
2008/11/14(金) 21:29:32 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック