絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


本 (ありがとう・・著者・・徳永貞一)
2008年10月23日 (木) | 編集 |
絵手紙を始めた頃、書店で、見るうち、読むうちに、
胸に、体の中に、今までにない何か響くものが・・・
そして、陳列棚に戻すことが出来ず、買いました。

墨彩画、陶芸、泥絵等の作品を発表されている、
長野市生まれの、徳永貞一さんの著書 

  愛蔵版  「ありがとう」
hon arigatou 001



にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

人間、背伸びしても、結局は疲れるだけです。
 
 人間は偉い人に ならなくていい
  人間は立派な人に ならなくていい
   人間は
    お役に立つ人に なることである

そして、感謝の気持ちは、いつも忘れずに…。

今日も是好日です。良い言葉を聴きました。
有難うございます。m(__)m
2008/10/23(木) 12:10:41 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
こんにちは!
いい言葉ですねー
そんな悟りの境地までいきたいのですが
実際は.....

まだまだ達観できずに
彷徨っております。
死ぬまでそうしているでしょうねー^^










2008/10/23(木) 14:33:00 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
>銭無のとっつあん さんへ

そうですね、背伸びをしても、長くは持ちませんものね。
年とともに、感謝する心は増しているようですが・・
ありがとうの言葉を、言えるといいですね。
2008/10/24(金) 15:08:28 | URL | めぐみん #-[ 編集]
>薄雪草さんへ

このような本、言葉を読んで、聞いて、その時は納得。
心の片隅に、仕舞いこんで、日々に追われて・・
また、読んでは、納得。
私の納得した一瞬だけ、心を戒めているのかな・・・
そんな、私です。

2008/10/24(金) 15:19:19 | URL | めぐみん #-[ 編集]
はじめまして。薄雪草さんつながりで時々お邪魔していました。また、私のブログに足跡をありがとうございます。いつかご挨拶を、と思っていました。
素敵に絵つけされた箱と「ありがとう」の本に、心惹かれ思わず出てまいりました。空き箱に絵を描く思いつきませんでした。やってみます。
2008/10/24(金) 21:25:44 | URL | あーりん #8n4XZbr.[ 編集]
>あーりんさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご挨拶が後になってしまいましたね。

空き箱の絵入れ・・お試し下さい。
私は、届いた絵手紙の保管箱に使っています。
2008/10/25(土) 08:24:43 | URL | めぐみん #-[ 編集]
 はじめまして~♪
あーりんさんのところから何気なく(笑)来てみると、
大好きなお地蔵様に香炉 そして優しい絵手紙の数々に読み逃げできずコメントしています。
 素敵な絵手紙、また見せていただきます。
2008/10/25(土) 09:06:18 | URL | guuchan #-[ 編集]
>guuchanさんへ

こんにちは。
はじめまして・・・・!

あーりんさんから繋がって、guuchanさん・・・
コメントまで頂いて、感激です!

家で、気ままに描いていますので、
皆さんの絵手紙から、刺激を頂いています。
来ていただくだけでも、うれしい・・・・・!
2008/10/25(土) 14:29:32 | URL | めぐみん #-[ 編集]
ご本人にお会いしたことがあります。家にはお地蔵さんの焼き物が1つあります。作家は今の作風に落ち着くまで、挫折を繰り返し、立ち止まり、そこから自然に出た言葉が見る者の共感を呼ぶのだと感じています。
2010/01/20(水) 12:26:01 | URL | 犬ハッピー #-[ 編集]
犬ハッピー さんへ
はじめまして!  コメントありがとうございます!

> ご本人にお会いしたことがあります。
お知り合いなのでしょうか?
私は、本のプロフィール写真だけですが・・
今でも、この本を手にして、胸に響いた時(表現が難しいのですが)を思い出します。
焼き物のお地蔵さん・・どんな、お顔なのでしょうね!?

お暇な折りは、是非、また、遊びにお越しください!
2010/01/20(水) 16:44:51 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
